見出し画像

毎日投稿しようがフォロワーの増加には影響しない +収益

皆さんお疲れ様です。なんとこの記事がnote運営さんの目に留まり公式マガジンに追加してくださいました!!

ありがとうございます!

前回noteまとめの記事を作りました。

2022年の記録以外にも2021年分の記録も見れるということで久しぶりに見て見ましたら1年で増えたフォロワーの数字が余り変わりませんでした。

いいのか、悪いのかはどうでもいいですが、
後退してないと考えればポジティブ寄り

2021年
2022年

2021年は文句なしの365日毎日投稿をしていましたのでそれなりの認知と活動時間はnoteにつぎ込んでいました。

今年は手を抜いたと言っていいレベルでしたがあまり変わりませんでした。

毎日投稿してればフォロワーが増えるなんて言う単純な話では無いのですが、ハッシュタグや投稿をする度に色々なところからアクセスが増えるのは間違いないです。

実際、2年前と昨年を比べると「スキ」の数は、6000スキくらい差があるので認知のされ方も2年前の方が多かったと思います。

ただ、フォロワー数が一昨年と変わらない2000人だということでした。

フォロワーを増やすことも意識しながら記事を作るこれはかなり前からやっている事でしたが4000人くらいフォロワーがいるとむしろ増やすためではなく今いるフォロワーにフォーカスを当てて記事を作るという方が自然に増えてくれるのかなぁと思っています、

よくフォロワーを増やすのにただの数字目的でフォローしまくるというやり方がありますが好ましい方法ではありません。

フォロー数だけが積み重なり残念なアカウントになりますしやっている自分自身も虚しい気持ちになります。

ここで考えるのは自分はフォローしなくてもフォローしてもらうにはどうすればいいかです。

実際私はフォロー返しは反対派でフォローも滅多にしません。

それでもフォローしてくれる人は少なくとも私のコンテンツに興味を持ってくれた人だと思っています。

フォロワーは増やすのではなく増える

私が出す全てのコンテンツに深い関心を持って欲しいなんて思ったことはありません。

タイムラインに気になる私のコンテンツを見てくれれば良くてその機会を作ることが必要です。

簡単に言えば、スーパーでは売りたい商品や新作はお客さんの目に留まるところに陳列すると思います。

光が当たるようにして認知されないとそれがいい商品でも気づかれずにスルーされてしまうのがもったいないです。

その機会を私は少しでも逃したくないのでフォロワーを今でもこだわり増やしていきます。

実際フォロワーの数字はすごい強いと思っていて、私がクリエイター記事に設定している有料noteも昨年と余り変わらないペースでご購入を頂いていて全く衰えない印象を持っています。

今年はどうなるか分かりませんが、私が発信していることに対してフォロワー数がしっかりした説得力として持っている証拠です。

全体ビュー数はフォロワーが増えてるのでそれに比例して増えるのは理解できます。

最低限フォロワーを増やせる行動はあります。

noteで久しぶりに公式noteのマガジンに追加されました!

そのおかげもあり2日で一気にビュー数が増えました。

2022年の収益

一言で言うとかなり下がりましたね。
売るということに今年はフォーカスしなかったというのと有料コンテンツをあまり作らなかったことが原因ですが他にも沢山あると思います。

前回の記事でも言ったように、記事の投稿数自体もあまり更新が出来なかったので当然の結果かなと思います。

新卒の半年分の給料くらいでした。🤣

#note  #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット

この記事が参加している募集

振り返りnote