見出し画像

お金の勉強を、始めようと思った理由



初めまして、アラフォー2人子持ちのシングルママです。

『お金の勉強を始めようと思った理由』

今まで、私は、忙しいを理由に、家計管理があまり出来てませんでした。
給料から固定費分を入金し、あとは生活費として食費、日用品、雑費など、どんぶり勘定で毎月やりくりしていました。

もちろん預金なんて出来てませんでした…。

自分でお金の管理をする為に、袋分けなどしたりもしていましたが、そこから足りなくなったお金を他の項目の方から使ったり…とあまり意味ないものになっていました。

子どもが大きくになるにつれかかるお金も大きくなり、預金が出来てないことによる不安がどんどんと大きくなってきました。子どもが、18歳を過ぎると子ども手当もなくなり、給料が少ない時に助けられていたものもなくなってしまうのも負担の一つです。

子育てが終わった後の自分の老後は大丈夫?

今の生活もこのままでは不安…。と

徐々に思うようになり、SNSや雑誌などでお金の事について調べ出しました。
老後2000万問題の事も知り問題山積みです。

『ABCashの体験会を受講した理由』

そこで、目に止まったのが、ABCashのサイトを読んで行くと無料体験会というものがあり無料だし、少しでもお金の事について知る事が出来れば…と思い申し込みしました。

体験会で教わった事について
つみたてNISA、iDeCoの意味
今後は高校でも、投資についての授業がある
分からない事など、ワンツーマンで指導してもらえる
リモートで授業が出来る、日にちを決めれるから、自分の空いた時間で出来る(土日でもO.K)
毎日の収支報告をLINEでする
と言うものでした。

これなら、めんどくさがりの私でも日々管理していけるのではないか?と思いました。
これから、お金の事について知りたい方は無料なので、おすすめです。
一度聞いてみてから、受講するとか決めてもいいと思います。私と同じような悩みを持ってる方に少しでも参考になればと思います。




#投資
#お金について
#シングルマザー
#老後



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?