見出し画像

【"いのち"をいただく。】

おはようございます☀
#バリスタくん  こと横須賀で飲食店経営をしている海(かい)です☕️🍷

現在僕が従事している『コーヒーとワインのお店 レストア観音崎店』では、
ランチ利用がメインなのですが、ついに念願の三浦のお魚たちを使わせていただけることになったのでその経緯と想いを綴っていこうと思います。

地場の海の幸が食べたい!けど…

まず、ランチ利用がメインのレストア観音崎店では現状ランチが3種類あり、
・一番人気のネオよこすかスパイスカレー
・大豆ミートの唐揚げプレート
・よこすか三浦野菜のグリルサラダプレート
のラインナップ!

目の前は見渡す限り海のロケーション、振り返れば山がありまさに大自然の観音崎。
だからこそこのロケーションで、海の幸があればもう何もいうことなし!!

チャンスがあったらやりたいな〜と思っていたんです。

やっぱりせっかくやるなら、鮮度にはまずこだわりたかった。
そして、生産者の想いも一緒に届けたいと。

こんなこと言い出したらキリないし笑、そんなチャンスないよな〜と思っていたのですが...笑

巡り合わせ

そんな想いを持ちつつもどうして実現していこうか悩んでいた中で、昨年末に高校時代の2つ上のサッカーの先輩方がご家族でレストア久里浜店にわざわざ遊び来てくれたんです!!

ほとんど高校ぶりだったので、まず会いに来てくれること自体がめちゃくちゃ嬉しかった!
創業して良かったと心から思えるのは、様々ありますがこうしてお店に会いに来てくれた時が本当に嬉しいんです。

そこで同席させてもらった時に、三浦で漁師をしているときいて…
「マジかよっ、こんなチャンス中々ないっ!!」って思いました!笑

そしてお話を聞いていると、お魚へのこだわりと想いで溢れていたんですよね〜!

サッカーでも魁人くん(実名出しちゃいました笑)は、サッカーIQが高くて何よりキックの精度がめちゃ高い!
キックに対してこだわっていないとあの精度になりません笑
どうやって蹴ってるのかな?と見てよく真似していました。

絶対そこにも通づるなと思うのですが、当時とやることは変わってもこだわる想いや情熱って変わらないんだなと。

サッカーで、キックであのレベルまで達しちゃうからこそ、漁師になってもとことん突き詰めているんだろうなと感じたんです。

忘れてはいけないこと

一昨日の朝、はじめて魁人くんがお店にお魚を届けてきてくれました!
もちろん、魁人くんが朝(もう朝というか深夜w)に漁に出て獲ってきてくれたお魚たち。

素人ながらに、お魚たちが活き活きしてました!
新鮮さがすごくて、さっきまで生きてたんだなって感じる生命力のようなものを感じました!!

では実際に捌いていく。

包丁を入れて、頭を落として内臓を取っていく。三枚おろしにして、、、

一つ一つ工程を進めていくと、最近忘れかけていたなーと感じました。

"いのち"をいただいている、ということ。

そこに最大限の感謝を込めて、食材を扱うことがプロフェッショナルの根底だな。

絶対に忘れてはいけないなと。

改めて再確認しました!

僕らが想いの伝道師になって、皆さんに美味しくてあたたかい食材届けますよ〜!!

お楽しみにしててくださいね!!

ではまたっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?