マガジンのカバー画像

ゆるエッセイ

101
ゆるくて、軽く読めるエッセイをまとめています。
運営しているクリエイター

#ほぼ毎日note

人間の体は意外とすごい

人間の体は意外とすごい

 今年になって、ふと思い立ってブラインドタッチにチャレンジしています。

 今までは、”なんちゃってブラインドタッチ”でごまかしていました。

 チャカチャカキーボードを打っているようで、実はほぼ見ながら打っていた状態だったんです。(ブラインドタッチを試みて、キーボードの配列さえしっかり覚えていなかったことに初めて気づいて、若干ショックをうけてしまいました)

 これまで何度か挑戦を試みてはいたん

もっとみる
昨日のランニングの成果が早速出たようです。

昨日のランニングの成果が早速出たようです。

 昨日、娘とランニングしたという記事を書きました。

 そして、今日仕事から帰ってきて娘から、早速いい報告がありました。

 なんと、1000メートル走の記録がこれまでの記録を30秒近く縮めることができたというのです。

 反抗期で、ちょっと愛想を隠したような言い方でしたけど、嬉しそうに教えてくれました。

 生きていくうえで、努力がすぐに報われる、ということはそう多くはないですよね。
 結果が出

もっとみる
娘と1kmのランニング。

娘と1kmのランニング。

 娘は今、中学校の体育で1,000メートル走をやっているらしい。
 昔から、冬になるとマラソンなどの長距離走を授業でやるのは変わっていませんね。

 そして、それまであまり目立たなかった子が、マラソンになると一気に脚光を浴びることも多いですよね。

 でも、うちの娘は走るのは全くの苦手。基本的に運動は嫌いなんです。ぼくも妻も、運動はできたのにどうしてなんだろうな? なんて思ったりしますけど。

 

もっとみる
エントロピーの法則に逆らうのは難しい。

エントロピーの法則に逆らうのは難しい。

 去年の12月に新しいスマホに替えました。

 で、その機会に、メールを溜めすぎないように決意しました。

 というのも、機種変してから、溜まったGメールを整理しようとして、愕然としてしまったんです。

 ま、これまでも薄々は気づいてましたよ。でも気づきながら、見て見ぬ振りをしてたんですね、めんどくさくて。

 でも、機種変したのと同時に、Googleから、

メールボックスが一杯になってるよ!

もっとみる
ウォーキングするときにぼくが思うこと、感じること

ウォーキングするときにぼくが思うこと、感じること

 正月が明けて、1週間ちょっとたちました。

 自堕落な生活のせいで、体重も増加傾向ということもあって、今日は近くの公園をウオーキングすることにしました。

 実のところ、去年からウオーキングはやっていて、アプリで目標を設定してやっているんです。

 2020年の12月は、月30キロを目標にしていたんですが、達成できなかったので、この1月は月20キロを目標に頑張ってみることにしました。

 歩いた

もっとみる
1月は重い。それは可能性に満ち満ちているから。

1月は重い。それは可能性に満ち満ちているから。

 本日、1月4日は私の職場での仕事始めでした。
 もう少し休んでいたかったなぁ、というのが本音です。

 

 職場に着いて、パソコンを立ち上げますが、パソコンもどこか休眠状態が続いているのか、もしくは労働拒否なのか分かりませんが、立ち上がりに少々時間がかかります。

 もちろんカレンダーも新しくなっています。
 みんなが予定を書き込むカレンダーが、金属のファイルキャビネットにマグネットで止めてあ

もっとみる
娘と散歩。親と娘の反比例な関係。

娘と散歩。親と娘の反比例な関係。

 今年の正月は、コロナもあって基本的に寝正月。
 こたつでだらだら過ごして時間を無駄にすごしておりました。

 でも、今日は娘と年賀状を出しがてら、近くのスーパーマーケットに行くことになりました。

 娘は今中学1年生。
 近頃、反抗的になってきた彼女ではありますが、

「たまには外の空気を吸わんと」

 と声をかけると、思いのほか素直に一緒に行ってくれることになりました。

 ぼくは娘と散歩する

もっとみる
日記、最初の1ページを書く

日記、最初の1ページを書く

 みなさん、あけましておめでとうございます。

 

