見出し画像

【初!! 視察旅行 in OKINAWA🏝】

こんにちは♪
#バリスタくん  こと神奈川県横須賀市で株式会社SEAで主に飲食事業している海です☕️🍷🌊

10月の中旬に行きました、2泊3日の沖縄視察旅行について書いていこうかなと思っておりますので、今回もお付き合いくださいませ。
名前がバリスタくんと名乗っていることもあり、コーヒー関連の比重重めにはなります!笑


1日目『那覇周辺満喫DAY』


始発に揺られ、羽田からのフライト✈️
どんな素敵な思い出がつくれるのかワクワク。
そして、旅のお供は人生のバイブル「7つの習慣」


とうちゃーく🙌
アフロくん、ソムリエくん、バリスタくん
着いた直後の天気は快晴☀️
最初の場所は、
那覇空港から降りてすぐの「ウミカジテラス」🏝️
走ってもすぐ周れるくらいの半島に
飲食店中心に商業施設が点在!
そして白を基調とした雰囲気づくりも
観光地っぽくて素晴らしかった!!
海もすぐそこ😎
ここで昼飯を各々調達☝️
初っ端私は沖縄行ったのに、
タイ料理屋でグリーンカレーを食べました笑
グリーンカレー好きなので、観音崎でもやろう。
ウミカジテラス、ありがと〜!!
移動🚗
『ひめゆりの塔』

『首里城』を散策。
※拓海、シーサーに似ていることが発覚
ブルーシールの『塩ちんすこう』味が美味しすぎた。
ご当地の「そこに行ったら食べたい!」という
何かがあったら良いな〜と思いながら完食。
那覇からぐるっと一周して、
夜は国際通りに繰り出しました🍺🍺🍺
たまたま予約したお店がホスピタリティ💮で、
心地の良い空間が過ごせました。
料理が美味しいのは前提条件なんだけど、
大切なのは、そこにいる人の"鮮度"だなぁ、と。
この旅のやることの1つ。
🐍ハブ酒チャレンジ🐍
僕はこの旅でハブ酒が好きになりました。

こんな感じで那覇から糸満市にかけて南下してぐるっと満喫してきました!!

良い初日になりました♪


2日目『いざ北部へ。Coffee&Nature🌿』


朝はスポーツマンの僕ららしく、
ランニングからスタート🏃
車のスピードではなく、
走るスピードで見える景色が面白い!!
少し走ったところに
『海の神』が祀られている神社が!
株式会社SEAなのでしっかりお参りしました!
丁度『海の神』に赴いた時に、
虹が出るという奇跡がっ🌈
僕らの行く末は明るい!!
そしてそして、
北部に行く道中にSOさんがおすすめしてくれた
コーヒー店があったので寄ることに🚶

車から降りて道を進んでいくと、
焙煎しているコーヒーの圧倒的な香りが!!
その香りのもとに進んでいくと…
そこがおすすめのコーヒー店でした🦜
☕️☕️☕️
この時間がすごく楽しい。
コンセプトがはっきりとしていて、
かつそれが体現できているお店はやっぱり魅力的。
🦜🦜🦜
そして驚いたのは、ここ一体は民家のような建物だったこと。
聞いてみると、
『昔は位が少し低い方が住む住宅街だった』らしい。
そこをオーナーが商業施設として運営していると。
発想が面白いな〜!!

さあ、さらに北部に向かって車を走らせます。

次に着いたのは「アメリカンヴィレッジ🇺🇸」

『ZHYVAGO COFFEE』
ここは色々圧巻&圧倒の素晴らしいコーヒーショップだった!
物がめっちゃくちゃ多いけど、
統一感があって居心地が良いこの空間作り。
ヴィンテージ感もバッチリだな〜
これは水出しコーヒー抽出用の器械。
これが絶品に美味かった。
水出しはもっと深掘りしていけるな〜と。
外の排水管まで世界観の作りこみが。
この細部までのこだわりが素晴らしいな!!
いかに日々の日常から、
『非日常』にトリップさせられるかがキーですね。
アロハシャツ🤙
さらに北上し、瀬底島に。ここは地元民も認める海が綺麗な島!
”S・E・A”
知り合いの方がオーナーの
『CHURA MINKA』に!
瀬底ビーチからすぐ近く!!
古民家の雰囲気ってすごく良い。
シンプルだけど温かみがあって、
その土地らしさもあって落ち着く。
なぜか俺だけ蚊に刺される。。。
夜は、カヌチャリゾートに宿泊。
夜ご飯のビュッフェもよかった!


最終日『リゾート満喫🌿&ドライヴ、そして帰宅』

最終日の天気も最幸っ!!
10月末だけど、半袖半ズボンで汗かく。
リゾートといったらプールでしょ!
時間が許す限りはしゃぎました!

そしてそして、
『ZHYVAGO COFFEE』をおかわり☕️
アメリカンヴィレッジ内に、2ヶ所あったらしくこっちの方がお店の広さもあり、また物販エリアもあった。
うんうん、何か持ち帰れそう。

シンプルにかっこいい。
統一感、清潔感、居心地の良いこの雑貨屋感。
アメリカンヴィレッジとの相性もバッチリだな〜
こんなにデカい焙煎機は俺はやらないだろう笑
真ん中の吹き抜けで、
コーヒーの香りが店内に心地よく流れる。
これも計算しているんだろうな。
この賑やかだけどごちゃごちゃしてなく、
統一感ある空間作りが絶妙すぎる。
色使いもうまいよな〜、
ここにあって無駄なものが1つもない。
「非日常感」
自社商品が沢山。
「ブランドは1日にして成らず」、ですな。
思い出しツールも沢山。
百聞は一見に如かず。
帰ってから、
観音崎店にアイデアを具現化していくのが楽しみすぎる。


まとめ

ざーーーーっと、振り返ってきました。

何が今の僕らの生業に活かせるのかなと考えたときに、今回の旅で学んだことは…

『圧倒的な”非日常感”』を体現する
日々の日常から抜け出して、何か新しい体験や今日という1日を有意義に過ごしたいものです。旅行って特にそれが強いと感じます。
日帰りやちょっとランチに行くときでも、この非日常感が味わえて心がリフレッシュできるところをプロとして常に提供し続けることが必要ようだなと。

期待を超える何かを提供する
どこか初めての場所に遊びに行くときには自然と、
「○○みたいなことがしたいな」
「〇〇が食べてみたいな」
など、大方経験できそうなことを予想してますよね。
その期待をしっかりと答えながら、+α何かで期待を超えることができたら多分その人はまた来てくれる。
横須賀には、何が求められていて何があったら期待が超えられるのか。この試行錯誤がたまらなく面白い。

そこにいる人が輝いていること
これが一番大切なのではないかと思います。
”楽しいところに人は集まる”。
常にワクワクして、何かにトライしているそんな人間であり続けたいと思います。


帰る時って「終わっちゃった〜」って少し寂しい気持ちに
なることが多かったんだけど、
今回の帰り道はワクワクしてました。
「旅で学んだことを、どうやって活かそうか」と。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ではまたっ☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?