マガジンのカバー画像

いつもそばに

22
いつもそばに置いておきたい言葉、想いを集めたマガジンです
運営しているクリエイター

記事一覧

you やっちゃいなよ!!

you やっちゃいなよ!!

少し間が開いてしまいましたが、大きなの意識の変容があり、実のところnoteを続けるか否かを考えておりました。

読んだ方が元気がでたり、励まされる様な記事が、書けないと思ったからです。

あまりにも、私達、エゴ集団はあらゆることを自分たちの都合の良いように解釈し過ぎました。なのでどうやっても、辛口りんご🍎になってしまいます。

ですが、遡ってまでコメント欄にありがたいコメントをたくさん頂き、必要

もっとみる
愛しか勝たん!!

愛しか勝たん!!

巷を騒がすウィルス騒動も冷めやらぬ中、今やロシアやウクライナの事で世界がざわめいていますね。
つくづく、この夢の世界は戦うのが好きなようです。

核兵器が使われるんじゃないかしら、なんて最悪の事を想像してしまったり……

ここで問題です。この世界には核兵器よりも強い武器があります。さて、なんでしょう?

はい正解は、誰もが自由に使う事の出来る愛です。

鼻で笑った、そこのあなた!
ちょっと想像して

もっとみる
続ける

続ける

尊敬するnoterの池辰彦さんに、川柳を紹介していただいた。

憧れの noter去りぬ また一人

先輩noterが次々に卒業していくのに、少しセンチメンタルになって詠んだもの。池さんは、そこからnoteを続けるためのマインドセットについて考察されている。記事中では、もったいなくも「かっちーさんにあやかって」と前置きされた上で、次の川柳を詠まれている。

継続は 欲をかいたら 続かない

私も同

もっとみる
振り返ってはいけない!

振り返ってはいけない!

「マトリックス・レザレクションズ」をようやく見に行くことができた。

マトリックス・レザレクションズの中に、前から記事にしたかったポイントがあったので、そこをりんご探偵🍎なりにお伝えしようと思う。

ストーリーはシリーズ4作目なので、わからない方はググって頂きたい。

りんご探偵🍎が注目したポイントはお題のとおり振り返ってはいけない!だ。これは結構重要な戒めだと思っている。

鍵となるシーンは

もっとみる
さぁ、お金のトリック暴こうか!

さぁ、お金のトリック暴こうか!

お金についてのトリックを初めて見破った日、りんご探偵🍎は仰け反った。
ありえない!こんな壮大なトリックに引っかかっていたとは……

この夢の中の世界は、私達をこの夢の中から出さないようにする小道具で溢れ返っている。

その中でもおそらくお金はトップ3に入るだろう。

みなさんは、お金についてどんな観念をお持ちだろうか?

そもそも「お金がないと生きていけない!」と思われているのがお金と言うものだ

もっとみる
魂の声が聴こえているだろうか?

魂の声が聴こえているだろうか?

魂の声を最後に聴いたのはいつだろう?

もう、聴き方もどんな声かも忘れてしまった大人達で地球は埋め尽くされている。ものごころつく前の幼子は魂の声で生きている。

だんだんと成長するにしたがって魂の声は頭の中の声に搔き消されてゆく。

だが、魂の声に耳を傾ける、これ以上に大切なことはない。もう本当にこれだけでいいのだ。

これ以外の事をする必要もない。
そのうえ魂の声に応えるように生き始めると、想像

もっとみる
なんだ!もう、ゴールにいたんだ。

なんだ!もう、ゴールにいたんだ。

私たちはこの夢の世界で感じる快楽を求めています。

美味しい物を食べたり、美しい外国に旅行したり、素敵なパートナーと巡り会ったり、仕事で大成功して賞賛されたり…

パターンは数限りなくあるでしょう。どれも、魅力的で私達の人生に幸せを運んできてくれるように見えます。

ただ、その根っこを観察してみると、今よりもより良い自分になりたいという願望が底に横たわっています。

更に奥を覗いてみると、今のまま

もっとみる
ACIM#16.どうやら私たちは何も知らないし、何も分かっちゃいないらしいよ。

ACIM#16.どうやら私たちは何も知らないし、何も分かっちゃいないらしいよ。

 奇跡のコース(ACIM)の365日ワークを始めてからというもの、このただでさえ長いワークを7回も、8回も、多い場合には20回以上も実践してきたという方を見掛けることがあります。その度に、私は尊敬の念を抱かざるを得ないのですが、それと同時に、なぜそんなにも同じワークを繰り返すのだろうかという疑問を抱いていました。

 その答えのひとつが、おそらくこれです。

ワークをやるほど、実は何も理解できてい

もっとみる
愛の反対語は?

愛の反対語は?

愛、愛ってわかったような気になってつい口にする。

でも、いったい愛ってなんだろう?りんご探偵🍎の思う愛を書いてみたいと思う。

なんとなく、「あれでしょ? あの寝ても覚めても、あの人の事を考えちゃうみたいな」うん、それは恋ですな。愛でも何でもない。

特定の人だけを特別に思う気持ちでしょ? 逆に言ったらそれは、その人以外は二の次ってこと。当人同士の満足で成り立っているのが恋。いや別に否定するつ

もっとみる
もうあかんわ。って言ってもいいよね

もうあかんわ。って言ってもいいよね

「もうあかんわ日記」

本のタイトルを見ておぉ!となった。
私も「もうあかんわ」そう思ったことが
人生に何度もあったから。
しかも、今、ナウ、「もうあかんわ」なのである。

先日、岸田奈美さんの
「もうあかんわ日記」を
真夏に水を飲み干すようにあっという間に読み終えた。

著者である岸田さんは
お父さんは他界、車椅子生活のお母さん、
ダウン症の弟さん、
タイムスリップしたおばあちゃんが家族。
なん

もっとみる

決して忘れてはいけないこと。

あなたの存在は、世界への贈り物だということ。

あなたは素晴らしい人で、他の人とは違うのだということ。

あなたが人生の主役であるということ。

シダと竹

シダと竹

私はすべてをあきらめようかと考えています。

仕事も、人間関係も、人生も。

でも、まだ、どうするかわからないので、森に住んでいる老人に相談しようと思いました。

私「あきらめるのは簡単だけれど、あきらめないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?」

老人 「周りを見渡してみてください。シダや竹が見えますか?」

私 「はい。見えます。」

老人「私はシダや竹の種を蒔いて、それを大事に育てまし

もっとみる
昨日も今日も明日も継続してなんかいない

昨日も今日も明日も継続してなんかいない

私達は昨日の続きが今日で、今日の続きが明日だと思っています。

はてさて、それは本当でしょうか?

またりんご探偵🍎がおかしなことを言いだしたと思っていらっしゃる方も多いと思います。今朝ね「マトリックス レザレクションズ」のCMをやってたけど『すべてを疑え』ってね、言ってましたよ。そのとおり!

りんご探偵🍎は「マトリックス レザレクションズ」が楽しみ過ぎて死んじゃいそうです(笑)予告編だけで

もっとみる
note☆一周年

note☆一周年

今日でnoteをはじめてちょうど一年が経ちました。誰に見せるわけでもなくただ、自分の中にどんどん湧いてくる思いをアウトプットしたくて独り言のようにはじめました。

内容的には万人受けしないのは百も承知。
むしろ、99%の人は素通りしていくと思っています。タイミングが合った方のセンサーには引っ掛かかればそれでいいのです。

しかしながら、少数ではありますが、同じ世界観をお持ちの方に共鳴して頂き本当に

もっとみる