見出し画像

ライカ「D-LUX8」フラッシュ互換検証

こんにちは。フォトグラファーのnonです。
海外の街や風景、スポーツ撮影を生涯のライフワークとしています。毎日、生活のすべてにカメラが欠かせません。
写真は記憶を確かにしてくれるだけでなく、時にはその写真が今を生きるための力を与えてくれるものになります。
これまでに所有したカメラとレンズに関する個人的なレビューを中心にカメラについて語っていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、先週7月20日(土)に受け取ったLeica D-LUX8ですが、多忙でようやく少しずつ触ることができるようになりました。

以前、10年ほど昔ですが、PanasonicのLX100を使っていたのと、ライカは何台も使っているので、両者が融合したD-LUX8の操作については何の違和感もありません。

ライカとPanasonicはLマウントアライアンスであり、L2テクノロジーの協業で、画像処理エンジン、センサー等の電子部品まわりやレンズにおいても協力体制にあります。出て来る絵も、例えば最新のQ3とS5IIは画素数こそ違いますが同じです。

しかし、不思議なことに、「フラッシュについては互換性がない」のです。

M11、Q3、SLシリーズではPanasonic用のフラッシュが使えず、LUMIX機ではライカ製のフラッシュが使えないのです。

では、LX100MK2と仕様が同じだったD-LUX7からライカ仕様を多く取り入れたD-LUX8はどうなのか検証してみました。

先ず、ニッシン製のパナソニック用(マイクロフォーサーズ用)を付けてみると問題なく発光し調光もOKです。

最近、値上げされましたが、私は以前7,500円ほどで購入しました。

次にライカ純正です。

どちらもNissin製で、LED有無等はありますが、ベースはNissin i40です。Leicaのシールが張られるとお値段はなんと10倍です。(苦笑)
最近また値上がりしたようですが、私は5万円くらいで買った記憶があります。

こちらは作動しません。これを知らずして高額なライカのフラッシュを購入してしまうと1カ月は落ち込むことになるかもしれません。ライカのカメラなのにライカの純正フラッシュが使えないのです。

ついでに、Panasonic LEDライト搭載フラッシュライト DMW-FL200Lは問題なく作動しました。

この写真のフラッシュは、同梱されているものと同じですが、PanasonicのDMW-FL70-Kです。LX100 シリーズや GX7MK2、S1/S1Rで使っていたものです。同梱品との違いは、後部に「Panasonic」の文字の有無だけです。

私が同梱品を使わず温存しているのは、万一紛失や破損した場合にライカショップで購入するとなると10倍くらいの値段になりそうだからです。。。

因みに、上の写真のゴールドのシャッターレリーズボタンはこちらです。

あと、背面液晶の保護シートは、ライカショップで購入するとPDA工房のフィルムを無料で貼ってくれますが、私はガラスシートが好みなので、こちらを購入しました。サイズもピッタリで四隅が浮いたりすることはありません。2枚入りで失敗しても安心です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

※商品へのリンクはAmazonアソシエイトを利用しています。

#カメラのたのしみ方 #カメラ好きな人と繋がりたい
#カメラ #Leica #写真 #ライカ #DLUX8
#LUMIX #パナソニック #LX100 #フラッシュ #ストロボ
#フォトグラファー #カメラマン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?