見出し画像

縄文海進と古神道、神社、天皇制(33)、伽耶(かや)

縄文海進と古神道、神社、天皇制(33)、伽耶(かや)

縄文海進と古神道、神社、天皇制(26)、天鈿女命の陰謀Ⅰ
縄文海進と古神道、神社、天皇制(27)、天鈿女命の陰謀Ⅱ
縄文海進と古神道、神社、天皇制(28) - なぜ卑弥呼の時代の海洋渡海の方法が丸木舟と決めつける?
縄文海進と古神道、神社、天皇制(29) - 卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-
縄文海進と古神道、神社、天皇制(30) - ローマのネロの時代から遣後漢使を日本は送っていたわけで、『三国志-魏志倭人伝』ばかりじゃないのだ。『晋書』、『宋書』にだって載っている。
縄文海進と古神道、神社、天皇制(31)- 結構調べた!やはりあの島!あの島は半島文化圏ではなかった!
縄文海進と古神道、神社、天皇制(32)、なぜ『魏書倭人伝』はあるのに『呉書倭人伝』はないのか?
縄文海進と古神道、神社、天皇制(33)、伽耶(かや)

古代朝鮮の伽耶(かや)には日本人の遺伝子を持った高貴な人々がいたと判明!

伽耶(1世紀または3世紀から6世紀中頃にかけて朝鮮半島の中南部において、洛東江流域を中心として散在していた小国家々を指す、狭義の任那とは位置が異なる)

古代日本人が神を祀るのは、現世の利益を強く望んだ結果⁉


【引用記事】古代朝鮮の伽耶(かや)には日本人の遺伝子を持った高貴な人々がいたと判明!

★ 古代朝鮮の伽耶には日本人の遺伝子を持った人々がいたと判明!

日本では古墳時代にあたる3世紀~6世紀にかけて、朝鮮半島の南部には伽耶と呼ばれた複数の小国が緩やかに連合した地域が存在していました。

これらの地域は古代日本との交流が盛んであり、複数の史書において古代日本との関係が記載されています。

しかしこれまで韓国における歴史的調査のほとんどが伝統的な考古学に基づくものであり、古代人の遺伝的な性質について(伽耶を含めて)調べられることは非常にまれでした。

そこで今回、ウィーン大学の研究者たちは古代の伽耶(4~5世紀)の古墳から採取された8人の人骨からDNAを抽出し、伽耶の人々がどんな遺伝的特徴を持っていたのかを調べることにしました。

結果、8人中6人のDNAが現代の韓国人に類似する要素を持った遺伝子だった一方で、残りの2人のDNAは日本の縄文人に近い遺伝子を多く持っていることが判明しました。

現在の韓国人の遺伝子は非常に均質性が高く遺伝的に孤立しており、縄文人に特徴的な遺伝子を持った人々はほとんど存在しません

そのため研究者たちは、古代の朝鮮半島に住む人々は、現代に比べて遺伝的多様性が大きかったと結論しました。

★ かつては存在したはずの縄文人の遺伝子は、なぜ現代の韓国人にはみられなくなってしまったのでしょうか?

この疑問について研究者たちは、現在の韓国人の祖先を構成する、中国北部出身の集団が原因であると述べています。

この集団は朝鮮半島の海岸線に沿って勢力域を拡大したと考えられており、伽耶などの地域に住んでいた縄文人の遺伝子を持つ人々は最終的に排除・吸収された可能性があるようです。

👉 伽耶などの地域に住んでいた縄文人の遺伝子を持つ人々
→  日本に避難した

(中略)

研究者たちは古代世界の実情を知るためには今後も、さらなる遺骨DNAの解析が必要だと述べています。

遺伝学と考古学を組み合わせる試みは、人類史を解明するにあたり真実を語る重要な役割を果たすでしょう。

解析が進めば、縄文人の遺伝子を持つ人々がどのような経緯で朝鮮半島に存在していたかもわかるかもしれません。


【引用記事】古代日本人が神を祀るのは、現世の利益を強く望んだ結果⁉

古代人は、まず祖先神を祀ります栄えた邑国集落を築いたのはほぼ渡来人ですから、中国大陸や朝鮮半島に起源をもつとされる天津神(あまつかみ)系を祀る氏族が多かったようです。

