茶々丸くん

地方で美容室を2店舗経営しています。自分が思うことをつらつらと日記がわりに書いていきま…

茶々丸くん

地方で美容室を2店舗経営しています。自分が思うことをつらつらと日記がわりに書いていきます。こんな時代だからこそ、誰かの為になればと一生懸命書いています。良かったら共有しましょう☆

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  • サロン経営のまとめ

    サロン経営に役立つことをまとめた記事になります。 他業種でも、スタッフ雇用されている方にも 役に立つと思います☆

最近の記事

【スタッフはどのような存在か⁇】

経営者にとってスタッフはどのような存在か? 時々こういう話題が上がります。 これに対して僕は     『子供のような存在』と捉えています。       子供のような存在というのは 二つの意味合いがあります。       一つ目は まだ未熟であるということ       経営者は誰よりも険しい道を歩んでいます。 そのため自己研鑽をする回数もレベルも スタッフとは異なるでしょう。       また経営者にしか分からない 問題をクリアしなくてはいけないため より複雑なことを考えるよう

    • 【コロナ禍でも無傷な人と無一文になる人の差は??】

      それは、、 長年かけて積み上げてきた『作品』を持っているかいないかだと思います。 技術力、信用、ファンド、フォロワーなどがそれに値するもの。 10年、20年かけて構築してきたものは、そう簡単には崩れません。 だからこそ 今後の美容業界、いや全業種になりうるかもしれません。 今以上に「ブランディング」が重要になってくると思います。 個人でもお店でも絶対的に必要になってきます。 「ブランド」といえば、高級ブランドや、全国チェーンの店などという、高価

      • 【独立の先にある明と暗】

        いつもご覧頂きありがとうごさいます♪ 今日は美容師(男性美容師の多くは)いつか独立して自分の店を持つ、持ちたい‼︎
これから経営者を目指す‼︎ と考えてる美容師さんに 『経営者の覚悟』 について書こうと思います。


経営者にも「明」と「暗」があります。 

・経営者になったら自分の好きにできる! ・今よりもっとお金を稼げる! 

こういう考えを持ってる人も多いと思います。 

実際に独立をして、成功してる人もいるのも事実です。

それが経営者の「明」の部分で

        • 『経営センスが良い経営者』

          2020年も残り半月で終わりますね。 今年はコロナで始まり、コロナで終わる。 ただいつまでコロナが続くかはわからない。 来年も再来年も、、 サロン経営していると不安は尽きないが 未来を考えて行動する。 さぁ、来年も未来に向けて頑張ろ。 ここからは 自分自身の実体験からサロンが 繁栄するために必要だと思うコトを書きます。  かなり長いですが、面白いと思うんで 最後まで読んで下さい!笑笑  僕は美容室経営者になって9年目になります。 

        【スタッフはどのような存在か⁇】

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        • サロン経営のまとめ
          8本

        記事

          【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

          最近強く想うことがあります。 コロナのおかげなのか 今いるスタッフへの感謝の気持ち ずっと来てくださるお客様への感謝の気持ち サロンに関わる全ての人への感謝の気持ち これらが強くなってブレない気持ちに 変化してきました。 これからのサロンの方向性は 【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】 サロンを開業して9年目。 3年前から美容師の労働環境を良くしていきたいと思ってきた。 今現在ほんの少しだけ形が見えてきている。 ・ 働く人の事を考えて 働く人がど

          【本気でお客様に向き合える美容師集団を作る】

          【人を育ててこその意味】

          人を育ててこそ、、、 美容室経営をしていると 集客やリピート、単価アップなど の考え、話がでますが 勿論これらは大切ですが、 最もなすべきことは 人の成長に寄与することだと思います。 僕は最近 仕事を通して 何を作り上げていきたいのか? 美容業界が今まで歩んできた過去の 夜明けの実現のために 何をなせるのか? 価値の高いビジネスを作る証として 何を残していきたいのか? ということをよく考えます。 大きな事なんで自分の中だけで 考えています(笑) その中で何をするにしても ズレ

          【人を育ててこその意味】

          【あり方教育について】

          昨日、YouTube講演家の鴨頭喜人さんと お会いし、沢山お話しをさせて頂き 色んな質問にズバりと言う指摘やアドバイスを 頂いたので、忘れない為にも書かせて頂きます 自分:質問です。 スタッフに「成長してもらいたいんです」   鴨頭さん: 「スタッフにもっと成長してほしい」 という経営者は多いよねー けれども大切なのは     そのための成長機会を提供しているか? ということだよ。     スタッフは子供のようなもの。 一人で勝手に育っていく訳ではないからね。    

          【あり方教育について】

          【目を5秒以上見れば@が伝わる】

          昔から、『目は口ほどにものを言う』と 言われていますよね。 人は「生存本能」があります。 「生存本能」ってなんですか? っていうと 生きるために必要なことを選択する能力です。   食べたり、寝たり、 基本的なこともそうですし、   人や、物や、アクティビティー、全てが 人間関係に関連しています。    危なそうなところは避けようとするし 変な人は避けようとするし 嘘をつく人とは付き合わないですよね。   で、意外と人を判断するときに 重要なのが「目」ですね。   他にもた

