見出し画像

フォロワーが増えても自分を持つ

皆さんお疲れ様です。
『読まれるnoteとは』などのタイトル記事を
よく見かけます。

しかし、それを言うあなたは、それほど読まれているのか?という疑問が先に出てしまう私は、
ひねくれているのかもしれない

私自身、自分の記事がどれだけ読まれているのかも分からないので、できるだけ読まれるためにやっていることを普段の記事で紹介したりします。

皆さんもそろそろ飽き飽きしてきていると思う。
同じような記事が多すぎることに

ほとんどこの類の記事の内容は同じ

PREP法とか効果あんの?って未だに思ってる
これって論文とか、プレゼンに使うものじゃない?とか思ったりしちゃうし、タイトルが重要なんて誰だって知ってる、それでも難しいって話

自分の個人的な感覚を話すと

なんか読まれてるなぁって最近1番実感できるのは、Twitterからのリンクアクセスで感じていて、
ツイートのアナリティクスは、何人がリンクに飛んだかとか無料で見れるので結構実感を持てる

少なくともタイトルで気になってリンクを踏んでくれているのはわかるので、それだけでこのタイトルは効果的だってわかるし、外部からのアクセスは色々とメリットがあるので既に一石二鳥以上の恩恵を受けている

まあTwitterは使っといた方がいいぞってこと

Twitterでは、『noteの育て方』のツイートを固定に設定していて、見てみるとこれだけの人がアクセスしてくれているけど購入はあんまり伸びないww

でもだからこそ、『多くの人がツイートでは魅力を感じてリンクを踏んでくれたのに購入までは至らない』と理解しつつ

無料で見れると思ってきた人がいたり、そもそも無料部分で購入する魅力を感じなかったみたいな人が多数なんだと分かる。

私は無料部分をもう少し見つめ直す必要があると考えられる。

多くの人に読んでもらうために
色々施策を行うこと大事だ。

しかしその先

本質的なことをいうと、「伝わる人に伝わればいい」「わかってくれる人だけでいい」というところに行き着くと思っている。

多くの人に読んでもらえばその中で、不満だったり疑問を持つ人は必ずいる、これは別に私が100点満点の記事や意見を持っている訳では無いので全くこれは悪いことじゃない

逆にそれに共感したり、もっとこれからこの人の記事を読みたいと思えばフォローをしてくれるはずだ

これを何回も繰り返し続ける
そうすると自然とフォロワーってのは増えてくる
これを3年ずっと継続しただけで、私は、特別なスキルもないし自分が特別、私でなければいけない存在だとは全く思ったことがない

それでもここまでの規模のアカウントを
作ることが出来た。

違う見方をすればこれは、ファンのコミュニティ化は、言い過ぎだけど、少し世間的にアウトなことを書いても肯定して貰える、批判や指摘がないような自分にとってとてもいい、居心地のいい場所になる。

そこに甘えていた部分は私も多くあると思う
最近は、控えめだがw

YouTuberもそう、スキャンダルやアウトなことをして謝罪動画を出しても、コメント欄に批判的なコメントは、少ししかない。賞賛や応援やそんなコメントで溢れてる。

そりゃその人を好きな人が集まってるわけだから、ポジティブな意見の方が多いに決まってる

そんな甘えた環境にいるから、大したことないちょっと批判的なコメントを見るだけですぐ頭に血が上って違う論点でマウントを取りTwitterやら、YouTubeなど自分の有利な場所で不平不満を言いまくる

こういう人間にはなりたくない

自分にとっては、最高の場所でもあるが
逆に最悪の場所になり得る可能性もある。
フォロワーやファンが増えてくるとはそういうことだと少し実感できた

この部分をコントロールできるか、できないか
自分が今後さらに成長できるかの基準となる。

いい事だけを記事にすることが多いので、なんの苦労もないと思っている方もいるかもしれないがそれなりに努力はしているつもりだ

質のある継続は裏切らない!!

今でも私のフォロワーは、増え続けていて年末にいつもnote公式から頂くまとめレポートでは、ここ二年連続で2000人のフォロワーを年間増やすことができている。

アカウントの規模を大きくし続けたいのであれば、また宣伝になるが「noteの育て方」という私の有料noteは、それを解決してくれる。

フォロワーだけでは無い、多くの人に自分を認知してもらえる機会を作り、将来的に収益化にも繋げられるコンテンツとなっている。

気になる方はぜひ

私の販売しているマガジンです
noteに置いて必要最低限の運用方法が全て
詰まってるこれさえあれば、ほかの有料noteは正直必要ないです。

どのような記事を作って届けるかは、
書き手の皆さん次第だと思っています。

フォロワーや運用方法など土台の部分で
間違いない私の3年で培った知識を還元し、アカウントの規模拡大に繋げてもらえればと思います。

kindle作品
お試しで読むと文字が乱雑して読みにくいですが
ダウンロードして読むと問題なく読めます

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット

この記事が参加している募集

振り返りnote

沼落ちnote