見出し画像

#120[note]若手医師の交渉術,話す,食べる,笑うを守る優しさと論理[600字]

今や時代遅れとなった、昔の気の置けない冗談。患者にあれこれ言われる方が面倒くさい。歯を治すだけなら簡単なのに。

先日、詰め物が取れて急遽受診。
今の医師せんせいはとにかく優しい。

空港、鉄道、役所、百貨店、カフェ……。
街のあちこちで、そのような場面によく遭遇します。

よく話を聞き、質問には何でも答えてくれる。明るくて気さく、理に適った適切な判断と治療の技術。

提案→理由→リスク・ベネフィット→選択肢→提案

治療上必要だから。
その歯、あっても意味ないよ。決して言わないのだ。

上手にこちらの気持ちに沿い、最後は医師せんせいの思惑取りに進むのだが、すんなりと受け入れられる。

学生の頃、不慮のアクシデントで前歯を折ってしまった。予後は審美性、機能性、共によろしくない。

治療にかけてきた年数、費用もそこそこ。
医学的な見地は持たずとも自分はどうありたいかなら言える。

無茶を叶えてほしいわけじゃない。今の治療や方針に直接関係のない必要のない情報、何でも話している。

20分前には到着し、本来の予約時刻の5分後に終わる診療。空いた時間で本や新聞を読み、noteを書く。

安心感。困りごとへの共感。治療を続けてきたことへの労い。思い通りに事を運ぼうと躍起になるよりも、よほど、時短でWin-Win の関係性を築き、目指す治療ができる活気と自信に満ちた笑顔。

話す、笑う、食べるは大切にしたい。
適度な質問と、甘えがもたらす小さな幸せも。

みんなのフォトギャラリー

歯医者さんはすんなり生成。やるじゃん、AI 😁

日本の歯科医院で、32歳くらいの
日本人男性歯科医師。黒のスクラブを着用。
日本人の高齢男性患者と、診察台で楽しそうに話す。

「日本」っていっぱい言ったら描けた😆

耳鼻科、歯科? 聴診器、ポケットじゃないのね。
手袋をした手で患者さんに触れる?
がんばれ、AI😌💕



それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。