#バリスタくん / よこすかをもっと魅力的な街に

上野 海 | Kai Ueno ■@barisutakun_restore 株式会社S…

#バリスタくん / よこすかをもっと魅力的な街に

上野 海 | Kai Ueno ■@barisutakun_restore 株式会社SEA . 地元横須賀に飲食店経営 『家庭料理とワインのお店 レストア久里浜本店』 『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』→在中 @kannonzaki_restore

マガジン

記事一覧

固定された記事

【〜未来を耕す〜 飲食店の在り方とは】

行き帰り6時間の移動。そして、大学以来の東武越生線に乗車して懐かしい気持ちになっている上野です。 物件契約も決まりオープンも迫ってきたことや、オープン前に再度思…

【2024のテーマ】

こんにちは! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊 今年のSEAのテーマは【攻め】 SEAの共通項はサッカー⚽️ だからサッカーに例えて物事をシェアしたりしているが、202…

【Voyage in 2023】

こんにちは! #バリスタくん  こと海(カイ)です☕️🍷🌊 SOくんとソムリエくんがnote書いていたので、僕も年末年始のゆったりとした流れで重くなった腰をあげて書きます〜…

【終わりなき疾走】

こんばんは! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊 先日、お母さんとミュージシャンの浜田省吾さん(以下ハマショー)のLIVEに行ってきました!! その時のことを綴って行こ…

【初!! 視察旅行 in OKINAWA🏝】

こんにちは♪ #バリスタくん  こと神奈川県横須賀市で株式会社SEAで主に飲食事業している海です☕️🍷🌊 10月の中旬に行きました、2泊3日の沖縄視察旅行について書いてい…

【レストア初ウェディング】

おはようございます!! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊 昨日に現在僕らのお店、『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』にて初のウェディングを開催させていた…

【イメージする #バリスタくん 像】

こんにちは! #バリスタくん  こと海(かい)です☕️🍷 今日は、僕が思い描く #バリスタくん 像について書いていきたいと思います。 バリスタくんって言ってもずっとコーヒ…

【"いのち"をいただく。】

おはようございます☀ #バリスタくん  こと横須賀で飲食店経営をしている海(かい)です☕️🍷 現在僕が従事している『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』では、 ラ…

【ようやく2歳になりました。】

おはようございます! #バリスタくん  こと海です☕️🍷 先日の2023年4月26日は、僕らの会社がようやく2歳になりました! 設立して2周年ですね! その周年祭という形で…

【食品添加物学ぶ編②~摂取量と複合摂取~】

こんにちは! #バリスタくん  こと横須賀市で飲食店の経営などしています海(かい)です☕️🍷 前回に続き”食品添加物学ぶ編”やっていきたいと思います! そんな前回は、…

【食品添加物を学ぶ編】

こんばんは! #バリスタくん  ことレストア観音崎店店長の海(かい)です☕️🍷 食という業界に従事しているということもありやはり身体に入れるものへの関心は高い方だと感…

【当たり前じゃねぇぞ】

こんにちは! #バリスタくん  です☕️🍷 お久しぶりですね〜!! noteはちょくちょく書いていたのですが、公開するのはめちゃくちゃ久しぶりです!また今日から少しずつ…

【家のようなお店】

梅雨明けくらいの天気の良さに、テンションが上がっている上野です。昨日の営業の時に僕たちのお店『レストア』によく遊びにきてくれる方がポロッと言ってくれた言葉につい…

【好きで溢れる】

おはようございます! 昨日、観音崎の新店舗に導入予定のNOG COFFEE ROASTERSさんの武蔵小山の店舗にお邪魔し、実際に目の前でハンドドリップやエスプレッソ、ラテをつく…

【感情の源を探す旅】

おはようございます🌞 今、観音崎の新店舗のコアになる"コーヒー"の勉強に満員電車に揺られながら都内に向かっております、上野です(満員電車久しぶりっ、やっぱりやだっ!…

【共感】

本日はお店はお休みさせて頂いて、都内に視察に行ってきます。そして、その電車内の移動中の30分で書いていこうと思います(30分ちょうど良くてよいなー)! いざ。 共感と…

