どうも、真壁ケンジです。

真壁ケンジです。

宇宙兄弟の登場人物、各シーンを通して、自分の強みを知り、他人の個性を理解し、強いチームを作りあげるFFS理論の本「あなたの知らないあなたの強み」

FFS診断とは質問に答えることで「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」の5つの因子の強弱を特定する自己診断理論の一つだ。

有象無象がひしめく自己理解、他者理解、チーム作りツールの中でも、ソニー、ホンダ、LINE、リクル

もっとみる
このスキのおかげで後1日続けられます!
7

考えるということ。

考えるって自分を見つめる作業だ。

感じたものがふと口をついて出た。実は哲学書を1度も読んだことがない。ソクラテスもニーチェもプラトンも誰の言葉も文章も知らない。

あえて読んでこなかった。子どもの頃から興味があったものの、自分に哲学的なものがあって他の考えに触れる事にちょっと後ろ向きだったから。

考えることをひたすらに考えた結果、自分を見つめることを突き詰める作業だなぁという答えっぽいものにた

もっとみる
あなたに幸あれ〜
6

グッときた名セリフ特集 #1『宇宙兄弟』編

元々、インドア派の私は、この自粛生活を経て、TSUTAYA通いに磨きがかかった。

3日に1回の頻度でマンガをレンタルし、どっかの長髪プリンセスのようにひきこもりモードだ。

そんな私が独断と偏見でただオススメのマンガに名言を添えて紹介していく、このコーナー第1弾です。
いぇい

〈目次〉
・『宇宙兄弟』とは
・『宇宙兄弟』の魅力
・お気に入りのセリフ

絶賛ハマっているのが『宇宙兄弟』。

存在

もっとみる
最後まで読んでくれてどうもありがとう😊
13

【必見!】読書嫌いな人でも読める自己啓発本3選

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は、私がここ1ヵ月で読んだ本の中から読書が嫌いな人でも読める自己啓発本について紹介していきます!

私は、読書が好きなのですが、本を読むと眠くなってしまうというクセ?があるのです、、、笑

そんな私でも一睡もせずに一気読みできた本をご紹介します!!

ではいきましょう!

◎読書嫌いな人でも読める自己啓発本第3位

*金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ち

もっとみる
ありがとうございます😊
16

FFS理論

ご無沙汰してます。
目の前の電車の座席で、眠って寄りかかってくる方と寄りかかられて押し戻す方の戦いを10分ほどチラ見している まっつです。
どっちもどっちw

さて、皆様、FFS理論(Five Factor and Stress)って、ご存知ですか?
私は、「あなたの知らないあなたの強み」で初めて知りました。
人には、5つの軸があって、その増減で個性が表れていて、タイプによってストレッサーが異なる

もっとみる
嬉しいです☆

受容的で保全的な私の強み

最近このような本を読んでいます。

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる

「あなたの知らないあなたの強み」

という本です。

もともと、宇宙兄弟が大好きな私だったので、見つけた瞬間そっこうで買って、今読んでいます。

途中まで読んでいて、自分にとてもしっくりくる言葉がたくさんあったので、このnoteに記しておきたいと思います。

この本は、「FFS理論」という人によって違う、環境や刺激に対する感

もっとみる
最高です!
2

世の中に絶対はないかもな、でもダイジョブ オレん中にあるから

こんばんは、見に来てくださってありがとうございます。黄色ネジと申します。本日は「宇宙兄弟」より南波日々人氏に挑戦してみました。

① ラフ

② 修正して下書き

③ 色塗り下地

④ おまけ背景で完成

宇宙兄弟大好きです。アニメまたやって欲しいです。お粗末でした、ありがとうございました。明日も良い一日でありますように。

もっとみる
お越しいただいてありがとうございます。楽しんでいただけるよう努めます。
6

マンガ感想文 宇宙兄弟🌏

最近、宇宙兄弟を読み返してて30巻まで来ました❗️

自分が特に好きなエピソードはピコとビンスそしてリックの過去が描かれてる場面です。

このエピソードを観ていると、前に進む意欲が湧いて来ます🌋

これ以上はネタバレになってしまいそうなので、ここまでにしときます😁

bye!

もっとみる
ありがとう❗️
1

宇宙兄弟🚀

最近少しずつ宇宙兄弟を読み返してるんですけど、11巻で

「俺の敵はだいたい俺です」

ってムッタが言うセリフが人間味があって好きです❗️

気づいていないだけで生きていれば誰しもにこの言葉が当てはまる時があるんじゃ無いかなって思いました。

続きを読むのが楽しみ😊

私にとって本の価値は、 その本を読んだ後に何を成し遂げたかで決まる

感動するドラマ、モチベーションが上がる本、心が熱くなる漫画に出会っても

「それが自分の人生にどう影響を与えたのか」

「それによって自分はどう変化したのか」

を言えなければ出会っていないのと一緒だ。

*****

最近「宇宙兄弟」というアニメを見た。

前に一度見たことがあるはずなのに、初めて見たかのように感動した。

"知りたいことのおおよその半分は、ネットや本を調べればわかることだ。

もっとみる