オランダ・イギリス旅行 #4 憧れのケルン大聖堂

さて、ついに憧れのケルン大聖堂を見に行きます。なぜ憧れているかはわかりませんが、ある日突然「一生に一度は見てみたいな」とふと思ったのがケルン大聖堂です。
大学の夏休み、朝起きたら急に「伊勢神宮を見にいかなきゃ」と思って電車に飛び乗った日を思い出します。

ウィンターマーケットでお昼を食べたあと、ケルン大聖堂に向かいます。その手前にヴァルラフ・リヒャルツ美術館と香水博物館があったので売店だけちらっと

オランダ・イギリス旅行 #4 ドイツで本場のホットワインを飲む

オランダ・イギリス旅行といいつつ、一泊だけドイツのケルンにも行きました。

今後ドイツに旅行に行くとしても、ベルリンとケルンを一緒に回るのは難しいし、なによりケルン大聖堂を見てみたかったので、比較的近いユトレヒト中央駅からDBという高速鉄道でケルンまで移動しました。だいたい2時間くらいです(近いっ!)

鉄道のチケットはOmioというサービスで事前予約していました。スマホのアプリで予約を確認できま

ケルン

暮らしの編集室の拠点として「ケルン」という場所を作る準備をしています。
ケルンとは「山頂や登山道などの道標となるように、石を円錐状に積み上げたもの」を指す言葉です。一つ一つ石を積みあげ道標を作り上げるように、ケルンでの時間が積み重なりまちの道標になるように、願いを込めてこの名前をつけました。
人が集まる様々なワークショップの運営や、知識の積み重なりとしての本やCD・レコードなどの販売、北本野菜を使

ヨーロッパ旅行記15 ミュシャ、ケルン、ドイツ

ヨーロッパ旅行記15  ミュシャ、ケルン、ドイツ。

2/20チェコ生活3日目。

チェコでの滞在は今日でラスト。

朝、最悪の目覚め。

とんでもなく体調が悪い。

緑の妖精が完全に色々奪い去っていった。
ちくしょう。しんどすぎる。

でも、そんなこと言ってても仕方ないので
なんとか動く。
この日の目的はミュシャ。

ミュシャはチェコの画家で、日本でも割と人気。劇の看板とか、ポ

第1145回 totoGOAL3 予想してみた

天皇杯準決勝、鹿島アントラーズ vs V・ファーレン長崎の応援に向かう道すがら書き込んでおります。いや、目の前の試合に集中せぇよ!って感じですが。

第1144回の結果を待つ前にこちらの予想を。

シャルケ04vsSCフライブルグ

この2チーム、相性悪いですよね。毎回予想しづらい。両チームとも波には乗れていない感じですよね。絶対的エースというほど点取り屋がいるわけでもなく。とはいえシャルケ好き

第1143回 totoGOAL3 予想してみた

前回予想も3/6。ちょっと欲を出しすぎているなw

今週も頑張ります。

今回の対象試合はこちら

ヴェルダー・ブレーメンvsFSVマインツ05

ともに下位に低迷する2チームの戦いはここ最近はブレーメンに分がある。が、直近5試合での成績はいずれも黒星先行、さらに大量失点というパターン。ラシカの活躍に期待してココは2-1でブレーメン勝利に!

ボルシア・ドルトムントvsRBライプツィヒ

この

なんて気さくな人々!ドイツ(ケルン編)

タリス(ヨーロッパの長距離列車)に揺られてケルンに着くと、眼前に広がるライン川。「素敵!」童話の世界に憧れた女性ならやや発狂気味でこう言うだろう。ミュンヘンの駅で話しかけてくれたおじいさんは「ケルンに行きます。」と言うと「いい街だ。」と返した。本当にその通り。残念ながらその言葉以外は覚えていないけれど。

早起きしたのにタリスは3時間遅延したし、もう疲れたから寝るか。。。なんてね。そんなわけない

「愛の南京錠」って演歌かい!!

ドイツから届いたポストカードに写っているのは "KÖLN Dom"。
言わずと知れた『ケルン大聖堂』です。

それにしてもこのケルン大聖堂はデカイ!
さすがに世界最大と言われる大聖堂です。
もしも「ゴジラがドイツに上陸」なんてストーリーで映画を撮ったら間違いなく一番初めに壊されそうですね。

これほどのゴシック建築ですから装飾も立派だし、中もとにかく大きい。

そしてケルン大聖堂の後ろを流れている

ケルンのクリスマスマーケットレポート

初めてのドイツでのクリスマスマーケット。
ケルンに行ってきました!!

ケルンには全部で5つのマーケットが開催されています。こんなに沢山ありますが会場によって買える雑貨が違ってとても楽しいです!

1. Cologne Cathedral (駅チカのケルン大聖堂)
2. Old Market (駅から徒歩10分の旧市街)
3. Chocolate Museum(川沿いにあるチョコレート博物館)

1ヶ月バックパッカー旅 ドルトムント、ケルン編

11月22日、23日にドルトムントとケルンにいました!

ジグナル・イドゥナ・パルク

ケルン大聖堂

ホーエンツォレルン橋

ドルトムントはサッカーの試合を見に行ったのですが、点の取り合いでとても見応えがありました。またケルンは大聖堂が圧巻でした。

そして、今はオランダのアムステルダムにいます。また投稿します、では!

#旅行 #海外旅行 #バックパッカー #ドイツ旅行 #ドイツ #ドルトムン