見出し画像

【第一印象で好かれる方法】

美容師という仕事をして
今年で18年目。

感覚的な話ですが
初めてお会いするお客様に
第一印象で好かれる方法】 
を書いていきます。

僕が美容師をやっていて大切なことは
なんとなく好きだな」この人。
 
そう思われることが非常に大切だと思います。
 
人って第一印象を決めるときって、
数秒で決まると言われますが、
 
喋ってもない人と
良好な関係性を作る第一ステップとして
大切なことって
 
一瞬の空気感みたいなものだと思います。
 
一瞬の空気感と言ってしまうと
抽象的な表現になってしまいますが、
 
具体化して、言語化していくと
笑顔だったり、身振り手振りだったり、
バランスの取れている姿勢であったり、
 
違和感のない空気感が大切です。
  
 

「美容師が入客するときの雰囲気」
 
 
意識したことがあるでしょうか。
 
例えば、
美容師として
お客様に寄り添った美容師
目指しているのであれば、
 
優しい雰囲気、笑顔、元気、
穏やかさ、相手のペースを乱さない。
など
 
意識するポイントは色々あると思います。
 
逆に、
スタイルを自身を持って提供する美容師
なのであれば
 
自信満々な雰囲気、きっちり感
トレンドを意識した立ち振る舞い
的確な動作
。などなど 
 
見せ方によって
空気感をどのような形で
表現していくのか。
 
直接的に伝えていくもの、
間接的に伝えていくもの、
 
何を使って、どのように表現していくのか。

自分で意識して、
どんな美容師を演出したいのかを
理解していないと、
 
お客さんが勝手に受け取ってくれるのを
待っていても
何も伝わらないし、
 
どんな人なんかもわからないまま、
自分を知ってもらうチャンスを逃すと
お客様は、混乱します。
 
わからないものは、
信用、信頼できないので
選ばれないということです。
 
 
なんとなく好きだなって
その感覚をお客様に持ってもらうためには
 
自己プロデュースを考えてみるとよいと思います^_^

今日はこの辺で〜♪

【追伸】
いつも最後までご覧いただき
本当にありがとうございます!
                永井俊明

よろしければサポートお願いします。 意義あるようスタッフ教育に使わせて頂きます!!