見出し画像

いいわけ

いやぁ・・・
ご無沙汰しております。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやぁいやぁいやぁ・・・
あの…
別に呼んでもないのにやってきて
聞いてもないのに喋り始めることでお馴染みのあべがですよ。

4日も無言を貫くなんてと…日本各地、いや世界のあちこちで心配されていたかと思います。すみません。柄にもなく押し黙ってて…。

風邪引いてました(/ω\)
熱出ました<m(__)m>
39.1℃。しんど。つら。

よりによって、私としたことが…
お誕生日ケーキの会を飛ばしてしまいました<m(__)m>

しかも今回はただのケーキ会じゃなかったのに。
そう再々 来られない、ヨネケン大阪支部の鈴木さんが徳島に来る日だったのに。
6月に出張予定の鈴木さん、ちょうどよく乘田君のお誕生日
こりゃいい!いつも参加できない鈴木さんとともに、乘田君のお祝いをしようではないか!
と日程調整して、わざわざこの日(21日金曜日)に出張までしてもらったというのに。。。

鈴木さんは小麦アレルギーだから、
ケーキ屋さんのお友達に連絡して、小麦フリーのスイーツがあるかどうかも確認し、それが人気メニューだから、取り置きまでお願いしていたというのに…

最悪ケーキだけ届けようかとも考えたのですが…いやムリだったぁ~~身体が言うこときかなかったです。

熱は一日でおさまって、ウィルスの検査もいろいろしたけど違ってて、血液検査までしてくれて(かかりつけ医が検査すごいしてくれるんです)
白血球さんの値が高いとかなんとかで

細菌性の風邪でしょうという診断がでましてね。抗生剤をかっこんでいます。月曜日はもともと、年休を取得しておりましたので。お休みの予定だったんですが。大人しく寝てました。

なもんで。お久しブリーフ。お元気ですか。今週もよろしくお願いします。

ケーキの会(乘田君のお誕生日会)はですね、今週の金曜日に順延となりました。鈴木さんは生憎…参加できずなのですが、
今年度中のどこかのお誕生日会でぜひね。今度こそ全員参加、全員ケーキができるよう、調整させてください!!!!!


なんて言い訳たらたら言ってたら、
白衣が似合いすぎているでお馴染みの、医学科5年生・福原さんが顔を出してくれました!

今日は暑いので、白衣ではなく深緑のスクラブ姿です。

白衣の写真を撮影したのにうまく保存できていなかったり、
撮りそびれたりしてたので、チャンスチャンスとシャッターを押すものの・・・

指、入ってもーてるがな

院内PHSにかわいいゴマフアザラシ?のお人形をつける余裕も見せる福原さん
だが・・・・

いや、指、のけて・・・

臨床実習最大の難所は駆け抜けきったという福原さん

もうすぐ夏休み!あとちょっとがんばれ(^^♪

そんな福原さんにも食べてもらえたこちらの東京土産

泣く子も黙るSUGAR BUTTER SAND TREE

午前中にいらっしゃった、とあるメーカーさんが「教室の皆様でどうぞ」とくださったお菓子・・・なのですが…


11時ごろに トントントン とドアのノック音。

ここ最近よくある 「学生証を紛失したため再発行したいので米村先生の印鑑をください」 のやーつかと思っていた敏腕秘書。

どーぞー なんて声をかけますがドアが開きません。

おや?と思い、扉を開けに行くと
見たことのない大人の男性がそこに。

あら。学生じゃない。お客様だわ。と思った次の瞬間。。。

手に持った美しい水色の紙袋に思わず目が行って…しまいました。

お名前を聞く前に…ご用件を聞く前に…私ったらお土産に目が…あああ恥ずかしい。情けない恥ずかしい。

結局、男性は11時に米村さんと面会予定だったとあるメーカーさんで…。
お土産はもちろん、米村さんに手渡され…
そしてその後、私たちの元へと施された…わけなんですけども…

違うの。違うのよ。

「あ!お土産!」

って思ったんじゃないのよ。

あんまり鮮やかだから自然に目が行っちゃったんです。下心なんてないんです。…とても鮮やかだったから…見ちゃうじゃない…。反射なんです…。

わかったかなぁ。。。わかったんだろうな。メーカーさん。
うわ!今この人お土産見た! って思っただろうな。
この人、用件聞く前にお土産見た! って思っただろうな・・・

でもいい。福原さんがとっても喜んでくれたから。それでいいんです。
福原さん大好物なんだって。じゃあいい。ありがとうございました!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,685件

#日々の大切な習慣

with ライオン

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。