しかし、住み着いた日本列島各地の独特の気象下で農耕生産をしなければならないことに気づくと、国土に古くからあちらこちらに坐(いま)す国津神が新たに祀られ始めます

それは稲作を害する風の神を鎮めるためであったり、利もあるかわりに害ももたらす水の神であったりします。まさに国土に坐す神々ですね。

★ そして豊作や豊漁を司る恵みの神として、国津神のトップである大物主大神を国家が祀ります。

👉 中国大陸や朝鮮半島に起源をもつとされる天津神系を祀る
→  国土に古くからある国津神が新たに祀る

面白いのは、第10代・崇神(すじん)天皇の時代に大物主大神を三輪山に祀ってから、宮殿の同床に祖先神の天照大神と大物主大神を祀ると、神同士が争い、しまいには世話をする斎宮の身体にも悪影響が出始めます

★ 天津神の子孫・大和王権が大物主大神を祀ったために起きたこと → 天照大神を追い出す

そこで、天津神の子孫であるはずの大和王権は大物主大神を祀り、ことばは悪いのですが天照大神をなんと追い出してしまうのです。

はっきり言って流浪の旅に出た天照大神は、ようやく伊勢に良き処を見出して落ち着いたのです。

王権の中心地から遠く離れた伊勢神宮の創始ですね。

もちろん王権は伊勢神宮を篤く祀りますが、国家領民の生活を守るためには、祖先神よりも現地の国津神の方が富をもたらしてくれたということなのでしょう。

ですから祖先を大切にするために社稷(しゃしょく)を祀りつつ天神地祇(てんじんちぎ)を祀らねばならないことになるのでしょう。

わかりやすくいうと、この世に生活をする人間に利益をもたらしてくれる国津神(八百万/やおよろずの神々)を敬い怖れて祀るようになるのでしょう。

しかしながら神の系図を見てみると、大国主命の奥様は天照大神の弟スサノオの尊の娘ですから人間的にいうとずいぶん濃い親戚関係にあるのです。

もしかすると後の時代に親戚関係の物語を創作したのかもしれませんが、素直に元々同じ民族関係があったと考えることもできますね。

★ グランドゼロ地点が、朝鮮半島南部にあった

そのグランドゼロ地点が、朝鮮半島南部にあっただろうと想像を逞しくすると、そこに鴨氏や秦氏などの古代大氏族の姿もちらついてきます。

文系の大国主命と理系の少彦名命が協力する話などは、まさに国津神と天津神が協力しているわけですから、そもそも神も同祖であるといえるかもしれませんね。

かなり汚い話ですので調べてもらいたいのですが、大国主命(おおくにぬしのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)が我慢比べをして有機肥料を発見する説話などは仲が良くて面白い話です。

古代人が神を畏れ敬うのは、現世利益を強く望んだ結果なのですね。

あ、神頼みは今もそうですね!(笑)

縄文海進と古神道、神社、天皇制(26)、天鈿女命の陰謀Ⅰ
縄文海進と古神道、神社、天皇制(27)、天鈿女命の陰謀Ⅱ
縄文海進と古神道、神社、天皇制(28) - なぜ卑弥呼の時代の海洋渡海の方法が丸木舟と決めつける?
縄文海進と古神道、神社、天皇制(29) - 卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-
縄文海進と古神道、神社、天皇制(30) - ローマのネロの時代から遣後漢使を日本は送っていたわけで、『三国志-魏志倭人伝』ばかりじゃないのだ。『晋書』、『宋書』にだって載っている。
縄文海進と古神道、神社、天皇制(31)- 結構調べた!やはりあの島!あの島は半島文化圏ではなかった!
縄文海進と古神道、神社、天皇制(32)、なぜ『魏書倭人伝』はあるのに『呉書倭人伝』はないのか?
縄文海進と古神道、神社、天皇制(33)、伽耶(かや)


#伽耶 #大物主大神 #天津神 #国津神
#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #鈴木三佐 #小野一尉 #サドガシマ作戦
#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少


フランク・ロイドのリンク

参照:フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。


マガジン「縄文海進と古神道、神社、天皇制

マガジン「ヒンズー教と仏教の原風景

マガジン「フランク・ロイドのエッセイ集」

マガジン「フランク・ロイドのサイエンス」

マガジン「フランク・ロイドの音楽」

マガジン「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

マガジン「フランク・ロイドの『総集編』」

マガジン「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス」

マガジン「性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語」


Youtube - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただき、感謝、感激!