見出し画像

タイサル!第34話「調査地を思い出すタイの歌ー独断と偏見で選ぶ私的25選」

皆さんこんにちは、ポンコツ研究員の豊田です。

まずは、先週のタイサル!オリジナルグッズをご購入いただいた皆様、どうもありがとうございました!はなさわさんからの連絡によると、4名さま(現)が結構人気だったとのこと。本当にどうもありがとうございました。変なヒゲ野郎がついていますが、気持ち悪がらずに着ていただけたら幸いです。

来週に招待を受けて国際シンポジウムで発表することになり、準備に追われているところです。かつて院生時代には毎週ゼミ発表があって、半年に一回は自分の番が回ってきたりして発表物を用意する習慣があったのですが、今の大学に来てからはすっかりそういうものがなくなってしまい、年一回の学会発表程度になっていました。そんなこんなで3年が経ち、ここに来て英語で30分の発表ということで、使い回す素材もなく、イチからせっせと準備をしている次第です...

さて、今週のタイサル!は、そんなデスクワークに関するお話です。


タイで聞くタイの音楽

私は調査期間中、部屋にいる時間の殆どをデータ整理に費やしていました。観察から帰ってきたら、あとはひたすらパソコンと向き合いデータ整理の毎日。単調な作業が続き、辛い時間です。無音だと、ちょっとした音が気になったり、部屋の明るさが気になったり、飛んでくる虫が気になったり、結構注意が分散してしまいます。なので、作業以外に分散しがちな注意を音楽でカバーする作戦は、作業効率化の意味で結構有効です。

というわけで、私はデータ整理中はもっぱらYouTubeでタイの音楽を聞いていました。リスト「Thai_Songs」の中には400曲以上が登録されています。いつもこれをランダム再生しています。

運転中とかもそうなんですが、作業中のBGMは、歌詞の意味が聞き取れない言語でないと、それはそれで集中力をそがれてしまいます。日本語の失恋ソングなんか聞いてしまっては、悲しい気分になるので勘弁して欲しいわけです。なので、作業の邪魔にならず、かつ適度にノイズをカバーしてくれる、異言語の音楽というのが最適なわけです。

英語も聞き取ろうと努力しなければただの外国語なので聞き流せるのですが、せっかくタイに居るのだから、タイの音楽を聞きたくなります。タイ語が溢れている環境にいると、「あー、タイに居るなぁ」という実感もわきます。おまけに歌詞レベルになるとタイ語は意識しても聞き取れないので、好都合です。

データ整理+タイ語の音楽=調査地生活、という方程式が完全にインプットされてしまっているので、日本に帰ってきても、デスクワーク中はタイ語の音楽を聞いています。タイの音楽を聞いていると、調査地で作業しているような気分になるからです。日本は何かとストレスフルなので、現実逃避の近道みたいなものです。


タイの音楽も色々

一言でタイの音楽といっても、色々あります。タイの伝統的な歌謡曲から、最近のはやりポップ系、ヒップホップ系、伝統楽器のモーラムに至るまで、いろんなチョイスがあります。おすすめは、ショッピングモールとかで流れてくる流行りの曲です。私は多分タイの流行りの歌とか歌手の方が日本人歌手よりもよく知っていると思います。それもまぁ、4−5年前の情報になってしまったわけですが...

というわけで、今週は、私が独断と偏見で紹介する「タイの調査地を思い出す歌」を、ジャンル不問・新旧合わせて25曲、紹介します!


タイの調査地を思い出す歌・25選

① คืนนี้ (Tonight)- Jetset'er

まずは、私の好きな歌手、Jetset'erです。2011年の歌なのでだいぶ古いのですが、私が最初に聞いたタイの歌がこの曲でした。今でもこの曲を聞くと、タイで苦労していた最初期の心細ーい日々の記憶が蘇ります。

Jetset'erはボーカルの人の声が柔らかく、曲調も落ち着いているので、おすすめです。


② เธอเก่ง(Still) - Jetset'er

こちらもJetset'erの曲。タイの歌は、多分意味がわかると激甘なラブソングか、超感傷的失恋ソングばっかりなんじゃないか、と思います。ミュージックビデオも結構物語性があったりするので、作業中は「見ない」事が大事です。たまに見ているだけで泣きそうになる歌があるからです。

