見出し画像

【精神科】《ろっくんろーる》について。6月9日 【記録その13】

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

6月9日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)


画伯ちゃん通院記録その13

諸事情で、5/26に行った精神科《通院記録その12》の模様は、後日upする。
いつかまとめて読む人がいてくれたら、なぜなのかは一目瞭然。


~短めな報告について~


(画伯ちゃん👦🏻)

・少し食べれるようになったけど、毎日500kcalくらい足りてなくて痩せた
・ひどい下痢とダルさがあった
・小刻みには寝れているけど、身体が強ばっているのか、起きると肩周りが痛くて辛い
・性欲が無くなった

毎日ブログ書いてるけど、今まで人と絡むことなかったのに、ネット上でやり取りすることができ始めていて楽しい
月間アクセス数が1~2万くらいになってきた

(主治医👩🏻‍⚕️)

すごいな!かなり人気者やん!

(画伯ちゃん👦🏻)

やっぱり生活に関わるキーワードだと、検索に引っかかって見られやすくなるみたいです。ただ思惑とは外れています...笑

前回の通院で、死ぬしかないと取り乱しましたが、"行動だけが自分を救う"という信念でなんとか生きていこうと思います。

~岡山の友達、ドラム、訪看、先生について~

(画伯ちゃん👦🏻)

2015~2016年ごろ。
岡山から引っ越す前に、年下の既婚女性とSNSで知り合った。

ここ2年くらいは自分からほとんど連絡取らなかったけど、しんどくなると向こうから「最近どうー?」と連絡をしてくれる不思議な友達になっていた。

考えかたや周りから受ける反応が似てる。
障害に理解があるし、全てを話してるから、あまり緊張せずに電話できる人でもある。

(主治医👩🏻‍⚕️)

相手によって電話が受け取れるか変わるのね。

(画伯ちゃん👦🏻)

そうですね。だいたい今までも元カノくらいしか電話はできない感じでした。

それで、5月末に死にたくなった時も、その子からメッセージが来た


俺が"コロナで集まれなくて、このままバンドが終わっていくと思い込んだ"から、バンドメンバーであるドラムに最後に思いを聞いてみようと(怖いと感じる)電話すると、『バンドやるに決まってるじゃないですか』と答えてくれて、なんとか生きていけると思えたという話をした。

「返事次第で死のうとしてた」と話すと、その岡山の友達も同じタイミングで色々あってその日に自殺しかけていたと話してくれた。

それもあって、このタイミングで連絡してくれたのか。
その子もしんどいけど今こうやって話を聞いてくれていたのか...

と思うと、なんとも言えない気持ちになった。

どうしよう、先生。
また運命づけようとしてしまいそうな気持ちになった。

ドラムはドラムでその電話かけた日に人生が変わる節目にいて、その慌ただしいなか俺からの電話を受け取ってくれたとも後で聞いた。

今の俺を支えてくれる2人が、俺と同じように激動のなかで、それでも生きていこうとしてた。

運命づけてしまいそう。

(主治医👩🏻‍⚕️)

ドラムさんも岡山の人も偶然に過ぎないよ。

うーん。あれだね。その岡山の子も危ないなぁ。
あっちもあなたも間違ってるんだと思う。社会的にね。

そこが似ているだけ。運命づけないように!

(画伯ちゃん👦🏻)

そうなんですか😢せつない😢

ただ俺自身は、先生、訪看、ドラム、岡山の友達との会話のおかげでマシになった。

と同時に数曲思いついた。
悲しかった気持ちを、弾き語りでTwitterにアップした。

今はそれをパソコンで作ってる。
悲しみ直後のわけわからん弾き語りから、映像付きで少しは音楽になったものを貼って、この気持ちを消化したい。

生きていたから、ある程度の発展ができたとネットに残したい。

"悲しみを覚えた相手"と、お互いで数カ所のライブチケットを2人分ずつ取ってるから、それをどうするかだけ最後に連絡するかも。

(主治医👩🏻‍⚕️)

連絡ないかもやけど、それを最後の連絡にして深追いせずにね。

~音楽制作について~

(画伯ちゃん👦🏻)

パソコンでドラムを打ち込んだりして、ここ1週間は音楽作るのと、ブログ書くことで自殺したい気持ちを消化していた

自分を強く反映させた曲は、バンドではボツになる。
でも捨てられないから個人曲としてためていく。

"悲しみを覚えた相手"を題材にした曲や、今までにないシュールレアリスムな曲もできた。

(主治医👩🏻‍⚕️)

うん。制作してるのいいと思う。
どんどんやっていこう!


~電車について~

(画伯ちゃん👦🏻)

バンドのスタジオに高頻度で入ってる。
週に2回梅田へ。表現のためなら、怖い電車も頑張れる。

行き帰りはしんどいけど、演奏中は楽しいから。

(主治医👩🏻‍⚕️)

目的があって、そこに向かって慣れていく。
それは良いやり方だよ。パニック障害の治し方はそうやったりするし。


~施設について~

(画伯ちゃん👦🏻)

施設が復活して、『1年の更新期限が切れても大丈夫だから、今は来なくて大丈夫だよ』と言われたままだった施設の更新をしてきた。

新しい(これからの担当的な)女性スタッフと話してたけど、余りにも俺の話すことが伝わらなかった。

理解しにくそうだった
ほぼ勘違いした反応だったから、やっぱり画伯ちゃんの話し方や思考がおかしいのかな...

(主治医👩🏻‍⚕️)

伝わらない話し方?構成をしているのかもね。

事実は話すけど、大事な部分を話せていなかったり。
情報過多になってるのに、相手にとって欲しい話がでていないのかも。

~笑顔と睡眠について~

(画伯ちゃん👦🏻)

死にたくて楽しくなくても、鏡の前で笑顔を作って、発声練習もしたら、一瞬だけ元気になることに気づいた!笑

(主治医👩🏻‍⚕️)

うん!いいと思う!笑

(画伯ちゃん👦🏻)

うまく眠れないのと、肩が痛いのと、寂しくて仕方ない!

(主治医👩🏻‍⚕️)

夜眠りましょう!
眠る努力をしましょう。横になって何もせず決まった時間に寝て起きる努力からしてみてほしいな。

(画伯ちゃん👦🏻)

ろっくんろーる!(は〜い)

※結果!

・ロックンロールし続けていくしかない
・こんな画伯ちゃんでも何かを感じて、ずっと信じてくれる人がいる
・運命づけるな!
・音楽をやっていくんだ!生きなさい!寝なさい!

次回の診察はどうなることやら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!