【〜未来を耕す〜 飲食店の在り方とは】

【〜未来を耕す〜 飲食店の在り方とは】

行き帰り6時間の移動。そして、大学以来の東武越生線に乗車して懐かしい気持ちになっている上野です。

物件契約も決まりオープンも迫ってきたことや、オープン前に再度思考しておきたかったことなので、

新卒で入社した飲食の現場で3年間働いて直に感じていた、

僕なりの『飲食店の在り方』について、考えていきたいと思います。

ーーー

なぜサッカー小僧が、
飲食業界に飛び込んだのか
簡潔に僕の人生を話すと

もっとみる
【2024のテーマ】

【2024のテーマ】

こんにちは! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊

今年のSEAのテーマは【攻め】

SEAの共通項はサッカー⚽️
だからサッカーに例えて物事をシェアしたりしているが、2023年のSEAのテーマは確実に【守り】だった。

不確定な要素が多く、攻めにいくにはまず基盤をしっかり固めないと。という意味でのまず守りだったように思う。
守りでリズムを作って、攻撃に転ずる。まさに2023年はしっかりと守れ

もっとみる
【Voyage in 2023】

【Voyage in 2023】

こんにちは! #バリスタくん  こと海(カイ)です☕️🍷🌊

SOくんとソムリエくんがnote書いていたので、僕も年末年始のゆったりとした流れで重くなった腰をあげて書きます〜。笑

2023年を振り返ってみると信じられないくらい濃密な1年になりました!
株式会社SEAとしてはもちろん、プライベートも、サッカーも。
今年の歩みを大きくトピックで振り返っていこうと思います。

【株式会社SEAの歩み

もっとみる
【終わりなき疾走】

【終わりなき疾走】

こんばんは! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊

先日、お母さんとミュージシャンの浜田省吾さん(以下ハマショー)のLIVEに行ってきました!!
その時のことを綴って行こうと思います。

元々といえば、お母さんがハマショーの学生時代からの大ファン。
そして、
僕も小さい頃からよく車に音楽がかかっていたので聴き馴染みがあり、僕も20代になった頃から改めて聴き始めて好きになりました。

そんな母が

もっとみる
【初!! 視察旅行 in OKINAWA🏝】

【初!! 視察旅行 in OKINAWA🏝】

こんにちは♪ #バリスタくん  こと神奈川県横須賀市で株式会社SEAで主に飲食事業している海です☕️🍷🌊

10月の中旬に行きました、2泊3日の沖縄視察旅行について書いていこうかなと思っておりますので、今回もお付き合いくださいませ。
名前がバリスタくんと名乗っていることもあり、コーヒー関連の比重重めにはなります!笑

1日目『那覇周辺満喫DAY』

こんな感じで那覇から糸満市にかけて南下してぐる

もっとみる
【レストア初ウェディング】

【レストア初ウェディング】

おはようございます!! #バリスタくん  こと海です☕️🍷🌊

昨日に現在僕らのお店、『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』にて初のウェディングを開催させていただきました💐

興奮冷めやらぬうちに今の気持ちをnoteに綴っていきたいと思います。

「この場所でウェディングができたら良いな…」

レストア観音崎店を発足させる前に、まず今の物件の場所を視察に行きました。
ここ観音崎は海と山に

もっとみる
【イメージする #バリスタくん 像】

【イメージする #バリスタくん 像】

こんにちは! #バリスタくん  こと海(かい)です☕️🍷

今日は、僕が思い描く #バリスタくん 像について書いていきたいと思います。
バリスタくんって言ってもずっとコーヒーを淹れているわけではないですし、むしろ今はそれ以外の時間が多いですね!

でもそれがすごく楽しいんですよね〜。バリスタくんだけど、魚捌いてる。みたいな笑
僕自身がどこに向かっていっているのか、自分自身を紐解いていきたいと思いま

もっとみる
【"いのち"をいただく。】

【"いのち"をいただく。】

おはようございます☀ #バリスタくん  こと横須賀で飲食店経営をしている海(かい)です☕️🍷

現在僕が従事している『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』では、
ランチ利用がメインなのですが、ついに念願の三浦のお魚たちを使わせていただけることになったのでその経緯と想いを綴っていこうと思います。

地場の海の幸が食べたい!けど…

まず、ランチ利用がメインのレストア観音崎店では現状ランチが3種

もっとみる
【ようやく2歳になりました。】

【ようやく2歳になりました。】

おはようございます! #バリスタくん  こと海です☕️🍷

先日の2023年4月26日は、僕らの会社がようやく2歳になりました!
設立して2周年ですね!

