見出し画像

シダと竹

私はすべてをあきらめようかと考えています。

仕事も、人間関係も、人生も。

でも、まだ、どうするかわからないので、森に住んでいる老人に相談しようと思いました。



私「あきらめるのは簡単だけれど、あきらめないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?」

老人 「周りを見渡してみてください。シダや竹が見えますか?」

画像1

画像2

私 「はい。見えます。」

老人「私はシダや竹の種を蒔いて、それを大事に育てました。シダはすぐに成長して、鮮やかな緑色が地面を覆っています。しかし、竹の種からは何も出て来ませんでした。

でも、私はあきらめませんでした。


2年目にはシダがたくさん育ちましたが、竹の種からは何も出てきませんでした。

でも、私はあきらめませんでした。


3年目になっても竹の種からは何も出てきませんでした。

でも、私はあきらめませんでした。


4年目、やはり竹の種からは何も出てきませんでした。

でも、私はあきらめませんでした。


5年目に小さな竹の子が地面から顔を出しました。シダに比べれば、とても小さく、取るに足らないかわいい存在でした。


6年目には竹の高さが20メートル以上になりました。それを支えるために、5年間かけて根を張ってきてたのです。その根っこは強く、生きていくためには必要なものだったのです。


今まで苦労してきたということは、実は根を張っていたということを知っていましたか?


竹はシダとは違いますが、どちらも必要なもので、森を美しい場所にしています。


人生で一日たりとも後悔してはいけません。良い日は幸せを与えてくれ、悪い日は経験をくれます。どちらも生きていく上で必要なものなのです。

と老人は言いました。


なので、

欲しいものが手に入らなくても、なりたいものになれなくても、絶望しないでください。あなたはただ、根を下ろしているだけかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?