          【目を5秒以上見れば@が伝わる】

          【やりたいことをまず先にやる】

          タイトルの通り! 昔の僕はこんな感じでした。 忙しい毎日の中で、楽しめない自分がずっといました。 やることが多いし、 なんだか日々の仕事に追われて、   結局、やりたいなって 思っていた事ができない。   映画を見たり、 旅行に行ったり、 飲み会に行ったり、 買い物に行ったり。 新しいビジネスを始めたり。    1日の時間は決まっている。 24時間。 そんな事はわかっている。   その中で8時間寝ていたら、 残り16時間。   10時間仕事に使ったとして、 残り6時

          【やりたいことをまず先にやる】

          【あなたの営業力レベルは、どれぐらい⁇】 

          気付いていますか⁇ 美容師にとって 商品とは一体、なんでしょうか⁇   結論からいってしまうと 美容師にとって商品は 「あなた自身」になります。   あなた自身の技術、カット、パーマ、カラーなど さらにサービス、コミュニケーション力   あとはサロン自体の雰囲気や空気感など といったものがあると思います。     営業とっても 大きく分けると2つあります。 ・新規を呼び込むための営業 ・来店されたのお客様に対する営業   今日は、 来店されたお客様に対する営業に関して

          【あなたの営業力レベルは、どれぐらい⁇】 

          【集中と断捨離】

          難しいと思う。 でも、いたってシンプル。 そう思えた、今日この頃。 なんか見えてきました(笑) 何かを得るためには すでに何かを得ている必要がある。   大きな成果を得るためには 順番が大切だと、最近気付けました。 何もないところから、 全てを手にいいれるのは 正直、無理ゲーなんです。   だからこそ、 結果を出すことが目的なのであれば 集中と断捨離が必要になります。     不必要なものは捨てて、 必要なものに力を入れる。   その分別をしていかないと 短期的に

          【集中と断捨離】

          危機感を持つことの大事さ

          はい、ちょっと毒吐きます。 すいません、、 目の前のことをやるだけ。 言われたことしかやらない。 こんな感じで毎日仕事してる人は スキルアップにつながりにくい。 キャリアアップしない。  指名のお客様は絶対に増えません。 数は、こなしても 根本的な部分が改善されない限りは 次のステップにいけません。   今のままだとダメだと自分が気付かないと、、   このコロナ渦時代に、 新規集客ができているサロン すごいと思います。   ただ今回のコロナ渦で 個人としての指

          危機感を持つことの大事さ

          【美容師として何がしたいのか】

          ちょっと質問です! あなたはどんな美容師になりたいですか⁇   美容師の働き方はたくさんあります。   美容師としてお客様に価値を受け取ってもらい 本業にしていくか、   はたまた、人生を楽しむために 美容師を副業として楽しむのか。   どちらが正解でもないし、 どちらが不正解ということはないけれど   どんな方向で進むのかという あなた自身での指針は必ず必要になります。   で、改めて あなたはどのような美容師になりたいですか? 考えてみて下さい。   僕はですね。  

          【美容師として何がしたいのか】

          【第一印象で好かれる方法】

          美容師という仕事をして 今年で18年目。 感覚的な話ですが 初めてお会いするお客様に 【第一印象で好かれる方法】  を書いていきます。 僕が美容師をやっていて大切なことは 「なんとなく好きだな」この人。   そう思われることが非常に大切だと思います。   人って第一印象を決めるときって、 数秒で決まると言われますが、   喋ってもない人と 良好な関係性を作る第一ステップとして 大切なことって   一瞬の空気感みたいなものだと思います。   一瞬の空気感と言ってしまうと 抽

          【第一印象で好かれる方法】

          【数字は嘘つかない】

          数字が嫌いな人いっぱいいますよね? 僕も昔は大嫌いでした(笑) でも今は大好きです! 深堀りして改善点を見つけるには数字が必要ですからね♪ そして、コロナのおかげなのか しっかりと伝えることができました。 今いるスタッフに伝えたのは   数字に向き合うことの大切さ。   都内サロンで勤めていた20代の頃は 口すっぱく数字への向き合い方は 何度も言われてきました。 当時は言われている意味が わからず、もどかしさと反感など 色んな気持ちでいっぱいでしたが た

          【数字は嘘つかない】

          コロナ廃業、コロナ倒産。

          今、世界も日本も経験したことがない様な 未曾有の事態が起こっていますね。 海外では都市封鎖(ロックダウン) 日本では緊急事態制限。 自粛の要請、3密を控える、テレワーク。 あまりにも、今まで経験したことのないことが多すぎて 日本全体が混乱している。 自粛要請はわかります。 だけど 自分の様にお客様が来てくれることによって 成り立つ商売は 来てくれないと売上は¥0になってしまいます。 美容室は、自粛要請対象外だが 正直、この状況で美容室に行きますか⁇

          コロナ廃業、コロナ倒産。