子育て、産前産後、夫婦関係、日々について

13
記事

『脱いでみた。』の花盛友里さんにマタニティフォトを撮ってもらった話

少し時間がたってしまったけれど、先月、出産5日前に写真集『脱いでみた。』や『寝起き女子』などで有名なフォトグラファー花盛友里さんにマタニティフォトを撮ってもらった。すごく良い経験になったので長くなってしまったけどnoteにまとめてみた。

第一子妊娠時、なんとなく撮ってもらったらすごくよかったマタニティフォト

家族写真って昔は全然興味がなかったのだけど、前回の妊娠時になんとなく、マタニティフォト

もっとみる
ありがとうございます!
50

子づれ妊婦の、星のや軽井沢滞在記

先週、2泊3日で夫と娘と3人で星のや軽井沢に出掛けた。
星のやは色々と割引プランが用意されているが、なかでも120日前優待というプランだとなんと60%オフで宿泊が可能だ。だいぶ前に予約をして、忘れたころに旅行、というのもなんだかよかった。

我が家の車が故障中のため、電車と新幹線で向かう。駅弁を買って新幹線に乗り込めば、東京駅からわずか1時間程。娘は東京駅構内でさんざんはしゃいで走り回った後、新幹

もっとみる

気分をあげるために必要な要素を細分化してかんがえる。

以前、こちらの記事に私たち夫婦の家探しについて少し書いた。
最近また、住まいに関して、考えが少し変化してきた。

夫は北海道は苫小牧、私は八王子出身で、どちらもそこそこの田舎出身だ。私の実家の裏には森や丘が広がっていて、リビングの出窓からは緑しか見えない。朝は鳥の声で目が覚めるし、夏はセミの声が本当にうるさいぐらいだし、コオロギや鈴虫の声がすずしげに秋のはじまりを知らせてくれる。田舎の家だし、私た

もっとみる

親1年目を終えた夫婦。子どもがいることで生まれる喧嘩。

昨日、娘が1歳になった記事を書いた。
今日は、親1年目を終えた私たち夫婦について書こうと思う。私の心の狭さが露呈するようであんまり書きたくなかったんだけど、書き始めたら自分の心の整理にもなりそうなので書いてみる。
はっきり言って、ここ最近夫との関係はすごくむずかしくなっている。誤解を恐れずに書くと、子どもがいなければうまれなかった喧嘩がかなりうまれてしまっている。

どうしても、私が寛容になれない

もっとみる
ありがとうございます!
186

センスの良い家を目指すべく気を付けていること

センスの良い家に住みたい。
今の家で夫と一緒に住んで5軒目だが、夫と住むようになって、家へのこだわりは以前よりかなり強くなった。気に入った家に住んでいる満足度はすごく高くて、家がどんどん好きになる。
家具は夫の方が好きなので、夫が主導で考えることが多いのだが、それを見ているうちに、自分の好きなものがわかってきて、こだわりたくなってくる。
まだまだセンスの良い家には程遠いし、どこがセンスの良い家やね

もっとみる
ありがとうございます!
44

夫婦円満のためにテレビを捨てた話

我が家にはテレビがない。去年、捨てた。

以前、夫と同棲し始めたころから2年くらいはテレビが2台、寝室とリビングにあった。帰宅するとすぐにテレビをつけて、朝起きてもすぐテレビをつけた。テレビの音がないとなんとなく落ち着かなかった。
ただ、家に二人でいるのにテレビがあると、だらだらと二人で見てしまって、まともな会話をしないということが多々あった。夕食の時間も、テレビを見ながらだとなかなか会話は深まら

もっとみる
ありがとうございます!
49

酒に飲まれる女性は、下戸の夫を見つけるべし(ダイエットにも最適)

私は現在31歳だが、20代前半、いや、中ごろまではずっと酒に飲まれていた。本当に、その言葉通り、飲まれていた。

酒による失敗なんてザラにありすぎるし、記憶なんて日々なくしていて、週の半分ぐらいは記憶がなかった気がする。日々酩酊状態だったのでは・・・。結婚する男性への第一条件は、酒が飲めること、だった。

今になると、何でそこまでして飲んでいたんだろうと思うけど、日々飲みたかったし、飲む相手を探し

もっとみる
Thank you!!
26

夫婦に亀裂をうんだ高熱事件

今回はちょっと愚痴っぽい記事になってしまいました・・・。

先週、木曜日から急に熱が出て、どんどん上がり40度近くになった。
急遽仕事から帰宅して、夫が車で病院に連れて行ってくれたのだけれど、熱があるだけで特にほかには症状がないため、原因がわからないまま薬をもらって帰宅した。

その後、夜になると夫も具合が悪いと言いはじめ、すぐに熱が上がってきた。夜中には2人でうんうんうなされながら寝た。
元気な

もっとみる
ありがとうございます!
6

赤ちゃんのいる我が家のインテリア(変遷①)

先日、赤ちゃんがいても”子ども仕様”の部屋にしたくないという記事を書きました。子どものいるお友達から何人か、わかる!とかメッセージもらってうれしかったです。

我が家の赤ちゃんは先日10か月を迎え、いよいよハイハイが高速化、つかまり立ちや、伝い歩きもお手のものになってきました。それに伴い、こまめに家具の配置換えをしています。上記の記事で、赤ちゃんコーナーを作って、サークルで囲おうか・・・とも考えて

もっとみる
ありがとうございます!
14

子どもがいる人生は幸福なのか

妊娠中、本当に子どもができることってハッピーなことなのだろうかと考えて怖くなっていた。
もちろんハッピーな人もいるだろうけれど、もう産んでしまったから後悔していても言えないし、後悔していてもプライドとして、その事実を人に言いたくないから言わないだけで、産まなきゃよかったと思っている人も結構いるんじゃないかと思っていた。
誰も本当のことを教えてくれない気がするし、こんなこと言ったら人間性を疑われるん

もっとみる
また読んでください!
31