見出し画像

「フラッシュポイント・ビヨンド」を読んでみたいなって思う人が読む記事(初心者向け)

はじめに

フォロワーさんから「フラッシュポイント・ビヨンドはフラッシュポイント読んでなくても読めますか?」と言う質問をいただいた。
気軽に「読んだらいけそうかコメントしますね!」なんて言ったのだが(なんか安易に読まなくても行けそうな気がしてた)

無理だ!!!!!!割と難しいっっっ(グゥ

でもここで「ちょっと難しいっすね」のみの返答は「邦訳アメコミをたくさんの人に読んでもらって出版社さんからさらにアメコミを出してもらう」と言う私の野望に反するので、簡単にフラッシュポイントの解説をしたいと思う。
この記事書き終わった後に思ったんだけど、想いが重いな(暴走)

なんか伝われ!!!!!!!!!!!(気合い)


「フラッシュポイント・ビヨンド」への道のり

関係するコミック

  1. フラッシュポイント

  2. (フラッシュポイント・バットマン)

  3. (バットマン/フラッシュ ザ・ボタン)

  4. フラッシュポイント・ビヨンド ←今ここ

本題に入る前に、邦訳コミックの出版状況を整理しておこうと思う。
「フラッシュポイント・ビヨンド」は「フラッシュポイント」の続編であり、
先に出版されている関連書籍は3冊。
普段なら「先にこれ読んでおくとわかりやすいと思います☺️」みたいなコメントをするのだが残念ながら1、2は廃盤かつプレ値になってしまっている。(アメコミあるある)

出版がShoproさんであれば電子版の復刊も期待できたが、今は亡きヴィレッジブックスさんのため希望が薄い哀しみ。

※「フラッシュポイント・バットマン」「バットマン/フラッシュ ザ・ボタン」読まなくても大丈夫だけど、関連はあるし私が大のバットマンファンなのでぶっ込んでおいたぞっ(親切設計)
プロ諸君からの「これも・・・」な意見は目に見えてるが初心者用という事で許して!!!

話が逸れてしまった。本題に戻ろう。

「フラッシュポイント」で何が起こったの?

「フラッシュポイント」出版:ヴィレッジブックス

  • フラッシュが母親の死を止めるために世界を改変、並行世界が爆誕

  • バットマンがブルースから父親のトーマスへ

  • アクアマン vs ワンダーウーマンで全面戦争中。世界崩壊間近


フラッシュが、母親を殺した犯人がリバース・フラッシュ(黄色いフラッシュの敵)であることを知り、絶望のあまり禁断の領域である過去に戻ってしまう。
そこで母を殺そうとするリバース・フラッシュを止めるためスピードフォース(フラッシュの力の源)を全力でぶつけた結果、世界が改変されてしまう。
フラッシュに近い人物ほど大きな影響を受けた

影響を受けた人物(メインキャラのみ解説)

バットマン

トーマス・ウェイン

バットマンはブルース・ウェインではなく父親のトーマス・ウェイン
例の路地裏で殺されたのが両親ではなくブルースに改変されている。息子を殺された怒りからバットマンとなる。
バットマンと似た格好で名前も同じだが、ブルースと違い「悪人は殺してもよしっ」になっている。闇堕ちバットマン。
表社会も裏社会も牛耳っており、ペンギンが側近の部下。いいチョイス!
外科医だった過去は消えていないので、的確に骨を折ったり苦痛が長引くようなえげつない攻撃をしてくる。
「バッツがもし不殺じゃなかったら・・・?」の妄想を体現しているかのよう。
ありがとうありがとう。
息子と同じく無口かつ説明をしない。親子だね☺️
愛称:パパバッツ(独断)

フラッシュからブルースが生きている世界があると聞き、自分の世界を消してでも息子の生きている世界を取り戻そうと奮闘する。
元の世界のブルースにはバットマンにならず普通に生活してほしいと望んでいる。

フラッシュ(バリー・アレン):主人公

バリー・アレン フラッシュ


本人も影響を受けておりスピードフォースを失ったが(高速で走れない)
パパバッツの助けを借りて、パワーを得た状況を再現し再びフラッシュになる。(薬品+落雷)
映画(ザ・フラッシュ)の設定とは違い存在しているのは1人で、母親の死ななかった幸せな記憶と改変前の記憶が混在している。
元の世界に戻ろうとするが、改変後の世界や人々が消えてしまう事を危惧して戻ることを決意できない。(優しい)

