記事一覧
二次障害予防!二種のアセスメント
教育において精神論は宗教です。
しかも排他主義の。
私は上下関係に厳しく教えられました。
「先輩の言うことを聞くものだ。」
その結果、子どもにも同じことを求めました。
「当たり前」に。
疑うことなく。
結果、二次障害を助長してしまったのかもしれません。
教育者が精神論の洗脳から解き離れる手段。
それは「アセスメント」です。
今回のテーマはアセスメントです。
子への誤った対応を防ぐために
二次障害支援の3ステップ
前回の記事で二次障害とは何かを説明しました。
世界を敵視する二次障害。
彼らに世界を味方と思ってもらうためには、どのような支援を行えば良いのでしょうか?
今日は二次障害支援の3ステップを紹介します。
ミスマッチ【能動的要因と不作為要因】前回、二次障害とは本人の特性と環境とのミスマッチだと述べました。
この「ミスマッチ」とは何か。
(例)
多動性が高い子に
☑︎じっとしていることを強要する
☑
うまく言えない!?モヤモヤの原因は言語化【要約物語】
要約『うまく言葉にできないがなくなる言語化大全』
結論から言います。
あなたがモヤモヤしている原因。
それはあなたが「言語化」できていないから。
「言語化」できれば人生が変わる。
言語化力を手に入れることで日常も未来も過去も変わっていきます。
言語化力がない人
△仕事が滞り評価されない
△毎日人間関係に疲れ自信をなくす
↓
言語化力がある人
◎仕事がはかどり評価される
◎毎日人間関係が良好で自信