見出し画像

【詩】生  き  る

生きるとは、太陽の下で笑うこと
雨の日にも、虹を見つけること
風が吹くたびに、希望を抱くこと
星空の下で、夢を見ること

生きるとは、困難に立ち向かうこと
失敗から学び、成功へと進むこと
友達と共に、喜びを分かち合うこと
一人でいても、孤独を感じないこと

生きるとは、愛を深く感じること
心から笑い、時には涙すること
それは旅であり、冒険でもある
それが生きるということ、それが人生

生きるとは、誰もが問う
日々を過ごす中で、答えを探す
朝日が昇り、夜が訪れる
それぞれの瞬間が、生きるという旅

風が吹き、雨が降り
季節は巡り、時間は流れる
それでも私たちは、前を向き歩き続ける
これが、生きるということ

困難に立ち向かい、喜びを分かち合い
時には涙し、時には笑う
それぞれの感情が、人生を彩る
これが、生きるということ

生きるとは、ただ存在するだけではない
それは、経験を積み重ね、成長すること
各々、日々、何かを感じながら
感じたことを誰かに分け与えること
それが、生きるということ…


※あとがき
 この詩は、生きるという経験がどのように私たちを形成し、
 どのように世界と関わるかを探求しています。
 それは、生きるとは何かという問いに対する一つの答えを提供します。
 しかし、それは個々の経験によって異なる可能性があります。
 それぞれの人が自分自身の「生きる」という旅を歩むことによって、
 答えを見つけることができます。それが、この詩のメッセージです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
連休中の平日、
佳き一日でありますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切: