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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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#経営者

最高の店長とは?

最高の店長とは?

今日のテーマは
【最高の店長を育てる】
です。

今日は店長の重要性
の話をします。

まず質問から入りたいと思います。

最高の店長とは
誰でしょうか? 

それはやはり経営者です。

なんといっても経営者が

・一番人をまとめる力があって
・一番売上を上げる力があって
・一番調理の技術力があります。

そして
店長の力次第でお店は大きく変わります。

同じ店舗でも
店長が変わると、

売上げも

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【スタッフ教育】理由を説明してあげる

【スタッフ教育】理由を説明してあげる

今日はスタッフに理由を
しっかり伝えましょう。

という話をします。

経営者をしていると
スタッフに対して

「いいから黙って
言った通りにやれ!」

という風に思うと思います。
※そんな昔の考え私だけでしょうか? 

でも実際それは正しくて、

会社の成績に対して
責任を取るのは、
経営者だけなので、

経営者が選択して
決断し、責任を取る。

というのが当然のことです。

ただ、それでは

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スタッフに時間をかけるとは?

前回は、

①【気をかける】

②【手間をかける】

③【時間をかける】

の中で、

②【手間をかける】

の話をしました。

 

今日は、

③【時間をかける】

 

の話をします。

 

時間をかけるポイントは、

 

一番良いのは個人面談です。

 

なので定期的に個人面談を行うのが1番良いのですが、

どうしても定期的にできないと言うこともあると思います。

なので気をつけて欲

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スタッフと笑顔の基準を合わせる

今日はスタッフ全員の笑顔をレベルアップする話です。

 

飲食店の経営者であれば

笑顔の重要性をお解りだと思いますが、

 

経営者自身の笑顔がどんなに良くても

 

不十分ですよね。

 

飲食店は基本的にチームで動かしますから、

経営者だけでなくスタッフ全員が

素敵な笑顔が出来ることが重要です。

 

と言うことは

スタッフに対しての

トレーニングスキルが必要になります。

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【飲食店】マニュアル化を邪魔するもの

今回の話は

飲食店の経営者が

気分が悪くなり、

メルマガを解除されてしまうのを

覚悟の上で話をします。

 

作業マニュアルをつくるときに

切っても切れないものがあります。

 

それはレシピ表です。

すべてのメニューを

レシピにする事は、

 

誰でもお店のメニューが

作れるようになるということです。

※もちろんトレーニングは必要ですが。

 

もし部下やアルバイトスタ

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最高の店長とは?

今日のテーマは

【最高の店長を育てる】

です。

 

今日は店長の重要性

の話をします。

 

まず質問から入りたいと思います。

最高の店長とは

誰でしょうか? 

 

それはやはり経営者です。

 

なんといっても経営者が

・一番人をまとめる力があって

・一番売上を上げる力があって

・一番調理の技術力があります。

 

そして

店長の力次第でお店は大きく変わります。

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【2店舗目を出すときには】

今日のテーマは

【2店舗目出店時の注意点】

です。

コロナの影響で

多くの飲食店が

大打撃を受けていますが、

 

中にはこのコロナ禍で

物件に空きがでているのを見て

出店のチャンスと捉えている

お店もあるようです。

 

そこで今日は、

2店舗目をつくる時に

必ず起こる問題の話をします。

その問題とは

2店舗目をつくるとき

店長をどうするか?

ということです。

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【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】

今日のテーマは

【スタッフの心をつかむ禁断の心理テクニック】

です。

 

あなたはスタッフと

仲良く仕事をしていますか?

 

決して広くない飲食店の中で、

長時間一緒に働くスタッフと

関係性が悪いと、

 

精神的にも疲れますし、

作業効率も悪くなります。

 

もしかすると、

離職につながってしまう事も

あるかもしれません。

 

職場ですし、

経営者と従業員

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【人がやめたり、備品が壊れたり、売上を盗まれたり】

【人がやめたり、備品が壊れたり、売上を盗まれたり】

今日のテーマは
【トラブルを無くすマネジメントの話】
です。
 
飲食店を経営していると、
問題が次から次に
起こりますよね。
 
・当日スタッフから欠勤の電話が来たり

・営業中に食材の在庫が切れてしまったり
 
・急にエアコンが壊れてしまったり
 
・釣り銭の小銭が無くなってしまったり
 
・深夜にお店に泥棒が入ったり
 
きりがないほど
問題が起こると思います。
 
そんな突然のトラブルを

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【スタッフがやる気を無くしますよ】

【スタッフがやる気を無くしますよ】

今日のテーマは、

【人を元氣にする言葉とはなにか?】

です。

 

いつも元氣に働いてくれているスタッフが、

ある朝急に元氣無く出勤してきた。 

 

そんな経験があなたにもあると思います。

そんな時には、あなたはどんな声をかけますか?

 

よくあるのは

「○○さんどうしたの?元氣ないね?」

 

この言葉を聞いた相手は

どうな氣持ちになるでしょうか?

 

もちろん氣にか

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【スタッフが逃げ出す!】

【スタッフが逃げ出す!】

今日のテーマは
【マネジメントの本質】です。
 
ところであなたは【マネジメント】って
何をする事か?
本当にわかっていますか?
 
日本人がカタカナ英語を使う時、

はっきりと正確に意味を
わかっていないことが
多すぎると思います。
 
まあそれで済むようなことも多いので

あまり気にしないことも多いと思いますが、
 
経営者にとって、【マネジメント】とは、
会社を経営するのに
無くてはなならな

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今、売上げアップしている店は何をしているのか?

今、売上げアップしている店は何をしているのか?

コロナの第七波もな
んとか山は越えたようですが、
 
まだまだ飲食店の売上的には
厳しいものがあると思います。

なので、あらためてコロナの影響下で
どのようなことが出来るのか?
考えてみたいと思います。
 
店舗の営業で売上が上がらない。
 
そこでコロナ禍では

・テイクアウト
・デリバリー
・通販

という緊急対処の
方法が考えだされ、
 
それぞれのお店が
現状の打開策と、

お店やスタッ

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リストを集めるポイント

リストを集めるポイント

これまで
何度もリストを取ることの
大切さを
話してきました。
 
一度ご来店ただいた
お客様から
 
アンケートや
クーポン券や
スタンプカードや、
サービス券や、
無料券を
使って
 
お客様から顧客情報を
手に入れます。

ラーメン屋で
顧客情報というと
 
お名前と
住所かメールアドレス
あるいは
LINEですね。

そして
当たり前のことですが
 
住所を取れば
手紙かはがきでアプローチ

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飲食店の売上アップは簡単!

飲食店の売上アップは簡単!

ラーメン屋の売上げアップの方法は

客数UP
客単価UP
来店頻度UP
 
の掛け算です。

それぞれを10%UP
出来れば
トータルで33%UPです。
 
このように分解すれば
前年比133%UPも
そんなに難しいことではないと
思えると思います。
 
この難しいことでないと
思えることが大切です。
 
心理学的に言うと

【難しいことではない】

という言葉ではなく

【簡単だ】

という方が

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