- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
#43 賢い人は自分のことをそんなに賢くないと思うし、愚かな人は自分のことを賢いと思い込む
ダニングクルーガー効果
皆さんは、自分は周囲と比べてどのくらい能力があると感じていますか?
どんな人も、自分が思っている能力と客観的に見た能力とにはギャップがあります。ギャップに関する現象で、ダニングクルーガー効果というものがあります。
アメリカの社会心理学者のダニング氏とクルーガー氏が心理学科の学生に対して行なった実験では
論理的思考、英語の文法、ユーモアのセンスについてのテストを受けても
#36 多くものを買わせるために【計画的陳腐化とモデルチェンジ】
マーケティングマーケティングとは、簡単に言ってしまえば、消費者に物を買わせる戦略のことです。古くから多くの企業が、何とか売り上げを伸ばすために様々なマーケティングを行っています。
マーケティングの例を2つ紹介します。
自動車とモデルチェンジ1954年代、自動車メーカーはモデルチェンジとして、新車を毎年発表していました。新車は外見こそ前年度のモデルと全く違っていても、技術的な観点から見ればほとん