スタッフと笑顔の基準を合わせる

今日はスタッフ全員の笑顔をレベルアップする話です。

 

飲食店の経営者であれば

笑顔の重要性をお解りだと思いますが、

 

経営者自身の笑顔がどんなに良くても

 

不十分ですよね。

 

飲食店は基本的にチームで動かしますから、


経営者だけでなくスタッフ全員が

素敵な笑顔が出来ることが重要です。

 

と言うことは

スタッフに対しての

トレーニングスキルが必要になります。

 

その時に必要なことは

【笑顔】という抽象的なものを

具体的に言語化することが大切です。

 

私が自分のお店で【笑顔】を言語化すると、

 

【アイコンタクトの取れた6秒スマイル】

となります。

 

その【6秒スマイル】の

具体的な言語化の一つは

 

お客様が思わず笑顔になってしまう笑顔

 

というものです。

 

という事は、


もし自分が【6秒スマイル】をした時に

眼の前のお客様が【笑顔】になってなければ、

 

【6秒スマイル】の基準はクリア出来ていない。

 

ということが言えます。

 

ここでの重要ポイントは

自分で【出来ているか?】【出来ていないか?】を判断できることです。

 

仕事中に自分の笑顔の確認って

普通できないのですが、

 

接客中の自分の笑顔の判定は

お客様が笑顔に【なっているか?】【いないか?】で判断できるという事です。

 

これが具体的な言語化をすることの最大のポイントになります。

 

是非スタッフに教えて上げて下さい。


追伸

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※今日のメールの内容をFBライブで話しています。


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


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