アポロ計画

プーチン院政を封じ込められるか

ロシアのプーチン大統領が、自身の大統領任期切れの後も国会議長になって権力を握り続けるのではないか、と推測がされています。実際どうなるかはまだ分かりませんが、大統領を退いた後に全ての権力を手放して田舎でひっそりと余生を過ごす、ということはないでしょう。権力への執着心もさることながら、権力を手放した後に待っている、独裁の被害者からの報復を防ぐ必要があるはずです。

日本におけるかつての田中角栄や竹下登

もっとみる
ありがとうございます!
6

【伊木ヒロシ名言集】今いる場所はあなたが望んだ場所

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ( ・ω・)ノホーイ

本日の名言(2020.02.08)

今いる場所はあなたが望んだ場所(by 伊木ヒロシ) 

1962年9月12日、アメリカのライス大学で行われた有名な演説をご存じでしょうか。時代は、米ソ冷戦の真っ只中。スピーカーは、第35代アメリカ合衆国大統領 ジョン

もっとみる
ありがとうヽ(o´3`o)ノ
15

ファーストマン

『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングが再び組んだ伝記ドラマ。人類初の月面着陸に成功したアポロ11号の船長ニール・アームストロングの人生を描いた作品です。

この作品を鑑賞して、日本は到底世界一なんかになれない。と感じました。

1960年代に、有人月面探査を行う。このような発想は絶対に、当時の日本では有り得ない。

その当時は月面探査など不可能!絶対にできない!などと

もっとみる

正月になってしまいましたが、遂にロードマップ2020の完成です
https://www.metamorphose-studio.tokyo/
価値の移転計画、通称「アポロ計画」がサイトのマップ上に組み込まれます 。これからイメージ画の制作を依頼します!

Kennedy Space Centerに行きました。

フロリダ州にあるKennedy Space Centerに行きました。ここに来るのは約20年ぶりです。オーランドに出張があり、そのついでに寄りました。あの時は、とても興奮したのを覚えています。今回は、家族と行きました。

 ここで絶対に外せないのは、バスツアーです。LC39B(第39B番発射台)など、スペースシャトルを打ち上げた発射台を見る事ができます。

 一番の見所は、アポロ・サターンVの実機

もっとみる

ムーンショット アポロ計画のイノベーション

大学でイノベーションに関する講義をするのに、米ソ宇宙開発戦争を取り上げています。今から50年前の1969年7月20日に、アポロ11号は月面に降下し、人類は史上初めて地球以外の星に到達しました。

米ソ冷戦の“戦場”としての宇宙

1957年、ソビエト連邦より初の人工衛星スプートニク1号打上げ成功のニュースが世界中を駆け巡ります。人工衛星の成功≒大陸間弾道ミサイルの実用化と、アメリカは一気に危機感を

もっとみる
Have a にゃース day !!
8

【月着陸50周年記念】アポロ宇宙船(前編)地球が静止した1969年7月21日

岡田斗司夫です。

 今日は、2019/07/21配信のニコ生・岡田斗司夫ゼミ「【月着陸50周年記念】岡田斗司夫が、宇宙開発とアポロ月着陸を語りつくすゼミ、いよいよ大詰め!」からテキスト全文をお届けします。

----

京都アニメーションスタジオ放火事件について

【画像】スタジオから

 こんばんは、岡田斗司夫です。

 7月21日の岡田斗司夫ゼミですけれども、今日は、ちょっとこの話からしよう

もっとみる

3分でわかる宇宙のサイバーセキュリティ

人工衛星に対するサイバー攻撃

人工衛星は、通信やGPSはじめ広く民生技術としても活用されていますが、使い方によっては人の生命をも奪い得る能力を秘めています。
例えば、複数の衛星が同一地点に向けて電波を発すれば巨大な電子レンジが出来上がりますし(殺人兵器になり得ます)、GPSの信号に誤りを生じさせて自動運転車の事故を発生させることも可能でしょう。
そうだとすれば、人工衛星あるいはその設備をハッキン

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!!
3

3分でわかる米国商業打上げ法アウトライン

海外でロケットを打ち上げるには?

日本では、宇宙活動法でロケットを打ち上げる手続が規定されていますが、海外ではどうなっているのでしょうか?今回はアメリカのロケット打上げルールである「米国商業打上げ法」を取り上げ、その全体像についてみていきます。
なお、宇宙活動法についてはこちらもご参照ください。

アメリカの規制緩和と4つのルール

米国商業打上げ法(Commercial Space Launc

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!!
2