見出し画像

タイサル!第20話「南部調査その③:見慣れたサルのはずなのに...ベニガオザル編」

みなさんこんにちは、暑さで死にかけの豊田です。タイはもっと暑いけど平気なくせに、というツッコミはなしです。調査でどんな環境にでも適応するのは仕事なので仕方ありませんが、日本にいるとそういうマインドにはなりません、暑ければ死にそうになります、そんな軟弱な私です。

さて、チュンポーン県での調査を終えた私は、更に南下し、ナコンシータマラート県を目指しました。道中のスラタニー県で立ち寄ったモンキースクールのお話は、南北調査シリーズ最終回で番外編としてお届けします。

今日はそのナコンシータマラート県での調査、ベニガオザル編です。
今週の動画はこちら↓
https://youtu.be/Qv5xve7Undo

どんどん南下、ナコンシータマラート県へ

画像1

ナコンシータマラート県にやってきました。Pink Dolphinはこの県の推し動物らしく、あちこちで看板を見かけました。イルカウォッチングに行きたい衝動を抑えつつ、市街地へ向かいます。

画像2

南下するにつれて、モスクやイスラム教徒の人たちをよく見かけるようになります。だんだんタイっぽい感じがなくなってきます。

画像3

調査地のWat Tham Khao Daeng。なにやら近くでトンネル掘削でもしているのか?というような轟音というか爆破音がずっと鳴り響いていました。

画像9

山側にいらっしゃった、幸運と富の象徴「プラ・サンガチャイ」の像。少し離れたところから、「お金持ちになれますように!」と言いながら1バーツコインを投げ、見事おヘソの穴にお賽銭することができました。未だに効果はありません。


ベニガオさんとご対面

画像4

早速ベニガオさんたちとご対面。

しかしなんか...

画像6

みんな黒い...


実は、ベニガオザルはちょっと前までこの毛色のバリエーションによって2亜種に分類されていました。北部に生息する毛色が赤褐色の系統はMacaca arctoides arctoides、南部に生息する毛色が黒色の系統は Macaca arctoides melanotaと呼ばれていました。

しかし、タイの3地点でベニガオザルの毛色のバリエーションを調べた結果、この毛色のパターンによって亜種に分類することはできないとする論文が出ていて、現在ではこのような分類はされていません。

Daisuke B. Koyabu, Suchinda Malaivijitnond and Yuzuru Hamada (2008). Pelage Color Variation of Macaca arctoides and Its Evolutionary Implications. Int J Primatol. 29:531–541

この論文では、更新世の頃に地形変化によって、インドシナ大陸側の個体群とスンダ列島の島嶼部の個体群に分断された後、島嶼部の個体群で毛色の黒色化が進み、のちの地形変化でまた両個体群間に遺伝的交流が復活した結果、大陸側にも黒い毛色の個体が混じるようになったのでは、という仮説が提唱されています。

私の調査地にいる黒い皆様方は、はるか南のこのナコンシータマラート県周辺の島で生き延びたご先祖様がはるばる移動しながら命をつないできた、その子孫たちなのか...と考えると、なかなか感慨深いものですねぇ。

画像6

黒いねぇ。というかもう全身黒くて顔も紅くないねえ。クロザルに近いねぇ...まぁでもやっぱりかわいいねぇ、ベニガオさん。


画像7

と思いつつ、写真を見返していたら、こんな一枚が。

ピントは後ろで大騒ぎしているサルたちに合っているんですが、そんな騒ぎはどこ吹く風で、素知らぬ顔して赤ちゃん抱えてちょこーんと座っているお母さん。お名前は存じ上げませんが、あなた、なかなか明るい毛色ですね。極端ですね。

これはもう少し屈んで、大騒ぎのサルたちを背景に無の表情で座っているお母さんにピントを合わせて撮るべきでした。無念。


画像8

しばらく観察していると、今度は真っ黒でも赤褐色でもない、真っ白なオスが現れました。結構お年を召した長老のようです。

ベニガオザルは歳を取ると人間と同じようにハゲるというのは有名な話ですが、実は白髪になるという特徴もセットなのでは?と思っています。

調査地のサルたちも、特にオスは、年をとってくると首周りの毛から徐々に白髪になっていきます。私の推しザルの岩倉くんというオスも、白髪の立派なおじいちゃんザルです。

でもここまでの立派な白髪は初めて見ました。きっとこのお寺の守り神に違いないと思って良い写真を撮ろうと頑張りましたが、いかんせん、このおじいちゃんはなかなか山から降りてこず、シャッターチャンスがほぼありませんでした。

