『不思議の国のアリス』のポーカーの進行②

ポーカーの進行の続きです。

3回戦

White Rabbitが落とした手袋と扇(『地下の国』では花束)をアリスが拾い、扇であおぐ(花束の匂いを嗅ぐ)ところから、3回戦が始まります。

1回戦と2回戦では飲んだり食べたりすることで身体サイズが変化したわけですが、今回は扇や花束を投げ捨てることでアリスが小さくなります。

広げた扇や花束がトランプのカードを広げて手に持った状態を表し、全体役のフラッ

もっとみる
スキありがとうございます。感謝。

インクのフラッシュ(Sheen)の起源を考える

はじめに

とても不思議な、万年筆インクの「フラッシュ」。筆記線の縁やインク溜まりが濃く乾くと、インクとは異なる色で、金属のような光沢を放つ現象です。Sheen(光沢のある)という言葉でも呼ばれますね。インクで書いた線の色が変わったり光ることは常に好ましいものでもありませんが、青いインクから赤い光が出たり、紫のインクから黄色い光が出たりと、その不思議な色変化と美しい光沢には惹かれるものがあります。

もっとみる
ありがとうございます! *ˊᵕˋ)੭🍮🍫🍬🍰🍦🍧🍩🍪
19

メトロポリス、ゴッサム 、セントラルシティの特徴

DCコミックのヒーローは特徴的なホームタウンがある場合が多い。
その中でも上記の3つは代表的な街だと思う。これからそれぞれの特徴と、そうなった理由の考察を記したい。

メトロポリスは極めて健全で、まさしく社会的な街だ。
そこに住む人の多くは、隣人を愛し、社会の規範を守り、社会の一員としての自覚を持って共に成長していこうと行動する。
これはスーパーマンが活躍する舞台だからだ。

スーパーマンは人知を

もっとみる

20年9/24 アビガン、来月にも承認申請へ 承認が遅れた真相を解明⁉ 🕵

コロナが蔓延する4月の「阿鼻(アビ)叫喚(ガン) 😱 」の中、安倍首相は5月中にもアビガンの承認申請を目指す、としていました。

もっとみる
駄洒落ンジャーの館へようこそ

『フラッシュ』の“過去”を活かしつつ一から新しく制作!

どうも!じきどらむです!

日本時間9月13日に開催されたDCファンドーム第2部で『フラッシュ』で監督と主演のエズラ・ミラーがバーチャルQ&Aに参加しました。

そのなかで製作陣は、J・J・エイブラムスが以前に描かれた出来事を消し去ることなく『フラッシュ』をリブートすることになりました。

という訳で今回は全てを一新する『フラッシュ』についてまとめていきます。最後まで宜しくお願い致します!

架け

もっとみる
良ければTwitteもrフォローして下さい^ ^
2

カメラ選びの悩み(3)

商業カメラマンとして駆け出していくにあたり、機材選びの悩みを書いていくシリーズです。カメラ選びの悩みその(3)です。

※タイトル写真はProfotoのWEBサイトより借用しました。

今回はライティング機材です。

商業撮影でライティングはとっても重要です。
ライティングで決まると言ってよいと思います。

カメラ本体のホットシューに直接取り付ける「オンカメラ」
カメラとは別の位置に用意する「オフ

もっとみる

機材リスト

格言

カメラ……写真撮影の網膜と頭脳に当たる部分、ここは重要
レンズ……写真撮影の基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
フラッシュ……光源はここで決まる、ここは大事
フィルター……まず最初に光を取り込む部分、ここに金をかけると幸せになれる
三脚……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
雲台……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
メモリーカード……当たり外

もっとみる

THE FLASH 1-4話 「キャプテン・コールド」

〈本編のネタバレが有ります〉

いやー今回は見応えのあるアクションシーンが多かったです

スナート……!?

"ウェントワース・ミラー"

じゃないか!!!
これは注目しなければ

そして気になるもう一人

フェリシティ・スモーク

なんとなく重要キャラっぽかったんですけど
観てたら「アロー」に出てくる人なんですね!
なんとなく思い出しました(笑)
(画像探してる内に、今後のネタバレみたいな

もっとみる

THE FLASH 1-3話

〈ネタバレ有り〉

皆さま、お久しぶりです

しばらくの間、文章を書く意義が分からなくなって
いましたが

改めて原点に立ち返り、備忘録として再度書き始めようと
思います

「あのスーツを着ても、全員を救える訳じゃない」

「戦っても仕方ない事もある」

印象的な台詞が多い回でした

ジョーは、バリーと共に本格的に父親を助け出す為に
改めて過去の事件を洗い始める

そんな中、毒ガス事件が

もっとみる

ハーケンクロイツ ナチスドイツ ヒトラーと東京都知事 小池ゆりこと歌舞伎町風俗王

フラッシュの記事で歌舞伎町でロボットレストランやテレクラ リンリンハウスで大成功した森下グループの会長の記事が出っていたので、

まるで独裁者だなと思い、東京都知事の小池ゆりこが頭に浮かびました。

小池ゆりこの作戦が夜の街を悪者にしてるのが、

ヒトラーがユダヤ人を悪者にしたのに似ていると思います。

さすがに虐殺はしませんが、

歌舞伎町のホストやキャバ嬢は選挙に行かないだろうから悪者にして得

もっとみる
好きありがとうございます。今度もよろしくお願いします。