チャチャノ部屋

都内建築学生。雑記。

チャチャノ部屋

都内建築学生。雑記。

記事一覧

都会と地方とコロナ

 コロナウイルスが広まってから1年以上が経過した。今年もgwは緊急事態宣言が発令し、自由に行動しにくい状況になってしまった。私は、現在都内に住んでいるが、地方出身…

旅行記⑧ ドイツ 2

ケルンは4日間いたが、正直観光だけなら2日も入れば十分だった。ただ、体調が悪かったため、ケルンではのんびり出来たのは良かった。ここまでは、毎日動き回っていたので、…

旅行記⑦ ドイツ 1

アムステルダムから電車でケルンへ移動した。高速電車で移動したのは初だったが、席は広く乗り心地が良かった。一等車と二等車があり、ここでは二等車を選択したが、ぱっと…

旅行記⑥ オランダ 2

2日目はアムステルダム市内を観光した。早めに家を出て、ヘームスケルク駅に付く。相変わらずとても寒い。駅から見る景色は地元と変わらない。すごく落ち着く。老後に住み…

旅行記⑤ オランダ 1

ブリュッセルから高速バスでオランダに向かった。ブリュッセル北駅から乗ったが、北駅は治安が悪いと聞いていた。早朝に行くと、駅にはホームレスが溜まっており、確かに雰…

旅行記④ ベルギー

 フランスに4日間滞在した後ベルギーに移動した。Bercy Seineにあるバス乗り場に向かうとき、バス乗り場は大変分かりにくい場所にあるため、バス停に向かうであろう人につ…

旅行記③ フランス 2

 旅行に行ってから随分時間が立ったが、記憶している内容を書く。ルーブル美術館を見た次の日はモンマルトルを散策した。ホテルからは歩いて30分ほどで到着した。途中、パ…

旅行記② フランス 1

2月頭のフランスは凄く寒い。 週末の早朝のシャンゼリゼ通りは、人通りも疎らで歩きやすい。 パリサンジェルマンストアの前を通った時、丁度パリサンジェルマンのユニ …

旅行記① フランス到着まで

思いつきでヨーロッパに行ってきた。 出発前に決めたのは、往復の航空券とフランスの3泊分の宿。 それ以外は、すべて現地での気分で行動する。一人旅はこれが楽しい。 …

都会と地方とコロナ

都会と地方とコロナ

 コロナウイルスが広まってから1年以上が経過した。今年もgwは緊急事態宣言が発令し、自由に行動しにくい状況になってしまった。私は、現在都内に住んでいるが、地方出身であり、この1年で都会と地方のコロナに対する認識、考え方に大きな差があると実感している。

 都会では既に「コロナと共存」して生活することが当たり前になっている雰囲気がある。新規感染者数が報道されようと、それに慣れてしまい、人々の動きは変

もっとみる
旅行記⑧ ドイツ 2

旅行記⑧ ドイツ 2

ケルンは4日間いたが、正直観光だけなら2日も入れば十分だった。ただ、体調が悪かったため、ケルンではのんびり出来たのは良かった。ここまでは、毎日動き回っていたので、観光スポットに行かず、ただ意味も無く街をフラフラすることの楽しみを忘れていた。この街は、観光スポットは少ないが、治安は良く、比較的馴染みやすい。宿の住民も良い人でよかった。この日は夜行電車でベルリンに向かう。まだ、体調が戻らない状態での夜

もっとみる
旅行記⑦ ドイツ 1

旅行記⑦ ドイツ 1

アムステルダムから電車でケルンへ移動した。高速電車で移動したのは初だったが、席は広く乗り心地が良かった。一等車と二等車があり、ここでは二等車を選択したが、ぱっと見違いは客層くらいだった。アムステルダムは、治安が良く、もっと長く居ても良かった。欲を言えばロッテルダムにも行きたかった。そんな思いがありながらケルンに到着する。体調は変わらず優れない。駅に着くと、仮装した人が多いのに気づいた。仮装パーティ

もっとみる
旅行記⑥ オランダ 2

旅行記⑥ オランダ 2

2日目はアムステルダム市内を観光した。早めに家を出て、ヘームスケルク駅に付く。相変わらずとても寒い。駅から見る景色は地元と変わらない。すごく落ち着く。老後に住みたい街だ。アムステルダムに着き、街を歩く、アムステルダムは駅を中心に網の目状に運河があり、それに沿って街がある。街並みは大変美しく、それでいて路面も整備されており、住めるなら住みたいと思わせる。街歩きをするのは良いが、物凄く寒いためユニクロ

もっとみる
旅行記⑤ オランダ 1

旅行記⑤ オランダ 1

ブリュッセルから高速バスでオランダに向かった。ブリュッセル北駅から乗ったが、北駅は治安が悪いと聞いていた。早朝に行くと、駅にはホームレスが溜まっており、確かに雰囲気は良くない。ただ、駅周辺はオフィス街でありエリートサラリーマンも多く見られる不思議な場所だ。乗車するバスを待っていたが、早く来すぎてしまったため、乗るバスが分からない。運転手に聞き待つこと1時間、それらしきバスに乗りブリュッセルをでる。

もっとみる
旅行記④ ベルギー

旅行記④ ベルギー

 フランスに4日間滞在した後ベルギーに移動した。Bercy Seineにあるバス乗り場に向かうとき、バス乗り場は大変分かりにくい場所にあるため、バス停に向かうであろう人について行き何とかたどり着いた。ヨーロッパは国境越えをするのに移動手段がいくつか有るが、高速バスで移動するのが圧倒的に安く、その為バス停に行くと黒人が大半を占めており、パリの北部にいた気分になった。バスは15分ほど遅れて到着し、QR

もっとみる
旅行記③ フランス 2

旅行記③ フランス 2

 旅行に行ってから随分時間が立ったが、記憶している内容を書く。ルーブル美術館を見た次の日はモンマルトルを散策した。ホテルからは歩いて30分ほどで到着した。途中、パン屋によってフランスパンを買った。このパンとにかく安い。確か、2ユーロだった。しかも、大きくて美味しい。ヨーロッパで安く食事するならこれとケバブだろう。パンを食べながら、モンマルトルの丘に向かったが、とにかく坂がキツかった。丘についたが、

もっとみる
旅行記② フランス 1

旅行記② フランス 1

2月頭のフランスは凄く寒い。

週末の早朝のシャンゼリゼ通りは、人通りも疎らで歩きやすい。

パリサンジェルマンストアの前を通った時、丁度パリサンジェルマンのユニ

フォームを着た集団が横を走り去った。パリは、外でランニングをしている

人がとても多い。パリでジムを経営すれば重要があるのではないかと思って

しまう。パリの道路は、車道と自転車道が完全に分かれており、自転車が走

りやすい。こういう

もっとみる

旅行記① フランス到着まで

思いつきでヨーロッパに行ってきた。

出発前に決めたのは、往復の航空券とフランスの3泊分の宿。

それ以外は、すべて現地での気分で行動する。一人旅はこれが楽しい。

日本からはドバイ経由でパリまで約20時間。

ドバイ空港で7時間ほど時間があった。

ドバイ空港で気になったのは、宝くじ。

写真の車は1/2000の確率、現金は1/5000の確率で当たるらしい。

日本の宝くじで1等が当たる確率は1

もっとみる