見出し画像

白馬ハイキング(3)八方池

2日目は八方駅から、ゴンドラリフト「アダム」にのりました。

昨日栂池で乗ったゴンドラは「イブ」でしたね。

兎平(うさぎ平)に到着しました。
雲海がみれました。

雲海 8:47
中部山岳国立公園 兎平(1400m)

またリフトに乗って黒菱平(くろびしだいら)に着きました。
少し霧が晴れました。

黒菱平(1680m)ではニッコウキスゲの群生地でした。
黄色い花が沢山咲いていて綺麗でした。

ニッコウキスゲ

さらにリフトに乗ります。

1830mでリフトを降ります。ここからは山道を歩いて登ります。

9:27

蛇紋岩がゴロゴロしている道なので、滑らないように気をつけながら歩きます。

雲海や霧で山が見えづらいです。晴れてくれるといいな。

雪渓

溶け残った雪の雪渓がありました。

雪渓の上を歩きました。

第2ケルン(2005m)

登っていると、ケルンが目印になって、頑張れます。

八方ケルン(2035m)


ようやく八方池に到着しました。
湖畔で休憩しました。

八方池(2060m)
10:36

八方池の奥には白馬槍ヶ岳 杓子岳 白馬岳が見えます。
三つのピークは白馬三山と呼ばれます。

風があり、湖面に波があつて、逆さ白馬三山はみれませんでした。

一緒に登った林さんが以前撮影した白馬三山と八方池の湖面に映る逆さ白馬三山です。
こんな景色みてみたいですね。

八方池を後に第3ケルン目指して歩きました。

11:14
白馬三山と八方池
第3ケルン 2080m
鹿島槍ヶ岳 五竜岳

鹿島槍ヶ岳と五竜岳が見えます。

唐松岳 不帰ノ嶮
白馬槍ヶ岳 杓子岳 白馬岳(しろうまだけ)

登りの時より霧が減って白馬三山が良く見えました。

下方に平地(白馬村)が見えます。

ニッコウキスゲ

黒菱平のニッコウキスゲは朝より咲いていました。

12:56

下山して、白馬八方温泉八方の湯に入りました。

お湯に入っている間に夕立の雨が降ってきました。

山にいる時に雨に降られなくて良かったです。

犀川

雨の中バスにのつて、長野駅にいきました。

信州蕎麦麦の草笛MIDORI店で夕食を食べて、
新幹線かがやきで東京に帰りました。

充実した2日間の山旅でした。


    2024.7.6(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?