 さて、ぼくはこれまでずっと、毎年日記をつけています。

 できるだけ、毎日つけるようにしているんですが、あまりに仕事で遅くなったりで書けない日ももちろんあって、そんな時は次の日に書くのもOKにしています。

 なので、遅くなる日が続いたときなどは、土日にまとめて書くこともあったりします。

 でも、それでもいいんです。ルーズでもいいので、ただ

もっとみる
おもいでばこで、一年を思い返す

おもいでばこで、一年を思い返す

 今日は12月31日。2020年の大晦日だ。

 今年の年末は、スマホの機種変更を行ったこともあって、ほぼスマホいじり、アプリ設定に明け暮れることになってしまった。

 ただでさえ、この年末年始は休みが短いのに、そんなことに時間を取られて、

 やりたかったウォーキングやら、筋トレやら、読書やら、映画鑑賞やらが全然できてない!

 というか、それより先に大そうじをやれよって話で、

 最終の大晦日

もっとみる
一年に一度、遠く離れた人を想う

一年に一度、遠く離れた人を想う

 年末、うちには年賀状を書くという作業が待っている。
 最近は、メールやラインなどで済ます人も増えてきているだろうが、まだまだ年賀状を送る家庭も多いだろう。

 正直、年末の忙しい時に年賀状を書くのは面倒くさいのだが、それでも書いてみると、それはそれなりにいろいろ感じることがあるものだのだ。

 年末ぎりぎりになってあわてて書き出すわけだが、まず誰に出そうかと考え、その人のことを思い出しながら宛名

もっとみる
棚ぼたサンタクロース

棚ぼたサンタクロース

 今週の仕事は、もうバタバタ、というかドタバタというか、もはやジタバタ。

 師走の慌ただしさに加えて、コロナでの新たな仕事が立て続けにやってきたり、かと思えばミスをして叱られて気持ちが落ち込んだりで、さっぱりわや、な週だった。

 もちろんこのコロナ禍で仕事が激減する人々のいる中、仕事があるだけで幸せなのかもしれないけれど、年末のこのドタバタはほんと大変だった。

 それに、ミスをして叱られるの

もっとみる
病院で過ごしたクリスマスに、娘からとびきりのプレゼント

病院で過ごしたクリスマスに、娘からとびきりのプレゼント

 娘が3歳の時のクリスマスだったと思いますが、その時ぼくは目をケガしていて、入院中だったんです。

 クリスマスには帰れるだろうと期待してたんですが、術後の経過が悪くて、クリスマスにはとても帰れなさそうでした。

 病院の先生も看護士さんも、なんとか帰れる方法はないかと、考えてくれたんですが、病院が家から遠く、なんかあったときに大変だということで(別に命がどうということではないのですが)、退院の許

もっとみる
お姉ちゃんの想い

お姉ちゃんの想い

 今日、子どもの遊ぶキッズスペースに、一組の姉妹がいた。歳はまだ3歳と4歳くらいに見えるけど、2歳と3歳くらいかもしれない。ま、これはどうでもいいんだけれど、二人とも髪がクルクルしていてとてもかわいかった。

 で、何をしていたかというと、キッズスペースのコーナーブロックに座っている妹に、お姉ちゃんが一所懸命靴を履かしているのだ。
 でも、妹がぶらぶら足を揺らすので、なかなか履かせられないでいる。

もっとみる
初雪に思う

初雪に思う

 今日はこの冬一番の冷え込み。

 ちなみに関西です。

 昼間、一瞬だったけど初雪が降った。
 さーっと、斜めに、みぞれ混じりのような雪。
 職場から見える小学校のグラウンドでは、子どもたちがにわかにざわめきたって、嬉しそうにはしゃぎだしてた。

 雪ってなんだか知らんけど、興奮するものがあるよね。わぁ、来たなぁってみんなが驚きと喜びの真ん中くらいの顔をして見上げてしまう。

 昔、Twitte

もっとみる