見出し画像

【美容師として何がしたいのか】

ちょっと質問です!

あなたはどんな美容師になりたいですか⁇
 
美容師の働き方はたくさんあります。
 
美容師としてお客様に価値を受け取ってもらい
本業にしていくか、
 
はたまた、人生を楽しむために
美容師を副業として楽しむのか。
 
どちらが正解でもないし、
どちらが不正解ということはないけれど
 
どんな方向で進むのかという
あなた自身での指針は必ず必要になります。
 
で、改めて
あなたはどのような美容師になりたいですか?

考えてみて下さい。
 
僕はですね。
 
ちょうど、20年ぐらい前ですかね。
高校3年の夏、進路選択の場面で
テレビで観たカリスマ美容師に憧れて
東京の美容専門学校の入学を決めた。
 
そして僕は
「一流の美容師になるぞ!!」って
 
東京に上京しました。
 
美容師として、有名になりたいとか、
カッコよく、お客様を可愛くするんだぁ!

漠然とそんな淡い気持ちで 
学生時代、20代前半を過ごしました。
 
一流がなんなのかもわからず
がむしゃらに美容師をやっていた。
 
やっていく中で、
現実にのまれながらも
 
必死に食らいつきながら
やるべきことをやっていたはず、、
 
まぁ、そこそこ結果は出ていたけれど
自分の思い描いたような世界ではなかった。
 
 
だからこそ、
考え方をアップグレードしながら、
自分のやりたいことを
 
仕事にして、今は生きているんだけれど
正直、考えが甘かった。
 
考え切れていなかった。
それだけですね。
 
上には、上がいるし、
原宿や、表参道でバリバリやる。
 
 
それがいいことだと思っていたけれど、
時代も変化をするにつれて、
 
「それが自分のしたかったことなのか?」

なんか違うんじゃないか⁇ 
 
ふと自分を振り返ったときに
その道ではなかったことに気がつきました。
 
だからこそ、今は
 
地元で美容室を経営し
家族、友達、先輩など
昔からの馴染みの縁を深めることが
出来て、少し地元に恩返しが出来ている気が
している、、 
 
何が言いたいのかというと、
結局、自分のイメージが固まり切れていなくて、
 
ただ、漠然とただ美容師としての業務をこなしていた。
それが都内の美容師時代、、 
それだけになっていたということです。
 
それが決して悪いわけではなけれど、
それだけだと、
 
本当のHappy美容師ライフは送れない
そういうことだったのです。
 
どんな美容師として?
どこで?
だれを?
どう?

これが明確じゃないと
 
それなりの結果しか残せないし
自分自身が苦しいし、頑張れないと思う。
 
100万売り上げて、200万売り上げて
そん次どうする?
 
ただ、数字を追ってるだけ?
結果を追うだけ?

自分はそうじゃないと思う。 
ハサミと技術があれば
身近な人を笑顔にすることが出来る
それって凄いことですよね⁇

自分の原動力になる部分なので
どんな美容師になりたいかを
考えきることが大切だと思います。
 
僕自身は決して今までの美容師ライフを
後悔しているわけでは
ありませんが、 
 
本当に美容師と言う仕事が好きで、好きで

でも結果が出ない、、、
 
それだけで、美容師の道を諦めて欲しくない。
 
結果は出ることをすれば、結果は出ます。

思考して、行動する=目的
 
それを僕は教わらなかったし、
考え切れていなかった。
 
だからこそ、
色々な価値を今一緒に働いている
スタッフに届けていきたいなと思っています。

今日はこの辺で〜♪

【追伸】
いつも最後までご覧いただき
本当にありがとうございます!
 
スキ・コメント・シェアをしていただき
とても嬉しいです^^
今後のより良い発信のためにも
コメント欄で感想や学びになったことを
ぜひ教えて下さい(>_<)

スタッフ募集しています☆
お気軽にご連絡下さい
                永井俊明

よろしければサポートお願いします。 意義あるようスタッフ教育に使わせて頂きます!!