茶々丸くん

地方で美容室を2店舗経営しています。自分が思うことをつらつらと日記がわりに書いていきま…

茶々丸くん

地方で美容室を2店舗経営しています。自分が思うことをつらつらと日記がわりに書いていきます。こんな時代だからこそ、誰かの為になればと一生懸命書いています。良かったら共有しましょう☆

マガジン

  • サロン経営のまとめ

    サロン経営に役立つことをまとめた記事になります。 他業種でも、スタッフ雇用されている方にも 役に立つと思います☆

記事一覧

【スタッフはどのような存在か⁇】

経営者にとってスタッフはどのような存在か? 時々こういう話題が上がります。 これに対して僕は     『子供のような存在』と捉えています。       子供のような存在…

40

【コロナ禍でも無傷な人と無一文になる人の差は??】

それは、、 長年かけて積み上げてきた『作品』を持っているかいないかだと思います。 技術力、信用、ファンド、フォロワーなどがそれに値するもの。 10年、20年かけて構…

130

【独立の先にある明と暗】

いつもご覧頂きありがとうごさいます♪ 今日は美容師(男性美容師の多くは)いつか独立して自分の店を持つ、持ちたい‼︎
これから経営者を目指す‼︎ と考えてる美容師…

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『経営センスが良い経営者』

2020年も残り半月で終わりますね。 今年はコロナで始まり、コロナで終わる。 ただいつまでコロナが続くかはわからない。 来年も再来年も、、 サロン経営していると不安…

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【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

最近強く想うことがあります。 コロナのおかげなのか 今いるスタッフへの感謝の気持ち ずっと来てくださるお客様への感謝の気持ち サロンに関わる全ての人への感謝の気…

34

【人を育ててこその意味】

人を育ててこそ、、、 美容室経営をしていると 集客やリピート、単価アップなど の考え、話がでますが 勿論これらは大切ですが、 最もなすべきことは 人の成長に寄与するこ…

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【あり方教育について】

昨日、YouTube講演家の鴨頭喜人さんと お会いし、沢山お話しをさせて頂き 色んな質問にズバりと言う指摘やアドバイスを 頂いたので、忘れない為にも書かせて頂きます …

26

【目を5秒以上見れば@が伝わる】

昔から、『目は口ほどにものを言う』と 言われていますよね。 人は「生存本能」があります。 「生存本能」ってなんですか? っていうと 生きるために必要なことを選択す…

10

【やりたいことをまず先にやる】

タイトルの通り! 昔の僕はこんな感じでした。 忙しい毎日の中で、楽しめない自分がずっといました。 やることが多いし、 なんだか日々の仕事に追われて、   結局、や…

11

【あなたの営業力レベルは、どれぐらい⁇】 

気付いていますか⁇ 美容師にとって 商品とは一体、なんでしょうか⁇   結論からいってしまうと 美容師にとって商品は 「あなた自身」になります。   あなた自身の技術…

8

【集中と断捨離】

難しいと思う。 でも、いたってシンプル。 そう思えた、今日この頃。 なんか見えてきました(笑) 何かを得るためには すでに何かを得ている必要がある。   大きな成果…

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危機感を持つことの大事さ

はい、ちょっと毒吐きます。 すいません、、 目の前のことをやるだけ。 言われたことしかやらない。 こんな感じで毎日仕事してる人は スキルアップにつながりにくい。…

9

【美容師として何がしたいのか】

ちょっと質問です! あなたはどんな美容師になりたいですか⁇   美容師の働き方はたくさんあります。   美容師としてお客様に価値を受け取ってもらい 本業にしていくか…

2

【第一印象で好かれる方法】

美容師という仕事をして 今年で18年目。 感覚的な話ですが 初めてお会いするお客様に 【第一印象で好かれる方法】  を書いていきます。 僕が美容師をやっていて大切なこ…

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【数字は嘘つかない】

数字が嫌いな人いっぱいいますよね? 僕も昔は大嫌いでした(笑) でも今は大好きです! 深堀りして改善点を見つけるには数字が必要ですからね♪ そして、コロナのおかげ…

5

コロナ廃業、コロナ倒産。

今、世界も日本も経験したことがない様な 未曾有の事態が起こっていますね。 海外では都市封鎖(ロックダウン) 日本では緊急事態制限。 自粛の要請、3密を控える、テ…