またの機会があれば、再挑戦したいと思います。


うんち拾い

私の任務はうんち拾いです。

でも今回はマカクなので、うんちは余裕でした。

お寺に来た人が食パンを撒いていったおかげで、ビックリうんちがたくさん収集でき、18個のサンプルをゲットしました。

私の調査地のベニガオさんたち、なぜかビックリうんち率が低いんですが、なぜなんでしょう...南部のベニガオさんももしやとは思いましたが、杞憂でした。


ナコンシータマラート県で見たかったもの

今回ナコンシータマラート県を訪れるにあたり、どうしても見たかったものがありました。

それはウィーラタイ記念碑です。

画像10

先の大東亜戦争時、日本軍はマレー半島のイギリス植民地を目指して進行、1941年12月8日にナコンシータンマラートに上陸し、ここでタイ軍と戦火を交えました。日本軍タイ進駐です。

写真は、日本軍と戦ったタイ軍兵士の像です。土台には、当時の戦いで戦死したタイ人兵士の名が刻まれています。

私のわずかな滞在時間内にも何人ものタイ人が献花に訪れているのを見ました。私も日本人として、戦火に散った両軍の英霊に対しお参りをしてきましたが、なんとも複雑な気分でした。というのも、その日は終戦の日の翌日だったからです。祖国のために戦った兵士を尊びいまだに日常的に献花が絶えないタイ。彼らにとって、愛国心とは、日々の生活の中に自然にあるものなんだと思った一日でした。

今年もそろそろ終戦の日。この調査も、もう3年も前のお話になってしまったのか...

さて、次回はカニクイ調査とタイ南部のお寺、南部特有のタイ料理のお話です。いよいよ南部調査のシリーズが終わります。

***********

タイサル!シリーズ過去の配信アーカイブはこちらから↓

連載コラム「タイでサル調査!研究奮闘記」配信開始のお知らせ
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n28a1dc0c9402
第1話「海外調査の生活拠点」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n985accf6fef3
第2話「調査地で楽しむタイ料理!食事編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5444528ab0bb
第3話「シャワーも命がけ!?お水事情その①」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5bcd9a17bc1
第4話「シャワーも命がけ!?お水事情その②」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7c4f68bf12d1
第5話「シャワーも命がけ!?お水事情その③」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n56d26d529251
第6話「泥水との激戦を終えて」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n375ca4ab7be2
第7話「調査生活のオトモ!タイの犬たち」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7968f75aea75
第8話「その日のことはその日のうちに!調査の1日のルーティンワーク」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfdac8fac1ec6
第9話「忘れ物確認ヨシ!調査時の装備について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n4fef7eb2e320
第10話「写真へのこだわり」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na4da37e13e8d
第11話「誰だ誰だかわからない!個体識別の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1648bde20bab
第12話「ゲシュタルト崩壊!全頭識別への道」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n24c3478ea661
第13話「サルたちの名前の付け方の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb6a8e6119ced
第14話「タイの仏教文化とサルたちの関係について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9a7a6814730d
第15話「タンブン行為で私が心配していること」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd1360f5568af
第16話「タイ生活の必需品、プラクルアンとは?」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6bcc5b875bb5

タイ南北調査特集はこちらから↓
第17話「南北調査シリーズ開始&YouTubeチャンネル開設のお知らせ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ncab1c13b6bf9
第18話「南部調査その①:Puckerを拝みに...キタブタオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5d3df0969439
第19話「南部調査その②:白いメガネが印象的!ダスキールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na32091a5b055


番外編の過去の配信アーカイブはこちらから↓
私論:「ココナッツモンキー」は動物虐待なのか?
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne6add28fc064
遺跡の街ロッブリーに住むカニクイザルの歴史
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1679cb4029b2

***********
個人ホームページを開設しました。こちらからどうぞ。
Twitterはこちらです。ベニガオザルのみならず、これまで撮影してきたサルたちの写真を載せています。
Instagramはこちらです。Twitterと同期して投稿しております。

イラストレーターのはなさわさんのサイトはこちらです。
こちらもあわせて御覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?