見出し画像

タイサル!第17話「南北調査シリーズ開始&YouTubeチャンネル開設のお知らせ」

みなさんこんにちは、タイのコロナ事情が悪化していますね。調査再開の目処は立ちそうになく、あらゆる意味で瀕死のポンコツ研究員豊田です。日本の皆さんも、タイにお住いの皆さんも、どうかお気をつけくださいませ。

今回は今週末から始まるタイ南北調査シリーズの告知です。

2018年6月末に学位審査を通過し、7月から8月にかけてNHK「ダーウィンが来た」のロケをこなした私は、9月末の博士号の学位授与までの間、”自由”でした。10月から、他大学で研究員として雇用されることが決まっていた私にとって、この8月・9月の2ヶ月間は、「なんの拘束もない院生」として最後の時間でした。

この自由期間に、私は霊長類研究所の或る先生からミッションを授かりました。それが、「タイ王国に生息するサル6種類から糞サンプルを集めてくる」というお仕事です。その先生が主導する、世界中の霊長類の腸内細菌を分析・比較するプロジェクトの一環です。タイにはサル類がたくさん生息していて、サンプルも集めやすく、私はタイからのサンプル輸出経験があったため、このプロジェクトに協力することになったのです。

私が担当することになった調査対象は以下の6種類でした。

・キタブタオザル(タイ南部チュンポーン県)
・ダスキールトン(タイ南部チュンポーン県)
・ベニガオザル(タイ南部ナコンシータマラート県)
・カニクイザル(タイ南部ナコンシータマラート県)
・アッサムモンキー(タイ北部チェンライ県)
・ファイヤールトン(タイ北部ルーイ県)

このミッションを受け、早速調査日程を組みました。
以下が実際に私がおこなったタイ南北調査の日程です。

タイ南部方面調査
8月10日:NHKロケ後、帰国せずバンコクから陸路チュンポーン県へ移動
8月11日〜15日:チュンポーン県滞在、ブタオとダスキー調査
8月15日:チュンポーン県発、陸路ナコンシータマラート県へ移動
8月16日〜21日:ナコンシータマラート県滞在、ベニガオとカニクイ調査
8月22日〜23日:二日がかりでナコンシータマラート県から陸路バンコクに戻る
8月24日:CITES出頭
8月25日:一旦帰国

タイ北部方面調査
9月12日:タイ入国
9月13日:バンコク・ドンムアン空港から空路ルーイ空港へ
9月14日〜16日:ルーイ県滞在、ファイヤールトン調査
9月17日:ルーイ空港からドンムアン空港へ戻り、そのままチェンライ空港へ
9月18日〜20日:チェンライ県滞在、アッサムモンキー調査
9月21日:バンコク帰着
9月23日:帰国

これまでの博士研究の調査では、私はベニガオザルの観察を用務としてDC2の研究費で出張していたため、自分の調査地以外の場所へサルを見に行くことができませんでした。タイに長いこと滞在していながら、実はバンコク(しかもチュラロンコン大周辺のみ)と自分の調査地の2箇所の往復くらいしかしたことがなかった私にとって、この南北調査はタイ各地で色々なサルを観察できる、非常に貴重な機会となりました。

というわけで、これから7週にわたって、以下の流れでこのタイ南北調査の話題をお届けします。

第18話「南部調査その①:Puckerを拝みに...キタブタオザル編」
第19話「南部調査その②:白いメガネが印象的!ダスキールトン編」
第20話「南部調査その③:見慣れたサルのはずなのに...ベニガオザル編」
第21話「南部調査その④:アナタどこにでもいるわね!カニクイザル編」

第22話「北部調査その①:黄金の赤ちゃんを求めて〜ファイヤールトン編」
第23話「北部調査その②:ガイコツの隣でうんち拾い...アッサムモンキー編」

第24話「南北調査おまけ:噂のココナッツモンキーを求めて−モンキースクール編」

それぞれの調査地での出来事や、道中での思い出をまとめておこうと思います。



そしてもうひとつ、重要なお知らせです。

この南北調査シリーズ開始にあわせて、YouTubeチャンネルを開設します。

チャンネル名は「タイでサル調査!映像資料館」です。

↑開設チャンネルはこちらです。

映像資料館-1

↑ロゴを新しくはなさわさんに作ってもらいました。

私が調査中に撮影した映像データ、特に、発表や講演なんかで使う用に蓄積してきた映像を中心に、サルたちの暮らしぶりや調査地の様子をお伝えする、まさに資料館としての機能を備えたチャンネルです。

動画の編成は至ってシンプルで、基本はサルたちの映像のみ。

テロップは最小限、音響は自然音そのまま。

特にストーリーがあるわけではなく、単にかわいいサルたちの様子を垂れ流すだけの誰得仕様です。

今後7週間は特別編で、noteの南北調査シリーズと連動したコンテンツになっています。冒頭に旅程と道中の風景、メインにサルたちの動画、後半に調査中のベストショット6選、という構成になっています。

YouTubeチャンネルも基本週1回、週末にアップロードする計画ですが、調査がすっかり滞ってしまっているため、当面は映像ストックの範囲内で継続していきます。とりあえず数ヶ月分のコンテンツストックを準備しましたので、当面は毎週アップできるはずです。

ひとまずの目標は、チャンネル登録者数100人です。100人にならないと、チャンネルのURLのカスタムができないみたいです。

というわけで、これからもnote、YouTubeともにどうぞよろしくお願いいたします。

今週末は早速、キタブタオザル編から開始です!

***********

タイサル!シリーズ過去の配信アーカイブはこちらから↓

連載コラム「タイでサル調査!研究奮闘記」配信開始のお知らせ
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n28a1dc0c9402
第1話「海外調査の生活拠点」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n985accf6fef3
第2話「調査地で楽しむタイ料理!食事編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5444528ab0bb
第3話「シャワーも命がけ!?お水事情その①」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5bcd9a17bc1
第4話「シャワーも命がけ!?お水事情その②」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7c4f68bf12d1
第5話「シャワーも命がけ!?お水事情その③」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n56d26d529251
第6話「泥水との激戦を終えて」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n375ca4ab7be2
第7話「調査生活のオトモ!タイの犬たち」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7968f75aea75
第8話「その日のことはその日のうちに!調査の1日のルーティンワーク」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfdac8fac1ec6
第9話「忘れ物確認ヨシ!調査時の装備について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n4fef7eb2e320
第10話「写真へのこだわり」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na4da37e13e8d
第11話「誰だ誰だかわからない!個体識別の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1648bde20bab
第12話「ゲシュタルト崩壊!全頭識別への道」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n24c3478ea661
第13話「サルたちの名前の付け方の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb6a8e6119ced
第14話「タイの仏教文化とサルたちの関係について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9a7a6814730d
第15話「タンブン行為で私が心配していること」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd1360f5568af
第16話「タイ生活の必需品、プラクルアンとは?」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6bcc5b875bb5



番外編の過去の配信アーカイブはこちらから↓
私論:「ココナッツモンキー」は動物虐待なのか?
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne6add28fc064
遺跡の街ロッブリーに住むカニクイザルの歴史
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1679cb4029b2

***********
個人ホームページを開設しました。こちらからどうぞ。
Twitterはこちらです。ベニガオザルのみならず、これまで撮影してきたサルたちの写真を載せています。
Instagramはこちらです。Twitterと同期して投稿しております。

イラストレーターのはなさわさんのサイトはこちらです。
こちらもあわせて御覧ください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?