お金について

ポイント投資

【dポイント投資】
・dポイントで投資ができます
・100ポイントから投資が可能です
・投資先は「ロボアドバイザーによる完全お任せ」か「ジャンル選択」が可能です。ジャンル選択の場合は、
 日経平均株価
 新興国
 コミュニケーション
 生活必需品
 ヘルスケア の5ジャンルを自由に組み合わせられます。

------------
[注目ポイント]
これdocomoユーザーでdカードゴールド保有の

もっとみる

自己紹介/ご依頼について

#自己紹介

蒼生汐織(あおいしおり)と申します。
名古屋育ちの現在大阪に住んでおります。
大学一回生で身長は152センチ、丸顔です。

趣味は演劇、書道、陶芸、読書、カフェ巡り、和太鼓などたくさんあります。

作品作りの一貫として被写体をやらせていただいております。
個人では「青春」を大きなテーマとして爽やかさだったり懐かしさを出せたらなと思っています。
また、個人作品としてちょっとした写真や動

もっとみる

やればやるほどわからない作品の価格付

森ビルのアートショップにいくとドローイングが20万円以上なんだ。
有名な作家の作品だからだ

(でも私はそんなに知らない。有名な、と言えども、メディアでもあまり聞かないし、閉じた界隈のものなんだろう。私はあまり美術や芸術の界隈にはいないのだ。勉強不足でもある)

しかし無名作家の集まるアートイベントなんかだとすごく安くて原画、300円から売っている事実…。

ハンドメイド界隈だったら、きちんと時間

もっとみる
ぽよんぽよん!
3

私のお金の使い方と志①

夫は私と付き合い始めてすぐの頃、

「すっげえ金使う人だな!」

と思ったそうです。なので

「すっげぇ金かかる女だな!」

と感じたそうです。例えば、電車乗らない、ほとんどタクシー、旅行時のホテルはクラブフロア、新幹線はグリーン車のみ、人によく物をあげる、などなどからそう思われてたんだと思います。(どれも必ずいつもじゃないけど)

だけど、

「えぇ!?なぜそこはケチる!?」

と時折見せる倹約

もっとみる
Thank you!!!
10

年金2000万円問題が渦巻く中「フリーランスのライターとして駆け抜けられるか」について思うこと

近年、年金2000万円問題が記憶に新しい。

金融庁金融審議会が発表した報告書によると、老後は夫婦で「2000万円」の蓄えが必要とのこと。

ここ数年で積み立てNISA、確定拠出年金などなど、老後の蓄えは自分で貯めてくださいよ風潮が色濃くなった。

さらに副業解禁によって「上がらない給料を補填するのは自分でやってね」という流れに。

全ての精度が増えるたびに、なんだかおめでたい風潮を作ろうとメディ

もっとみる

6月3日 新宿御苑 仕事と幸福について

今日は年商で2000万を稼いでいた頃と、今を比較しながら、仕事と幸福について書いてみます。月に100万円以上を稼ぎたい、という人は是非どうぞ。情報商材ではありません。豊かに暮らすための心持ちについてです。稼ぎはさておき、頑張りすぎて心身を壊しそう、という人もぜひ読んでみてください。

もっとみる
お友だちにも教えてあげてネ
3

就職活動

周りは今「就職活動」という、モラトリアムにおける最終試練を課されている。自分が何者なのかも分からないまま、ただ企業に足を運び社員の方々と対面しては、祈られ、涙をこぼす日々を過ごしている。そしてまだ半数近くが内定を貰えずに、初夏のような暑さに見舞われながらリクルートスーツに着られている。

日本人の8割以上が「従業員」としてどこかに属しているらしい。その他は「自営業/オーナー/投資」と分類される。“

もっとみる

お金が無い時代はどうしてたの?子どもに教えたいお金の授業

みなさんこんにちは!
世界の情報を集めて、役に立つ情報を配信しているユニバリスト叶レイ華です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

今日はユニバリスト式金融教室「インターナショナルファイナンス教室」で使われている教材を1部使って 【お金ってなに?】をテーマにみなさんとお金の基本を考えていきたいと思います(^-^)

さて、もしも今お金が無い時代に
あなたがタイムスリップしたとしたらどうしますか???

もっとみる

お金を使う・お金を増やす

最近、何故か「お金」がとても気になるようになり、心惹かれるままにAmazonで「お金に関する本」を何冊か選び、立て続けに読んでみました。

その中で、特に面白くて興味が引かれたのがコレ↓

Kindleの「読み放題」で選んだものなので、最新版の本ではないのですが、どちらも初版が出たときは世間で話題になったようです。

口コミでもかなり評判が高い本だったので期待して読みましたが、確かにいろいろ勉強に

もっとみる
ありがとうこざいます☆luckyな一日となりますように♡
13

【書籍】お金2.0を読んで

実は、
ファイナンシャルプランナーの資格(2級FP技能士)を持っています。
まだ、製薬会社にいた頃だからもう7〜8年前のこと。

漠然とお金のことってよく知らなかったので、
単純に知りたいって気持ちがあって、
教育訓練給付制度もあり某通信講座で勉強しました。

ファイナンシャルプランナー資格の取得の勉強はかなり面白いもので、
税金、金融商品、不動産、相続、保険といった
幅広い知識を得ることができま

もっとみる
励みになります!