マガジンのカバー画像

過去記事(長文)2019.8.11~

152
つぶやき以外の一般記事はこちらになります。(つぶやきには用はないという方はこちら)
運営しているクリエイター

記事一覧

暇とどう向き合うか?

今日の天気のせいだと思うけど、なんか肌がピリつくようなというかざわざわしたというか、そんな不安に襲われた一日だった(まだあと4時間ちかく残ってるけど)

なんかスッキリしない一日だった。

学校や会社など他の人と一緒の空間で不安になることもあるし
駅や商業施設などの人口密度の高い空間で不安になることもある。

でも、休日ヒマにしてると、それも不安の源泉になるようだ。

人間は自己都合を優先してでき

もっとみる
未来は明るい!

適当な値がつかないものは流通しにくい

お金などをいただくには値しません。

困窮層が増加しています。お金などは徴収できません。

経済社会がピークを超えてしまい、このような形で人の善意が発揮されることが増えた。

悪いことではないのかもしれない。

ただ、経済社会では、適当な値段がつかないものは流通しにくい(流通を妨げる)のではないかと思い始めた。

お金をとるとは、「それを売る側の私腹を肥やすだけだろう?」みたいなイメージがあるが

もっとみる
「スキ」は何よりあなたの財産。

ジャッジも建前もない世界

ジャッジをするなというのは、最近よく聞く世界観だ。

一番最初に僕がそれを聞いたのは、いまアラフィフの僕が30才くらいの頃読んだ精神世界の本だったと思う。

「裁いてはなりません」と言ったのはキリストだった。

ことばというのは「コトわけ」だから、それは世の中の分断に寄与するみたいなはなしも、どこかの哲学者のはなしで聞いたことがある。

ジャッジをしない、性急なレッテル貼りをしないというのはひとつ

もっとみる
未来は明るい!

前へ進めない人の特徴

noteの下書きを削除一掃した。

去年の1月あたりから貯めたもので100本以上はあった。

個人的に惜しいものもいくつかあったが一掃した。

いや、そんなことはどうでもいいですね。

中々、前へ進めない人っているじゃないですか?

僕もそうですけど

バイトがある日は、余程のことがない限り、問答無用で職場に行きます。

それはもう迷わないです。

だから、とりあえずですが、8000いくらとかの収

もっとみる
ありがとうございます!

PUNISHMENT「罰」としての言霊(日本人の言霊考)

「言霊ってあるよね?」……

日本人から、そこそこ聞くセリフの類いだ。

「日本は言霊さき這う国である」と、誰が言ったのか知らないけど、そんなことも聞いたことがある。

日本人(の何割か)は言霊を信仰していると言ってもよさそうだ。

言霊はあるのか?

個人的には、そうだとも言えるし、そうだとも言えないような気がする。

もし、すべてが自分の言った通りになるのなら、人生こんなラクなことはない。

もっとみる
未来は明るい!

水瓶座のわたしから見た、西洋占星術による性格分類(多少、偏見あり)

星占いってありますよね?

あの、今日のうお座やてんびん座の運勢みたいなヤツです。

そのうお座やてんびん座とかっていうのは、全部で12種類ありまして

それは、明日や今年の運勢を占うのが主流ですが

ある人の性格を読むのにも使えるんです。

西洋占星術は、僕は流年運とか歳運みたいのを見るのには実はあんまり使ってないっていうのが正直なところです。

たとえば、みずがめ座の来年の運勢とかって、妹が「

もっとみる
未来は明るい!

勉強の特徴

ミョーなタイトルをつけてしまいましたが

noteを読んでるみなさまは勉強好きでしょうか?

今日は、「勉強」ということについて考えてみました。

結論を言ってしまえば

「勉強」は、その人が必要性を感じなくなったところ(ポイント)で止まるだろうということです。

これは、経験談の域をでないのですが

「英語」も「数学」もその他のことも、全部、それ以上の必要性を感じなくなったところで「勉強」は止ま

もっとみる
ありがとうございます!