フラッシュママ
生きてる。優しい

アクアマン

アクアマン 正史と違い冷酷

ワンダーウーマン(ダイアナ)と付き合っていたが別れた。未練無し。
ダイアナが妻であるメラを殺したため世界を巻き込んだ全面戦争となっている。
(メラが暗殺に来たのが原因なのだが、この辺りは両者すれ違いが生じている)
色々あってヨーロッパを海に沈めた。強い。

ワンダーウーマン

ワンダーウーマン 殺したメラの兜をかぶっている

アクアマンと付き合っていたが別れた。未練あり?
殺したメラの兜を被っているという煽り度が非常に高い。
セミッシラ vs アトランティスで全面戦争中。強い。

スーパーマン

スーパーマン 政府の施設で監禁されている

地球に送られた際、大都会メトロポリスに隕石として墜落してしまったため大勢が犠牲となった。研究対象として監禁されている。
太陽を一度も浴びたことが無いのでヒョロヒョロの姿が痛ましい
戦力としてバットマンとフラッシュに助け出されるが、混乱して逃走。
これだけの事を人間にされても正義の心が残っている。
スーパーマンはどの世界でもスーパーマンでいてくれて安心する。強い。


残りのDCメンバーもちょっとずつ改変されて存在しているがこれぐらい把握しておけば困らない・・・はずっ!!!(独断と偏見)

ラストは様々なヒーロー、ヴィランを巻き込んだ大戦へと突入。
セミッシラの拠点を沈めるためアトランティス軍が人工地震を起こしたことにより地球は崩壊寸前となる。フラッシュはヒーロー達の死や、地球の崩壊を目の当たりにし、この世界が救えない事を悟り元の世界に戻る事を決意する。
(それは母の死も意味する。フラッシュにとっては辛い選択)

フラッシュは死に際のトーマス・ウェインから息子に宛てた手紙を預かり、元の世界でブルースへと手渡す
2度と出会う事の叶わぬと思っていた父からの手紙に涙するブルース。

多分絶対足りてないけど「フラッシュポイント」のビヨンドを読むにあたって重要なところはこんな感じ。
これを把握していればビヨンドもいけるはずっっ

フラッシュポイント・ビヨンド

表紙からパパのオーラがすごい(歓喜)

あらすじ

ある日、トーマス・ウェインが目を覚ますとそこはかつてフラッシュが消滅させたはずの並行世界だった。受け入れがたい現実を前に、トーマスは愛する息子ブルース・ウェインが存在する世界を取り戻すため、あらゆる強硬手段に出る。手始めに彼は、フラッシュことバリー・アレンを誘拐して利用しようとするが……? ヒーロー同士の対立、異星人の侵略、謎の連続殺人事件─“存在してはならない世界” で様々な問題が起こるなか、息子を救うため奔走するトーマスを待ち受ける驚愕の事実とは? 10年越しに描かれる『フラッシュポイント』待望の続編!

https://books.shopro.co.jp/?contents=9784796873796

個人的おすすめポイント


  • パパバッツがメイン!邦訳だと滅多に見れないので感激

  • アルフレッドポジションのペンギン!超可愛いっ!

  • 究極の親子愛に涙

  • あのキャラクターが・・・?!


「フラッシュポイント・ビヨンド」ではパパバッツがメインになってくる。
息子のいる世界を救い、自分は消えたと思っていたのに・・・?というところからストーリーが展開してゆく。
なぜ改変後の世界は消えなかったのか?何が起こり、犯人は誰なのか?
再び息子を救うためにパパバッツが動き出す!!!

少しずつズレたフラッシュポイントの世界はお馴染みのキャラクターが・・・?!な展開もありワットイフな展開が好きな人はとても楽しめる作品だ。
ただ、ちょっと厚めなので…ファイト!!!!!

Shopro公式サイト

フラッシュ・ポイント ビヨンド  3,520円(税込)
詳細&試し読み

おまけ

今いくらかなー?と思って調べてみたらフラッシュポイントはちょっと値段が落ち着いてきてた。
フラッシュポイント (DC COMICS)

解説書ありで3,722円(2024/3/15 現在)
一時期1万近かったのでややお手頃価格に

フラッシュポイント:バットマン (DC COMICS)

こちらは相変わらず一万円弱。ぐぅ勧めにくいが今後トーマスバッツにハマることがあれば思い出してほしい一冊。
フラッシュポイントで妻のマーサがどうなったのか、アクアマン、スーパーマンの衝撃のドラマも描かれる。


最後に

アメコミの歴史はあまりに長く、全てを把握するのは難しいのでノリと「このキャラかっこいいー❤️」ぐらいの気持ちで軽率にチャレンジしてみてほしい。アメコミたのちぃお。

この記事で1人でも「買ってみようかな」と思う人がいたら嬉しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?