その周年祭という形で、普段レストア観音崎店にいる僕は原点であるレストア久里浜本店で久しぶりに相方の #ソムリエくんと共演しました〜 🍷🍺

いや〜酔い夜でした。
より鮮明に思い出せるように、ここに僕の心の機微と共に残しておきます。

時系列は

もっとみる

【食品添加物学ぶ編②~摂取量と複合摂取~】

こんにちは! #バリスタくん  こと横須賀市で飲食店の経営などしています海(かい)です☕️🍷

前回に続き”食品添加物学ぶ編”やっていきたいと思います!

そんな前回は、「そもそも食品添加物ってなんぞや?」という靴紐を結ぶところから始めました!

リンク貼っておきますね!

それでは、本日の旅をどうぞ!!

摂取量について

気になる摂取量。

スーパーで並ぶほとんどの物の裏には、何かしらの食品添

もっとみる
【食品添加物を学ぶ編】

【食品添加物を学ぶ編】

こんばんは! #バリスタくん  ことレストア観音崎店店長の海(かい)です☕️🍷

食という業界に従事しているということもありやはり身体に入れるものへの関心は高い方だと感じます。
ただ、関心はあるけど知識は乏しい。そんな状態です笑笑

僕自身もお店に来てくれた皆さんが健康に楽しく生きていくためにも、知識はさらにつけてお店のメニューに活かしていきたいなと思います。

今までも学生時代にタンパク質や炭水

もっとみる
【当たり前じゃねぇぞ】

【当たり前じゃねぇぞ】

こんにちは! #バリスタくん  です☕️🍷

お久しぶりですね〜!!
noteはちょくちょく書いていたのですが、公開するのはめちゃくちゃ久しぶりです!また今日から少しずつ再開していこうと思っているのでぜひ遊びに来てくださいね!

そんな本日のタイトルは【当たり前じゃねぇぞ】。
これは自分自身に向けて言っています笑
最近ある出来事で、色々考えた中でたどり着いた言葉でしたので、今後の自分への戒め(戒め

もっとみる
【家のようなお店】

【家のようなお店】

梅雨明けくらいの天気の良さに、テンションが上がっている上野です。昨日の営業の時に僕たちのお店『レストア』によく遊びにきてくれる方がポロッと言ってくれた言葉について書いていこうと思います。

家のようなお店

その方は、最初に一人でカウンターに来てくれた時からよく来てくれるようになった方です。多い時には週2くらいで笑 本当ありがたいことです。

ただ最近は珍しく2ヶ月弱くらいご無沙汰で昨日久しぶりに

もっとみる
【好きで溢れる】

【好きで溢れる】

おはようございます!

昨日、観音崎の新店舗に導入予定のNOG COFFEE ROASTERSさんの武蔵小山の店舗にお邪魔し、実際に目の前でハンドドリップやエスプレッソ、ラテをつくって頂き、味とつくる工程を一旦学ばせてもらいました。

そこで感じたことを書いていきます。

こだわりコーヒーは淹れ手によって味が変わるというのは元々周知していましたが、工程をみて説明してもらっている中でその理由がわかっ

もっとみる
【感情の源を探す旅】

【感情の源を探す旅】

おはようございます🌞
今、観音崎の新店舗のコアになる"コーヒー"の勉強に満員電車に揺られながら都内に向かっております、上野です(満員電車久しぶりっ、やっぱりやだっ!笑)!

僕の人生のバイブル『7つの習慣』を読んでからより強く、考え始めたことについて書いていこうと思います。

※今回は私の脳の中の言葉をほぼそのまま書いているので、海、何言ってんの?ってなるかもですが、そうなったらサラーっと呼んで

もっとみる
【共感】

【共感】

本日はお店はお休みさせて頂いて、都内に視察に行ってきます。そして、その電車内の移動中の30分で書いていこうと思います(30分ちょうど良くてよいなー)!

いざ。

共感とは

僕の人生のバイブル、『7つの習慣』。コヴィー先生著の世界でも大ベストセラーのキングオブ自己啓発本です。
めちゃくちゃ分厚いですが、熟読する価値しかない本だと思っています。僕が初めて読んだのは、2年前くらいでしょうか。そこから

もっとみる