マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,450
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

マリオのUIがフラットデザインになった日を知っているか 〜 【視伝研】UIデザインの歴史を紐解く

マリオのUIがフラットデザインになった日を知っているか 〜 【視伝研】UIデザインの歴史を紐解く

今回の視伝研テーマは【UIデザインの歴史を紐解く】です。
年表形式でUIデザインの歴史を作りながらメンバーと意見を交換しました。PCやスマートフォンのOSのUIはもちろん、乗り物の操縦桿やSNSのデザインなど、さまざまな観点で資料を集めてみました。

そこで、元ゲーム屋の性として、個人的に楽しくなってしまうのはやっぱりゲームUIの歴史なのですが…
なんか、ゲームのUIってこんなイメージありませんか

もっとみる
61歳の岡本吉起が考える、クリエイター人生の最終章

61歳の岡本吉起が考える、クリエイター人生の最終章

ぼくにとって、ゲームとはなにか。この問いはすごく難しい。

端的に言えば、お仕事です。

そしてぼくは、このお仕事を介して成長させてもらい、ぼくという人間を世の中に出ていくことができました。ユーザーとコミュニケーションをとるためのツールにもなりましたし、財を成す道具にもなりました。

ほかにも、ほんとうにたくさんのものをゲームは与えてくれました。

だからこそ、恩返しがしたい。それができて、ゲーム

もっとみる
ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

ゲーム業界の炎上案件について解説してみた

こんにちは、凪咲薫です。

聞いてください。この前投稿した記事に嬉しいコメントがありました。それがこちらのコメント。

どちらも嬉しいお言葉ですね。

このコメントから気づいたのが、ゲーム業界の仕事って世間に知られていないことでした。私は学生の頃からゲーム業界で活動していたので、私の中では当たり前な日常が他の人からすると、新鮮なことだと知れたのはとても大きなことです。

私もゲーム業界のことをもっ

もっとみる
2023年。めざせポケモンマスターに泣いている

2023年。めざせポケモンマスターに泣いている

わたしは、泣いている。

何度でも泣く。
静かに、なみだを落とす。
わたしは、さびしい。

この春、サトシが
アニメ「ポケットモンスター」の主人公を、卒業する。

サトシがマサラタウンを旅立ってから
こちらの世界で言うところの、約25年の歴史をぎゅっとまとめた映像が、新宿の屋外広告に掲載されるらしい。

わかっている、わかっていた。
もう、ずいぶん前からわかっていた。

わかっている、ということは

もっとみる
名盤眼鏡化計画👓️

名盤眼鏡化計画👓️

「ビデオ・ゲーム・ミュージック👓️」(1984アルバム)⁡⠀
👓️⁡⠀
世界初のゲームミュージックのサントラである「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を眼鏡化です。⁡⠀
👓️⁡⠀
当時ナムコ(現バンダイナムコホールディングス)の大ヒットアーケードゲーム「ゼビウス」の大ファンであった細野晴臣氏プロデュースによるのナムコのアーケードゲームのBGMで構成されております。⁡⠀
👓️⁡⠀
ジャケットは擬

もっとみる