「外と内の境界線」

<世界平和>

反対語ってなんだろう。

<宇宙戦争>

なんてどうだろう。

たとえば、地球外生命体、外来種が地球に攻めてきたら、

人間は一丸となって、自分たちを守り合えるかな。

それでもなお、強い人間が、弱い人間から奪うのかな。

食物連鎖的には、ありとあらゆるものを食べる、王様。

地球上で、人間が頂点だなんて、きっとおこがましい。

必要以上に、命を搾取し、環境を破壊し、奪い合う。

もっとみる

【2019年6月】ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?

ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?

細菌とはこんなに短期間で進化するものなのか、と驚いたが、そもそもこの菌が見つかったのは2005年で、サイエンスに論文が乗ったのは2016年のこと、だいぶ前のニュースの焼き増しだった。

もっとみる

多様性について

生物にとって多様性は必然のものであり、生き残り戦略です。子孫を残すためにいろんな環境に強いものを作るために仕組みを巧妙に作り上げています。ヒトもその多様性で出来ているものの一つです。男と女もそうだし、一人一人の個性がある。それを司るもの、遺伝子も一人一人違います。

新しい命が誕生する時、その多様性は生まれ、ただ偶然?、必然?のような仕組みで生まれてきます。個人、個人もそうですが、体の仕組みについ

もっとみる
ありがとうございます!
2

レジオネラってなに美味しいの?

聞いたことあるよねレジオネラ、絶対やべえやつってわかってるけど
実際どんな悪さをするのか気になったので調べてみたよ!
ええ、調べた結果やべえやつだった。。。

レジオネラ菌とはレジオネラ・ニューモフィラ(Legionella pneumophila)を代表とするレジオネラ属菌のことです。細菌感染するとレジオネラ症になります。下記厚生労働省ページより引用。

レジオネラ属菌は、自然界(河川、湖水、温

もっとみる

ドラッグストアで買った便秘薬はまだ200錠以上残っている

自宅にこもりパソコンワークをしていると、マッタクと言っていいほどカラダを動かさない。カラダを動かさないので腸のぜん動運動の助けにもならない。長くて1週間以上も便意があらわれないでいる。

もうお腹はパンパンです。

そこで、強制的に”出す”便秘薬の登場である。センナ系は使いすぎると腸が黒っぽくなるそうだ。

通常2〜3日に1度お通じがあればいいそうなので、3〜4錠を就寝前に飲む。翌朝、ハッキリ言っ

もっとみる
読んでくれたのね!
2

「宇宙」を「生物学的思考」で考えてみる。

こんばんは♪

最近、「星のドラゴンクエスト」に、ハマって、寝るタイミングを、逃しがちな、長澤です。(笑)

今回のテキストは

宇宙

について。

宇宙ってやつを、物理学的思考ではなく、生物学的思考で、考えてみます。

現段階では、多くの物理学者は、宇宙を、

絶対的存在

と、考えてます。

もう少し、噛み砕いた言い方だと

宇宙は、自己完結

の存在と、考えてます。

ここで、私は、疑問を

もっとみる
Thanks a lot !
10

傷を早く治せる...サランラップ??【312】

こんにちは、今日は従来の乾燥治療からタイトルにある通りサランラップで傷を治す療法を紹介していきたいと思います。

1.従来の療法

みなさんは擦り傷などの小さな怪我をした際に消毒液をかけたり、乾燥させてガーゼを被せたりしていませんか?

実は消毒液、ガーゼの使用や、傷口の乾燥は傷の治癒をおくらせてしまうのです。

〔消毒液〕:消毒液には一般的に過酸化水素(H2O2)が含まれており、これが下記のよう

もっとみる

人間が殺し合う理由

争いのない世の中がくればいいな、とは思うけど・・・

人間て、天敵が少ない。

人間の3大天敵は・・

1位 細菌
2位 天災
3位 人間

なんじゃないかな。

賢い人間は、細菌と天災に対抗してありとあらゆ策を講じ、長寿を手に入れた。

だけど、これでは地球上に人間があまりにも増えすぎてしまうから、自然の原理に従い、一定数の人間同士が殺し合うようプログラミングされているような気がする。

自然界

もっとみる

人間の体も社会も微生物と共存すればうまくいく。 #発電菌

・電流発生菌は有機物を分解し、電子を外部に捨てることで、自分自身が生きるのに必要なエネルギーを得ています。

・その際に発生する電子は電極で回収して電流として取り出すことが可能です。

・電流発生菌は地中や水中などの身近な場所に棲んでいるどこにでもいる微生物です。

人間の身体を作っている細胞の数よりずっと多い菌が

私たちと一緒に生きています。
・細菌は大腸を中心とした消化管内だけでも100兆個

もっとみる

十二月に咲いた花

はじめに

今回は、十二月に咲いた花と一斉攻撃だ!!という二つの記事をピックアップして公開したいと思います。

ちなみにQRコードを導入しスマホからのアクセスをしやすくしましたので、ぜひQRコードからスマホ版のコンテンツサービスにお気に入り登録やフォローをよろしくお願いします。

この記事は、2011-04-20 20:05、2011-04-21 23:42、に書いた日記をまとめたものです。

もっとみる
ありがとうございます。
5