豊田有|霊長類研究@タイ王国

ポスドク研究員。タイ王国中部の調査地でベニガオザルの研究をしています。2018年に博士号(理学・京都大学)取得。NHK「ダーウィンが来た!」NHK-BS「ワイルドライフ」出演。調査で撮ったサルの生態写真や道中の記録写真、調査中の出来事・回顧録などを記事にします。

タイサル!第44話「2年ぶりのタイ調査〜調査地生活編」

皆さんこんにちは、豊田です。連休いかがお過ごしでしたでしょうか。私はどこへも行かず、誰にも会わず、ただ家に引きこもっているだけの連休でした… なんだかnoteのエデ…

タイサル!第43話「2年ぶりのタイ調査!隔離生活編」

皆さんこんにちは、豊田です。 もうタイに戻りたくて戻りたくてしょうがない病にかかっています。 タイは無事に感染症危険レベルが2に下がり、隔離措置も撤廃に動きだし…

タイサル!第42話「2年ぶりのタイ調査!出国準備〜隔離ホテルチェックイン編」

みなさんこんにちは、豊田です。 渡航直前にいろいろあってお休みをいただいていたタイサル!ですが、休載期間がすっかり長くなってしまいました。タイの調査地からのリア…

タイサル!第41話「ついに完了!コツコツ骨計測&オンラインガイド振り返り」

みなさんこんにちは、ポンコツ研究員の豊田です。 ここ数日、謎の首痛に悩まされております。首が痛すぎて肩は凝るし頭痛はひどいし、痛くて首が回らないせいで生活に支障…

タイサル!第40話「調査地で出会った憧れの奇蟲スペシャル※蟲警報再発令!」

みなさんこんにちは、ポンコツ研究員の豊田です。 今週は!ようやく!やります!調査地の奇蟲スペシャル! 以前、第26話で大量発生するマレーンマオの悲劇の話を書きまし…

タイサル!第39話「謹賀新年!2021年の振り返り&調査地で過ごした年越しの思い出」

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 本年もゆるゆるとタイサルを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 今年こそ、良い年になるといいで…