見出し画像

意識の高い目標はいらなかった

現代ではSNSやYouTubeを開けば、「目標を達成するにやるべきこと」とか「成功するために必要なこと」っていうことをインフルエンサーやお金持ちっぽい人が〜すべき理論を語っていることを多く見かけるし、皆さんも目にしていると思います。

かつての自分も成功者の考え方や情報に積極的に自分からアクセスして、めちゃくちゃ見てたんですよ。
でも、最近このような自分の行動にも違和感を感じるようになってしまって。

なぜかって言うと、目標や夢を立てて追いかけるって結構高度な娯楽でかつ貴族の遊びだとも思うんですよ。

自分の今の生活が精一杯だからこそ感じるかもしれないんてですけど、普通に生きてたら目の前のことに精一杯で目標とか立てたり夢を見るよりも日々生きるために全力になったり、来月も再来月も食べていくためにお金を稼ぐことに必死になると思うんですよ。
生きていくためだけだったら田舎で農業しても良いし、アルバイトだけでも良いし、住み込みのアルバイトでも派遣の仕事でも別に良いわけで。

よくマズローの5段階欲求みたいなのも聞いたことある人も多いと思うんですけど、あれに最近はめちゃくちゃ納得できるなーって思います。

なので夢とか目標を追いかけるにはまず自分の精神的なものや経済的な基盤が整わないとそこにかける思考や時間もないので、目標とか立てる余裕も無いことの方が多いのかなと思っています。

目標とか夢って言っても仕事や勉強のジャンルが違ったり、人それぞれその規模も違うので一概には言えないんですけど、そんなにそれっぽい目標とか夢なんかはいらなくて、そんなことよりも自分がどうなったら嬉しいとか辛いとか、何をしている時間が好きなのかっていう自分自身の感情を知ることがとても大事なことなんじゃないかなと思っていて。

それを知ることで自分のやりたいことが見えてきたり、少しずつ人生が好転するんじゃないかなって思ってます。
そして、今の自分にできることにフォーカスして1日1日を積み重ねるということが良い人生にするための秘訣だと最近は思うようになりました。

とは言いつつも目標とか夢を立てるっていうことはとても素敵なことであると思うし、より人生を豊かにするものだと思うので、目標を追いかけてたり夢を持っている人はとても輝いて見えるので羨ましいなーって思ったりもします。

なので今悩んでいる人やSNSやネットを見過ぎで自分の心が見えなくなっている人、他にも〜すべき論に囚われてしまっている人に届けばなーって思って書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?