JUN

不登校から小学校教員。あたり前に囚われない柔軟な実践。十三年目にGLS開塾!「母親を笑顔に!」をテーマに、安心できる居場所と学校ではできない支援を子どもに提供。自己実現を応援します!問合せ・相談はこちら→hanex@hotmail.co.jp/Twitter@hanex0326
固定された記事

新しい教育のかたちを考える【GLSnote分校】サークル始めます!!

「夢」というのは、「みんな」がもっている訳ではありません。 「目標」というのは、「みんな」から「いいね」されるためにあるものではありません。 現に僕は、「夢」な…

【リーダー】「言葉」よりも「行動」を優先すべき理由とは。

アイデアが思いついたら取り敢えずチャレンジしてみるJUNです! 元完璧主義だった過去の僕からしてみれば「なんて危なっかしい。」と思われること間違いありませんが、今…

【勉強法】子どもに教えてあげたい「締め切り」を設定した方が良い理由とは。

早めに課題を仕上げるタイプのJUNです。 勤勉なわけではありません。単に、ぎりぎりになって焦るのが怖いだけ。 本日は、そんな話題。 何にせよ「締め切り」というもの…

【環境】子どもに教えてあげたい、日々の「うっかり」から抜け出す方法。

生まれながらのうっかりもののJUNです。 最近読んでいた本で、「生まれながらの」というところは、もしかしたら別の理由かもなぁと思い始めました。 本日は、そんな話題…

【自己実現】子どもに教えてあげたい、「完璧主義」の本当の恐ろしさとは。

長らく完璧主義の沼にハマっていたJUNです。 もともと、「周囲からよく見られたい。」とか、「いつもスマートにふるまいたい。」何て言う煩悩にまみれていたことが、結局…

【メンタル】メンタルを「安定」させるために最適な「スケジュール」とは。

日々の生活で心がけていることは、「こだわりすぎない」であるJUNです。 今更ながら教師という仕事の恐ろしさは、予定の変更が多いこと。 前日に気合いを入れ、ほぼ徹夜…