コラム

29

「鷲は舞い降りた」という翻訳

今年はアポロ11号が月に着陸してから丁度50年になりますね:)
というわけで映画/ドラマを紹介しようと思いますがその前に一つ書いておこうと思いまして。

1969年7月20日、アポロ11号の月着陸船イーグルが月面の静かの海に着陸しました。そのときの言葉(アームストロングが月面に降り立った時のじゃないですよ)ですが

「Tranquility Base here, The Eagle has lan

もっとみる

Zeppelin Luna(7639-3)のデザインに惚れる。

※腕時計に関しては全くの素人が付け焼き刃の知識で書いてますw。ご了承ください。

先日ふと「腕時計欲しいな。。」と思ってネットで色々探しました。

こういう物を選ぶ場合、個人的な基準として

「奇抜ではないが個性的なもの」

というのがありまして、今回はそれに「高級感」という条件も付け加えて探しました。あ、あと「出来るだけ安く」ってのもありますがw。

実は腕時計を選ぶなんて超久しぶりで、その上今

もっとみる

Rivieras "Montante Sultan des villes"

 今年の初夏頃に夏っぽい靴が欲しいなぁと思ってネットで探して買ったのがフランスのメーカー「Rivieras(リヴィエラ)」のスリッポンでした。

で、10月になって何となくネットを彷徨ってたらそのリヴィエラから冬物が出てるのを知り、その色が良い感じにヒットしたので衝動買い。。。w。

それがこの「Montante Sultan des villes」です。色はボルドー。この色に惹かれました。。。!

もっとみる

海外ドラマの挿入曲が探せるサイト"tunefind"

先日「ベター・コール・ソウル」を観ていたら劇中に超カッコイイ曲が流れたんですが、エンドクレジットに挿入曲が書かれていなくて誰のなんという曲か分かりませんでした。
そして昨日その曲を探してみようと思って「better call saul music」で検索したところ、あっけなくその曲が見つかりまして。

ヒットしたのはtunefindという、海外ドラマ/映画で使われた楽曲を簡単に探せるサイト。
Go

もっとみる

スマホでホタルは撮れません & フラッシュ厳禁!ホタルを撮影するには

ぱぱっと取り急ぎ。
あ、言いたいことがTLで見えるように先に書いておきます。

ホタル撮影時に、フラッシュは絶対使用しないでください!

ということで、本題です!

ホタルのシーズンになりました:)
今年もこちらの名所では、結構な数のホタルが夜になるとまたたき始めました。
もちろん観光に来る方も大勢いて賑やかになりますし、そのホタルが舞う風景を写真に収めたいと思う方も沢山いらっしゃいます。

今回

もっとみる

「芸術はどこまで許されるか」を問うた作品:Black Mirror 第一話「国歌」

Netflixにて配信中。(※配信先が配信を終了、中断していることがあります)

まずこの「Black Mirror」について。現在から近未来が舞台の、ソーシャルテクノロジーで繋がった人々の物語です。一話完結のオムニバス形式。各話45分程度。3シーズン/17話。イギリス。

「トワイライト・ゾーン」や「世にも奇妙な物語」に近いですが、幽霊や超常現象はありません。映画「マトリックス」の世界に近いです

もっとみる

私のスマホを構成するアプリたち

自分が使っているアプリでこれは便利!というのを紹介してみます:)

OSはAndroid 6.0.1 です。

Nova Launcher(ホームアプリ)
細かいところまで色々カスタマイズ出来るホームアプリ。
スクロール時の演出など基本機能はもちろん、文字やアイコンの大きさ変更、ウィジェットのサイズ変更、ホーム画面を横向き表示に出来たりなどなど。ショートカットも豊富です。

3K SR Black

もっとみる

AndroidスマートフォンIDOL4とMaxxAudioについて

先日(Pokemon GOのやりすぎで)スマホが壊れまして、急遽新しいのを調達しなくてはいけなくなりました汗。

うちはMVNOのIIJmio、つまりSIMフリーのスマートフォンになるので、本体価格が安い割に性能の良いのを自分で探す事になります。

それで最近のスマートフォンを検索、検討していった結果、タイトルの通りALCATEL(アルカテル)のIDOL4という機種に決めました。
ポイントはいくつ

もっとみる

編集の力

某女優さんのご子息が騒ぎを起こして、それに関連してテレビ局などが大変になってる様ですね。

で、こういう不祥事が起こるとかなーり昔にテレビ番組で起こった事を思い出します。それを書いてみようかと。

昔、某芸人さんが不祥事を起こして逮捕されました。
(今でもこの芸人さんはご活躍なさってるので一応名前は伏せておきます)

この芸人さんは他の芸人さんが持つバラエティ番組にレギュラー出演していました。

もっとみる

シグマのQuattroシリーズの誤解のいくつか

sd Quattroが発売されシグマのカメラが最近話題になってますが、ネットの情報を見てるとちょっとコレ違うなーってのがありまして、その中で自分が説明できそうな所を書き連ねてみます。

3900万画素の意味

sd Quattroの説明文には「APS-Cサイズながら、3,900万画素相当の驚異的な高画質」との謳い文句が踊っています。さてこの「3900万画素」とは?

ここでよく誤解されているのが「

もっとみる