見出し画像

【独立の先にある明と暗】

いつもご覧頂きありがとうごさいます♪

今日は美容師(男性美容師の多くは)いつか独立して自分の店を持つ、持ちたい‼︎
これから経営者を目指す‼︎

と考えてる美容師さんに
経営者の覚悟
について書こうと思います。


経営者にも「」と「」があります。


・経営者になったら自分の好きにできる!
・今よりもっとお金を稼げる!


こういう考えを持ってる人も多いと思います。


実際に独立をして、成功してる人もいるのも事実です。

それが経営者の「明」の部分です。

ですが、すべての経営者がそうではないのも事実です。

「明」があれば「暗」もあるのです。


経営者の「暗」について書こうと思います。

独立をする時に2つのケースがあります。

・顧客0からスタートする
・前店舗からのお客さまが来てくれてスタートする

顧客0からのスタートはかなりリスクが高いです。

数ヶ月間、かなりの赤字を覚悟する必要があります。

僕は初めての出店で、顧客0からのスタートを経験してますから、怖さは重々承知してます。


初月は100万くらい赤字でした。
怖いですよ。。。


売上は上がってないのに、支払いは発生します。
・家賃
・水道光熱費
・材料費
・広告宣伝費
・人件費
・返済
・消耗品費
などなど

それ以外に、
自分(家族を養う為)の生活費もかかります。
・家賃、食費、交際費などなど。。。

しかも、黒字化するかどうかもわかりません。


美容室が飽和状態の中、考えるべきコトが多くあります。

・赤字を覚悟するコト
・黒字化できるプランを立てるコト

赤字が続いて、運転資金がなくなった時点でアウトです。
つまり破産です。

アウトになっても、借金(返済)は残ります。

1,000万の借入だとしたら、返済は月々15万くらいでしょうか。。

どうやって払うのでしょうか。。。

怖いですね。。。

その後の人生はどうするのでしょうか?

独立して自分の店を持つ!

こう考えるのは良いと思います。

ですが、それと同時に

ダメだったら後がない!

こういう覚悟を持つべきだと思うんですよ。

・現状に不満がある
・将来に不安がある

多くの美容師さんが持ってる悩みだと思います。

ですが、

独立は大きなリスクを背負うというコトも知って欲しいのです。

多額の借入をしてから、その怖さを知るよりは、その前に知って、それでもやる!という覚悟を持って欲しいのです。

そして、

黒字化できるプランを持つコト

これは、

成果の出る仕組み持つコトです!

僕は、この仕組みを持ってるから、出店したんです。
あとやりきれる力と実力があり自信がありました!
(まぁプラス思考の馬鹿野郎なんでww)

そして、出店し続けてるんです!
コロナ禍の今も3店舗目に向けて動く
痛い野郎です(笑)

成果の出る仕組みを持たずに出店するのは、武器を持たずに素手で戦場に行くのと同じです!

自分だけならまだしも、家族やスタッフを素手で
死地に向かわせるようなモノなのです!


【追伸】
いつも最後までご覧いただき
本当にありがとうございます!

スタッフ募集しています☆
お気軽にご連絡下さい。

株式会社LOA 永井俊明

よろしければサポートお願いします。 意義あるようスタッフ教育に使わせて頂きます!!