見出し画像

タイサル!第49話「私的・研究の神様に参拝!タイに来たら絶対に行かないといけないお寺」

こんにちは、タイは絶賛雨季で調査に出られず、ネットも激遅でろくに仕事も進まず、しかし仕事は無限に湧いてきて一向に片付かず、ストレスMAXで胃潰瘍気味の豊田です。
下書きを書いては更新を渋っている間に時期を逃し、塩漬け原稿が溜まっていく一方のnoteですが、たまには更新しなければならないと思い立ったので、塩漬け原稿の中から、投稿時期を選ばないものを探していたわけでして…

「お寺紹介シリーズ」ならいけるんちゃうか!
と思い立ったので、この記事をピックアップして公開します。

好評でしたら今後も私が個人的に好きなタイのお寺、行ってよかったお寺などを細々と紹介していこうと思います。

別にタイの観光ガイド的ブログを書いてアクセス数を伸ばそうとか目指しているわけではありません。あくまでも私の行動圏内で訪れているお寺の情報になります。バンコクにはほとんどいないので、有名どころの情報はありません。

このnoteは基本ほとんどの方の役に立たない情報を垂れ流しているので、インスタ映えのお寺を探している方、観光でタイに来たときにバンコクからアクセスの良いお寺の情報を探している方、お役には立てませんのでご了承ください。

「タイのサルの話書きなさいよ!」と思ったそこの読者の方!
それ系は日本モンキーセンターの機関誌「モンキー」という雑誌で「タイを巡る」という連載で書いていますので、ぜひご購読をお願いします。

次回は牡蠣割りカニクイザルのお話が掲載予定です。


研究活動にご利益をくださったプラクルアン

私には、研究上欠かすことのできないお守りがあります。それがこちら。
https://twitter.com/arutoyoda/status/1532252038591000576?s=20

ちなみにプラクルアンについて以下の記事を御覧ください。

このWat Rai Tang Tongのプラクルアンを身につけるようになってから、科研費があたり、学振があたり、学会賞がもらえ、良いことが起き続けています。今でも申請書を書く際には必ず身につけるようにしています。

このお寺のお守りはもともと金運にご利益があるということで、タイ人は宝くじの当選を期待しますが、私の場合はそれが科研費という形でやってきました。

というわけで、以来、タイに来るとかならず調査地に行く前にこのお寺に立ち寄り、お礼と今後益々のご利益をお願いしに行っているのです。

今日はそんなWat Rai Tang Tongをご紹介します。


Wat Rai Tang Tong

Wat Rai Tang Tongは、バンコクの西隣ナコンパトム県にあるお寺です。

場所はこちら↓

なんと言っても特徴は大きな亀に乗ったお坊さんの巨大な像。

亀に乗ったルアン・プー・リュウ

このお坊さんの名前は、Luang Pu Liu(ルアン・プー・リュウ)といいます。
亀型のお守りの元祖でもあり、HoDa師匠(Twitter:@dh2516)のブログにもしばしば登場します。


参拝方法

まずは入り口でお供え物を入手します。
一般的なお線香セットと花束に加え、このお寺では野菜の束がありますが、これは亀さんにお供えするものです。

お供え物セット

ろうそくとお線香には火をつけて、像の前でお祈りをしたのち、お香立てやろうそく立てに刺します。

お花はお坊さんに、野菜の束は亀さんに、それぞれお供えします。

お供えが終わったら、タイのお寺恒例の金箔貼り。
正面の小さめの仏像に一枚貼ったら、奥の大きな像へ向かいます。
亀さんの右前足の爪、右後足の爪、左後足の爪、左前足の爪の順に金箔を貼りながら像の周りを一周します。
左前足の爪に金箔を貼ったら、最後に左前足の爪の下に頭をくっつけて、お祈りします。
これで参拝完了です。

本堂入口向かって左手にはお供え物を受け取る場所と、お金を寄付をする場所があります。向かって右手には、寄付をして瓦に記名ができる場所があります。どちらも一口100バーツから寄付ができ、寄付をすると小さなお守りがもらえます。

寄付をしてもらった小さなお守りには、袈裟の布切れがついていました。


お守り

お守り貸し出し所を巡回したところ、新しいデザインのお守りが発行されていたので、2つお借りしてきました(訪れたのは確か2023年2月くらい)。

お借りしてきたお守り

ここのお寺の亀型お守りの現行品で一般的なデザインは、表面がプラサンガチャイというふくよかな神様なのですが、新しいデザインは、お坊さんが2重になっているもの。奥がルアン・プー・リュウ、手前が前年に亡くなられた住職さん。左側のお守りは防水ケージング済み、右のものは数量限定版で、豪華な化粧箱入り。

あと、ポスターも2枚入手しました。

ルアン・プー・リュウのポスター

一枚はデスク正面の壁の高い位置に飾ることに。本当は額縁に入れたかったのですが、額縁までは売っていませんでした。結構な大きさなので、探すとなると特注になるのかもしれません。

袋に入れたまま壁に貼ったのは、ヤモリのうんち被害から守るためと、調査を終えて撤収する際に破れるのを防ぐためです。

どうか、私のタイ滞在生活が実り多きものになりますように、そして研究がうまくいきますように!

