マガジンのカバー画像

お金のおはなし

13
お金に関するお話を集めました
運営しているクリエイター

記事一覧

自分もみんなも幸せになるために ♯はたらくってなんだろう

自分もみんなも幸せになるために ♯はたらくってなんだろう

「はたらく」ことについて、以前、私が努めていた学校の先輩教師が「端(はた)が楽(らく)になるように自らが動くこと」と生徒達に語っていた。

「端」とは、自分の周りにいる人たち・家族や職場の人などを指す。

自分の周囲の人たちが「楽」になるように、自ら汗を流し、知恵を働かせて、自分の身体を動かしていくこと。「楽」とは「幸せになる」という意味が含まれている。自分のはたらきによって、自分の周りにいる人々

もっとみる
私の「アルバイトの履歴書」

私の「アルバイトの履歴書」

昨日、あらしろひなこ(ひな姉)さんが、学生時代のアルバイトについて記事を書かれていました。

とても興味深く読ませていただいたのですが、ふと「そうだ!私も同じテーマで書いてみたい~💕」と思いました。

・・・ということで、私のバイト遍歴をご紹介します。

古い町並みで土産物屋の店番高校時代、親戚のおじさんに頼まれて、夏休みに、飛騨高山の古い町並みにあるおじさんちの店で店番をしたのが、私の初めての

もっとみる
久しぶりの現金払い

久しぶりの現金払い

今日、久しぶりに現金を使った。

買い物のとき、レジで「現金」で支払ったのだ。

いつも地元で買い物をする時は、私は「電子マネー」か「QRコード決済」を利用している。昨年秋から、普段の買い物や日用品の支払いも全てキャッシュレス決済にしたのだけど、あのコロナ騒動で、ますます現金離れに拍車がかかった。

だから、本当に久しぶり。

今日は残金が足りなくて、慌ててチャージするのが面倒臭かったのと、財布の

もっとみる
必要なことは、今のうちにサクサクやっておこう

必要なことは、今のうちにサクサクやっておこう

今年の2月頃から、例の「禍」に巻き込まれるのを避けるため、家に引きこもるようになったのだけど、その間、家の中のものをチェックして、コツコツ断捨離を決行した。

カーテン、ボイラー、オーブンレンジ、衣服、その他いろいろ。

古くなって壊れかかっていたもの、使いすぎてボロボロになったものを処分し、新しいものに買い換えた。

たくさんのお金を使ったけど、今はそのお陰でとてもスッキリした環境のなかにいる。

もっとみる

村上世彰さんの本を読んで影響を受け、私も始めてみることにしました✨へそくり投資。
これから根気にコツコツ積み立てていこうと思います❤️

キャッシュレス生活のその後 ~更に進化してPayPayやd払いも導入してみたよ~

キャッシュレス生活のその後 ~更に進化してPayPayやd払いも導入してみたよ~

キャッシュレス生活を始めて、もうすぐ8ヶ月。

最初は「ものの試しに・・・」と興味関心からスタートさせたことですが、今は、始めた頃より更にパワーアップして決済方法もどんどん拡大していき、今やどっぷりとキャッシュレスに浸かった生活を送っています。

使い始めるとすごく便利だし、政府の消費者還元事業の追い風もあり、ますます手放せなくなっています。

ちなみに、今、私が取り入れている決済方法ですが、最初

もっとみる
「さるぼぼコイン」から「カード決済」まで  ~アラフィフ主婦がキャッシュレス生活を2ヶ月体験してみた感想~

「さるぼぼコイン」から「カード決済」まで ~アラフィフ主婦がキャッシュレス生活を2ヶ月体験してみた感想~

今年の4月から、アラフィフ主婦の私も「キャッシュレス生活」を始めてみました。

はじめに実は私、今の今まで、昔の主婦雑誌でよく紹介されていた「袋分け家計」をコツコツ継続しつつ「現金主義」で律儀に暮らしてきました。
ところが、昨年末頃から「○○ペイ」や「ポイント○倍」のニュースがよく目に入るようになり、「キャッシュレス」という言葉がだんだん気になる存在になってきました。しかも、政府の後押しでキャッシ

もっとみる
~お金と投資について考える~ 読書3冊

~お金と投資について考える~ 読書3冊

今まで「まだまだ遠い先のことだ」と思っていた夫の定年が視野に入るようになり、定年退職後の「お金」について、いろいろ考えるようになりました。年金も、これからは昔のようにもらえない時代です。しかも超高齢化時代・・・。日本人の平均寿命が90歳を超えるようになり、60歳から更に30年くらいは軽く生きてしまうかもしれない・・・と考えたら、安心して老後を過ごすために「先立つもの(お金)」をしっかり確保しておく

もっとみる
お金を使う・お金を増やす

お金を使う・お金を増やす

最近、何故か「お金」がとても気になるようになり、心惹かれるままにAmazonで「お金に関する本」を何冊か選び、立て続けに読んでみました。

その中で、特に面白くて興味が引かれたのがコレ↓

Kindleの「読み放題」で選んだものなので、最新版の本ではないのですが、どちらも初版が出たときは世間で話題になったようです。

口コミでもかなり評判が高い本だったので期待して読みましたが、確かにいろいろ勉強に

もっとみる
仕事をすぐに辞めたがる若い子たちのことを聞いて素直に感じたこと

仕事をすぐに辞めたがる若い子たちのことを聞いて素直に感じたこと

これは人から聞いた話なのだけど・・・。

「最近の若い子は、すぐに仕事を辞めたがる」という話を耳にした。

それを聞いたとき、「今時の子は、既存の概念に縛られていないから、自分の「やりたいこと」に向かってどんどん行動していく結果、新しい経験を得るためのキャリア・アップで、今の職場を辞めて次へ転職していくのかな・・・」と、最初はそんなことを思った。

でも、その話を具体的に聞いていたら、なんだか勘違

もっとみる
【読書感想文】にぎやかだけど、たったひとりで

【読書感想文】にぎやかだけど、たったひとりで

『にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え』吉本ばななさんと兄貴こと丸尾孝俊さんの新刊です。

この本を読んだきっかけは、書店で何気なく見つけて、この不思議なコラボに興味を持ったからです。

実は以前、ばななさんと桜井章一さんとの対談本を読んでとても面白かったのですが

(こんな感じで、ばななさんは、他にいろんな方と対談や共著という形で本を出されています)、なんと今回は、バ

もっとみる

お金に対する意識改革

実は、私は、お金に関してはアナログな人間で、現金一括主義でずっと生きてきました。

人生の中で唯一の借金体験は、遠い昔、大学を卒業した直後、就職の際に買った自家用車くらいです。

私が住んでいる地域は山の中の田舎のため、何をするにも「足」となる車が必需品でした。

ですので、通勤のために新古車を買ったのですが、このとき初めてローンなるものを組みました。(正確には、帰郷して就職する私のために、両親が

もっとみる
アピタが消えるって?

アピタが消えるって?

昨日、地元のアピタが来年1月に閉店するというニュースが流れました。

実は、随分前から「アピタは撤退するらしい」とか「つぶれて閉店するみたい」という噂は、まことしやかに流れていました。

そして、ここ1ヶ月前くらい前から、あの土地の地主さん筋の人の話…という前置きで、やっぱり閉店するらしいよ〜という噂が耳に届くようになり、「いよいよかなぁ…」と思っていました。

ですので、昨日のニュースを聞いて「

もっとみる