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もうすぐ始まる小学校教科担任制。5年間やってみてのメリット・デメリット
先日、発表された『「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)』を読むと、9年間を見通した新時代の義務教育の在り方として小学校高学年での教科担任制の導入が2022年度からスタートすることが明記されました。これから導入される学校の先生たちにとっては、教科担任制って、中学校みたいなもの?という感覚かもしれません。いやいや、や
もっとみる【学級経営】「多様性」が大切だからいこそ「学級経営」で意識したいこと。
ゴールが見えると、とたんにスタートの仕方が気になって仕方がないJUNです! #終わりをちゃんとしろ
皆様はこの時期、いかがお過ごしでしょうか。もちろん、4月だからと言って大きな変化もないという方もいらっしゃるでしょう。教師はというと、変化のある方だと言ってもよいかと思います。
僕自身「変化に弱い。」ということもあり、「ゴールを華々しく飾ろう!」というよりは、「来年度どうやってスタートしよう。
新学習指導要領が学校に変化を起こす3つの理由。
2021年4月から新学習指導要領がいよいよ全面実施となる。
それに合わせて、職場も少しざわついてきた。
新学習指導要領の最大のポイントは、評価が変わることである。
例えば国語科で言うと、5つもあった評価の観点が3つにまで絞られる。
旧指導要領下では、作文は「書くこと」の分野で評価、ディベートは「話すこと」の分野で評価……など、ある程度の棲み分けがなされていたため、分かりやすく評価することができ