研究者の方で、ルアン・プー・リュウのお守りに興味のある方がいらっしゃれば、代行手配いたしますのでお気軽にご連絡ください。

***********
タイサル!シリーズ過去の配信アーカイブはこちらから↓

連載コラム「タイでサル調査!研究奮闘記」配信開始のお知らせ
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n28a1dc0c9402
第1話「海外調査の生活拠点」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n985accf6fef3
第2話「調査地で楽しむタイ料理!食事編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5444528ab0bb
第3話「シャワーも命がけ!?お水事情その①」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5bcd9a17bc1
第4話「シャワーも命がけ!?お水事情その②」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7c4f68bf12d1
第5話「シャワーも命がけ!?お水事情その③」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n56d26d529251
第6話「泥水との激戦を終えて」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n375ca4ab7be2
第7話「調査生活のオトモ!タイの犬たち」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7968f75aea75
第8話「その日のことはその日のうちに!調査の1日のルーティンワーク」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfdac8fac1ec6
第9話「忘れ物確認ヨシ!調査時の装備について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n4fef7eb2e320
第10話「写真へのこだわり」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na4da37e13e8d
第11話「誰だ誰だかわからない!個体識別の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1648bde20bab
第12話「ゲシュタルト崩壊!全頭識別への道」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n24c3478ea661
第13話「サルたちの名前の付け方の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb6a8e6119ced
第14話「タイの仏教文化とサルたちの関係について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9a7a6814730d
第15話「タンブン行為で私が心配していること」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd1360f5568af
第16話「タイ生活の必需品、プラクルアンとは?」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6bcc5b875bb5

タイ南北調査特集はこちらから↓
第17話「南北調査シリーズ開始&YouTubeチャンネル開設のお知らせ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ncab1c13b6bf9
第18話「南部調査その①:Puckerを拝みに...キタブタオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5d3df0969439
第19話「南部調査その②:白いメガネが印象的!ダスキールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na32091a5b055
第20話「南部調査その③:見慣れたサルのはずなのに...ベニガオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n3488e5942c1a
第21話「南部調査その④:アナタどこにでもいるわね!カニクイザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n219720155be3
第22話「北部調査その①:黄金の赤ちゃんを求めて〜ファイヤールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndeb079c8825c
第23話「北部調査その②:ガイコツの隣でうんち拾い...アッサムモンキー編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/naf23f701a677
第24話「南北調査おまけ:噂のココナッツモンキーを求めて−モンキースクール編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfb50e551aa1a

第25話から調査地シリーズに戻ります↓
第25話「年に一度の風物詩!コウモリ集団飛翔の撮影秘話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n0b4911b372e2
第26話「気づけば部屋が虫だらけ!マレーンマオ大量発生の悲劇」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n264fade216ea
第27話「思い出いっぱい!タイで購入したmy冷蔵庫の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n071966d6f39a
第28話「クリスマスにひとりで死にかけた話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nead29459b1db
第29話「調査地での同居人・チンチョッとの日々のあれこれ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nab48db873ca1
第30話「30回更新記念:タイサル!シリーズの振り返りと今後について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd7f4df7fdc46
第31話「雨の日の定番!カエルの唐揚げができるまで」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n46e0aa051425
第32話「ベニガオザルの噂の真相」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndde380f51a93
第33話「担当イラストレーターさんとnoteコラボやオリジナルグッズ誕生について対談してみた」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n2d34def8697b
第34話「調査地を思い出すタイの歌ー独断と偏見で選ぶ私的25選」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n95cddb7e6dfb
第35話「11月といえば!タイの恒例行事、ロイクラトンの話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n2999bc1434a5
第36話「調査地の山に眠る黄金の仏陀像を拝みに行った話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5f6521ee811
第37話「第2の調査地開拓なるか!?お隣さんの視察調査の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n913898fb06a2
第38話「あくびシリーズの隠れミッション:ベニガオさんの犬歯サイズを記録せよ!」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne3dcefbabb72
第39話「謹賀新年!2021年の振り返り&調査地で過ごした年越しの思い出」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n70a15e661168
第40話「調査地で出会った憧れの奇蟲スペシャル※蟲警報再発令!」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nc0b490d76cf7
第41話「ついに完了!コツコツ骨計測&オンラインガイド振り返り」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9aa1341b7e13
第42話「2年ぶりのタイ調査!出国準備〜隔離ホテルチェックイン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9c016553d1a8
第43話「2年ぶりのタイ調査!隔離生活編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n93252e195940
第44話「2年ぶりのタイ調査〜調査地生活編」https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1f6a88ccac30
第45話「タイ長期滞在開始!タイサル第二章、波乱の幕開け」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n235cc5ccaa6f
第46話「目指せ在タイ民!長期生活の本格準備」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n928f7ea3e6ab
第47話「ついに神家電が調査地に設置されました!」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n82c6264a2268
第48話「今更ながらに2023年振り返り」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6c48f4894fd7

番外編の過去の配信アーカイブはこちらから↓
私論:「ココナッツモンキー」は動物虐待なのか?
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne6add28fc064
遺跡の街ロッブリーに住むカニクイザルの歴史
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1679cb4029b2
執筆後記:「白黒つけないベニガオザル」発売!
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nbdaac5411f19
「白黒つけよう!ベニガオザルの知られざる魅力に迫る!!」事前質問受付フォームへの回答
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb195463e6c0e

***********


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?