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【スタッフはどのような存在か⁇】

【スタッフはどのような存在か⁇】

経営者にとってスタッフはどのような存在か?
時々こういう話題が上がります。
これに対して僕は
 
 
『子供のような存在』と捉えています。
 
 
 
子供のような存在というのは
二つの意味合いがあります。
 
 
 
一つ目は
まだ未熟であるということ
 
 
 
経営者は誰よりも険しい道を歩んでいます。
そのため自己研鑽をする回数もレベルも
スタッフとは異なるでしょう。
 
 
 
また経営者

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【コロナ禍でも無傷な人と無一文になる人の差は??】

【コロナ禍でも無傷な人と無一文になる人の差は??】

それは、、

長年かけて積み上げてきた『作品』を持っているかいないかだと思います。

技術力、信用、ファンド、フォロワーなどがそれに値するもの。

10年、20年かけて構築してきたものは、そう簡単には崩れません。

だからこそ

今後の美容業界、いや全業種になりうるかもしれません。
今以上に「ブランディング」が重要になってくると思います。
個人でもお店でも絶対的に必要になってきます。

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【独立の先にある明と暗】

【独立の先にある明と暗】

いつもご覧頂きありがとうごさいます♪

今日は美容師(男性美容師の多くは)いつか独立して自分の店を持つ、持ちたい‼︎
これから経営者を目指す‼︎

と考えてる美容師さんに
『経営者の覚悟』
について書こうと思います。


経営者にも「明」と「暗」があります。


・経営者になったら自分の好きにできる!
・今よりもっとお金を稼げる!


こういう考えを持ってる人も多いと思います。


実際に独

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『経営センスが良い経営者』

『経営センスが良い経営者』

2020年も残り半月で終わりますね。

今年はコロナで始まり、コロナで終わる。

ただいつまでコロナが続くかはわからない。

来年も再来年も、、

サロン経営していると不安は尽きないが

未来を考えて行動する。

さぁ、来年も未来に向けて頑張ろ。

ここからは

自分自身の実体験からサロンが
繁栄するために必要だと思うコトを書きます。

かなり長いですが、面白いと思うんで
最後まで

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【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

最近強く想うことがあります。

コロナのおかげなのか

今いるスタッフへの感謝の気持ち

ずっと来てくださるお客様への感謝の気持ち

サロンに関わる全ての人への感謝の気持ち

これらが強くなってブレない気持ちに

変化してきました。

これからのサロンの方向性は

【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

サロンを開業して9年目。

3年前から美容師の労働環境を良くしていきたいと思ってきた。

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【人を育ててこその意味】

【人を育ててこその意味】

人を育ててこそ、、、
美容室経営をしていると
集客やリピート、単価アップなど
の考え、話がでますが
勿論これらは大切ですが、
最もなすべきことは
人の成長に寄与することだと思います。
僕は最近
仕事を通して
何を作り上げていきたいのか?
美容業界が今まで歩んできた過去の
夜明けの実現のために
何をなせるのか?
価値の高いビジネスを作る証として
何を残していきたいのか?
ということをよく考えます。

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【あり方教育について】

【あり方教育について】

昨日、YouTube講演家の鴨頭喜人さんと

お会いし、沢山お話しをさせて頂き

色んな質問にズバりと言う指摘やアドバイスを

頂いたので、忘れない為にも書かせて頂きます

自分:質問です。
スタッフに「成長してもらいたいんです」
 
鴨頭さん:
「スタッフにもっと成長してほしい」
という経営者は多いよねー
けれども大切なのは
 
 
そのための成長機会を提供しているか?
ということだよ。
 
 

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【目を5秒以上見れば@が伝わる】

【目を5秒以上見れば@が伝わる】

昔から、『目は口ほどにものを言う』と
言われていますよね。

人は「生存本能」があります。

「生存本能」ってなんですか?
っていうと
生きるために必要なことを選択する能力です。
 
食べたり、寝たり、
基本的なこともそうですし、
 
人や、物や、アクティビティー、全てが
人間関係に関連しています。
  
危なそうなところは避けようとするし
変な人は避けようとするし
嘘をつく人とは付き合わないです

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【やりたいことをまず先にやる】

【やりたいことをまず先にやる】

タイトルの通り!

