見出し画像

宇宙兄弟から学ぶ!人生に活かせるマインド名言3選を紹介

こんにちは
安田です

みなさんは一生涯のうちに行ってみたいところはありますか
海外だったり国内の秘境など色々あると思います
ちなみに僕は『宇宙』と答えます
中々行ける場所じゃない特別感と
地球を見たいという願望があります

今日は僕を宇宙に行かせたくなった作品、宇宙兄弟についてお伝えします



あらすじ

物語は弟の日々人(ひびと)が日本人最年少で月面着陸を果たし、ムーンウォーカーとして脚光を浴びている中で始まる
主人公の兄ムッタは自動車メーカーに勤めるサラリーマン
理不尽なことで言及され、上司に頭突きをかまし会社をクビ
そこで宇宙飛行士選抜試験を受けることになる
宇宙飛行士になるまでと合格した後の宇宙でのエピソードが描かれています

参考サイト


作中で描かれるチームワーク力

宇宙兄弟での見どころは何と言っても『宇宙飛行士選抜試験
宇宙飛行士に求められるのは
協調性やリーダーシップ、身体・精神面での柔軟な適応力
そしてコミュニケーション能力です

宇宙飛行士選抜試験は確かに個人の能力も重視されますが
チームワークは必須になります
ムッタは決して優れているリーダーとは言えないんです笑

でも、そんな人間味あふれるムッタは
機転を利かせて試験をクリアしたり
仲間の気持ちが折れそうになった時に励ましたり
サーヴァントリーダーシップを発揮させています

参考サイト

宇宙兄弟の名言3選

宇宙兄弟では様々な名言があります
僕が個人的に好きな名言を3つご紹介します

『It’s a piece of cake』

主人公のムッタ、日々人が幼い頃から天体観測所で交流している女性のシャロンのセリフです
直訳すると「ケーキ一切れ分」
本当の意味は「楽勝だよ」
シャロンは幼いころのムッタに嘘を教えましたが
この名言は宇宙兄弟の名言となりました

僕は結構、大丈夫かなとビクビクしたりしてしまうことが
この言葉は刺さりました

『誰が一番強いか答えを知ってる奴をいるか?』

宇宙飛行士の選抜試験
閉鎖環境訓練の最後にムッタが仲間に向かって言ったセリフです

グーみたいな奴がいて、チョキみたいな奴もいて
パーみたいな奴もいる

どれが一番強いか分からないですよね
個性があって良いという教訓です

『俺の敵はだいたい俺です』

教官に「敵はいるか」と聞かれた時に
ムッタが言った一言です
宇宙飛行士になるという夢を邪魔しているのは実は己自身だった

これは他人や周りの環境、状況のせいにせず
自分が原因と捉えている主体的なセリフです

と宇宙兄弟は名言がありすぎて
それだけで本になるぐらいです

みなさんが好きな名言をコメントに残してもらえたら嬉しいです!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?