みんなでつくる春アルバム(川崎市営埠頭─京浜工業地帯)

川崎の京浜工業地帯にカメラ持って行ってきました。

実は、noteでないところで路線バスと鉄道の写真みたいなブログやってるんですが、それのネタで川崎に行きたいなというプランはあったんです。

でも、ここのところややウツ気味で

「そんなもん、どうでもええやん、何もやる気せぇへん、趣味さかい(何故か似非関西弁)調子悪いからパス!川崎とおいし……」

って、昼めし食ったあと部屋でゴロ~ン

でも、なん

もっとみる
「スキ」は何よりあなたの財産。

引きこもりをコムフォートゾーン(快適な区域)という概念から考える

現実は、どちらかといえばコムフォート(快適)などではないかもしれない。

特に大人になってからのそれほどそうだろう。

僕は20代のかなりを引きこもりとして過ごした。
学校時代は不登校の時期もあった。

先日、どこかのnoteでコムフォートゾーンについてのはなしを読んだのだが
このコムフォトゾーンという概念で理解できることはかなりあると思う。

コムフォートゾーンとは英語で快適さを感じる区域という

もっとみる
未来は明るい!

自由人ほど結果がでにくい

離婚率が上がったのは、社会(世間)一般が離婚に寛容になったからというのもある。

離婚イコール失敗者と考える人は今日ほとんどいないだろう。

むしろ離婚によって真の自分を取り戻すことができたみたいなはなしは、ブログ空間でよく見かける(シングルマザーになってしまいひどい不自由の人もいるかもしれないが)

フリーターみたいな生き方(僕とかです)にも、会社が正社員として面倒を見られる人数の低下等が相まっ

もっとみる
「スキ」は何よりあなたの財産。

チューナーレステレビに思う(一般というものは消滅するのか?)

ドンキ(ホーテ)で売り出されてるチューナーレステレビが話題になっているようだ。

地上波を受診するチューナーがついていないため、NHKの受信料を払う必要がない(これを書いてる3月6日の時点)のもウリのひとつのようだ。

androidが見れるようになっており、地上波以外のネット接続の画像を見るための液晶モニターというはなしだ。

地上波(テレビ)はいろいろな理由で苦戦してるのは間違いないようだ。

もっとみる
おかげでまだ書けそうです。ありがとう!

テキトーにムダなことをやる

ムダをなくそうとばかりしてきた部分がありました。

アラフィフにもなると、人生の時間は有限ではないことに気付いたりもするし

でも、

ムダのない生き方って?どんな?

18歳でプロ球界(野球とか)にドラフト指名されて、そのままプロ球界に入って、そこそこの実績を残して、そのあと監督やコーチになれれば、一番ムダがない生き方に思えます。

監督やコーチには(まだ)なってないけど、イメージ的に、イチロー

もっとみる
おかげでまだ書けそうです。ありがとう!

自分はネットアクセスよりリアルアクセスが好きなのかも

投稿に積極的な人は多いと思います。

投稿それ自体は積極的な行為だと思います。

ただ、でも

投稿って、結局アクセス待ちみたいな部分を強めてしまう部分はあると思います。

LINEでもなんでも、リアクション待ちな部分ってありますよね。

noteも、コメントやスキ押しでバンバン他者とかかわる体質の人を除けば、投稿したあと「スキ」待ちやPV待ちみたいになる部分はありますよね。

本とかを出したい人

もっとみる
未来は明るい!

クロネコがよこ切ったあと(1600字小説)

中2になった圭太は、野球のジュニアリーグの練習に急いでいた。

「大変だ、コーチに怒られる!」

道具を持って、急いで石段を下りる。

黒猫が横切る。

「ちぇっ、こんなときに、邪魔なやつだ」

圭太は、小学校のころ、クラスメートの古川のいってたことを思い出した。

「黒猫が前を横切ると、不吉なことがおこるんだってぇ」

圭太は科学的根拠のない迷信みたいなはなしはあんまり好きではなかったが

実際

もっとみる
未来は明るい!