昔の僕はこんな感じでした。

忙しい毎日の中で、楽しめない自分がずっといました。

やることが多いし、
なんだか日々の仕事に追われて、
 
結局、やりたいなって
思っていた事ができない。
 
映画を見たり、
旅行に行ったり、
飲み会に行ったり、
買い物に行ったり。

新しいビジネスを始めたり。
  
1日の時間は決まっている。
24時間。

そんな事はわかっている。
 
その中

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【あなたの営業力レベルは、どれぐらい⁇】 

【あなたの営業力レベルは、どれぐらい⁇】 

気付いていますか⁇

美容師にとって

商品とは一体、なんでしょうか⁇
 
結論からいってしまうと
美容師にとって商品は
「あなた自身」になります。
 
あなた自身の技術、カット、パーマ、カラーなど
さらにサービス、コミュニケーション力
 
あとはサロン自体の雰囲気や空気感など
といったものがあると思います。
 
 
営業とっても
大きく分けると2つあります。

・新規を呼び込むための営業
・来店

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【集中と断捨離】

【集中と断捨離】

難しいと思う。

でも、いたってシンプル。

そう思えた、今日この頃。

なんか見えてきました(笑)

何かを得るためには
すでに何かを得ている必要がある。
 
大きな成果を得るためには
順番が大切だと、最近気付けました。

何もないところから、
全てを手にいいれるのは
正直、無理ゲーなんです。
 
だからこそ、
結果を出すことが目的なのであれば
集中と断捨離が必要になります。 
  
不必要な

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危機感を持つことの大事さ

危機感を持つことの大事さ

はい、ちょっと毒吐きます。

すいません、、

目の前のことをやるだけ。

言われたことしかやらない。

こんな感じで毎日仕事してる人は

スキルアップにつながりにくい。

キャリアアップしない。 

指名のお客様は絶対に増えません。

数は、こなしても
根本的な部分が改善されない限りは
次のステップにいけません。
 
今のままだとダメだと自分が気付かないと、、
 
このコロナ渦時代に、
新規集客

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【美容師として何がしたいのか】

【美容師として何がしたいのか】

ちょっと質問です!

あなたはどんな美容師になりたいですか⁇
 
美容師の働き方はたくさんあります。
 
美容師としてお客様に価値を受け取ってもらい
本業にしていくか、
 
はたまた、人生を楽しむために
美容師を副業として楽しむのか。
 
どちらが正解でもないし、
どちらが不正解ということはないけれど
 
どんな方向で進むのかという
あなた自身での指針は必ず必要になります。
 
で、改めて
あなた

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【第一印象で好かれる方法】

【第一印象で好かれる方法】

美容師という仕事をして
今年で18年目。

感覚的な話ですが
初めてお会いするお客様に
【第一印象で好かれる方法】 
を書いていきます。

僕が美容師をやっていて大切なことは
「なんとなく好きだな」この人。
 
そう思われることが非常に大切だと思います。
 
人って第一印象を決めるときって、
数秒で決まると言われますが、
 
喋ってもない人と
良好な関係性を作る第一ステップとして
大切なことって

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【数字は嘘つかない】

【数字は嘘つかない】

数字が嫌いな人いっぱいいますよね?

僕も昔は大嫌いでした(笑)

でも今は大好きです! 深堀りして改善点を見つけるには数字が必要ですからね♪

そして、コロナのおかげなのか

しっかりと伝えることができました。

今いるスタッフに伝えたのは
 
数字に向き合うことの大切さ。
 
都内サロンで勤めていた20代の頃は

口すっぱく数字への向き合い方は

何度も言われてきました。

当時は言われている

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コロナ廃業、コロナ倒産。

コロナ廃業、コロナ倒産。

今、世界も日本も経験したことがない様な

未曾有の事態が起こっていますね。

海外では都市封鎖(ロックダウン)

日本では緊急事態制限。

自粛の要請、3密を控える、テレワーク。

あまりにも、今まで経験したことのないことが多すぎて

日本全体が混乱している。

自粛要請はわかります。

だけど

自分の様にお客様が来てくれることによって

成り立つ商売は

来てくれないと売上は¥0になってしまい

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