この曲も、きっとその類です。見ていると泣きます。聞くだけにしてください。


③ หน่วง - Room39

こちらは私の大好きな歌手、Room39の曲。すごく優しい曲調なので、聞いていて落ち着くし、タイ語の美しさがよく歌になって乗っているなと感じます。


④ อย่าให้ฉันคิด - Room39 

同じRoom39の曲ですが、こちらは歌が好き、と言うより、このMVに出てくる女の子が可愛すぎて、ついつい見てしまうという曲です。データ整理に疲れると、この曲を鬼リピートして、かわいいなーーーーーーーーーかわいいなーーーーーーーーーかわいいなーーーーーーーーーかわいいなーーーーーーーーーかわいいなーーーーーーーーーと言い続けています。ただのアホです。

Room39のMVにはストーリーがあって、続編なんかでその続きが出たりしています。


⑤ เป็นทุกอย่าง - Room39

これも私にとってはBGMというより癒やし曲です。そして、一方的にですが、この女の子にひどい態度をとっている男役の俳優さんが嫌いになっていくという現象が起きます。他のMVとかで出てくると「おい、お前!」と勝手にブチ切れます。


⑥ ความจริง - Room39

これを見ると、まぁ、許してやらんこともないか、という気に少しだけなります、ほんの少しだけ。この曲は歌も曲調もいいので、お気に入りです。


⑦ ก่อนฤดูฝน (Before rain) - The TOYS

The TOYSはタイポップでは有名歌手なのではないかと思います。彼の歌もたくさんありますが、ほとんどが、テレビか、ショッピングモールか、「どこかで聞いたことある」と思う曲ばかりです。


⑧ จะทำให้เธอ…Blink - The TOYS

こちらもThe TOYSの曲です。これは露骨と言うか、むしろCMソングとして作ったんだろうと思いますが、タイのMVではステマが普通に見られます。「スマホの持ち方がわざとらしいなー」と思ったらスマホ会社がスポンサーだったり、「ここでそのお菓子?」と思ったら食品メーカーがスポンサーだったり。自由ですね。


⑨ ทางของฝุ่น (Dust) - Atom

ここからは有名所をテンポよく紹介していきます。Atomも有名な歌手ですね。声が柔かく、BGMとして聞いていても全く邪魔になりません。MVは相変わらず見ると悲しくなる系。


⑩ มันคงเป็นความรัก ost. 30 กำลังแจ๋ว - STAMP

STAMPは日本でも有名なので、もしかしたらテレビで見たことある人もいるかも知れません。この曲は確か人気ドラマの主題歌(だったはずです)。


⑪ เนื้อคู่ - LULA

個人的に「タイの歌姫」的なポジション?と思っているのが、LULAです。ゆったり目の曲が多いですが、歌上手ですよね。女声で聞くタイ語のラブソングってきれいだなーーといつも思います。


⑫ อยู่ๆ ก็มาปรากฏตัวในหัวใจ - Pijika

LULAとはちょっと系統が違うけどこちらもラブソングの重鎮?と勝手に思っているPijika。LULAはしっとり系に対してこちらはキラキラ系と勝手にカテゴライズしています。

LULAとかPijikaの歌がいいなぁと思った人は、YouTubeで「Lazy Love Songs」で検索してみてください。タイの流行りのラブソングのリミックスが聞けます。


⑬ ใจความสำคัญ (Ost. รักหมดแก้ว Love On The Rocks) - Musketeers

この曲を聞くと何故かHome Proの寝具コーナーを思い出すという謎曲です。Musketeersの詩は結構好きだったりします。


⑭ มหาลัยวัวชน-วงพัทลุง

地方のお祭りのカラオケ大会で歌われてそうな曲。MVもタイっぽさがあっていいです、色んな意味で。


⑮ แม่เกี่ยว - PALMY

このMVも色んな意味でタイっぽいなと思います。真剣に見て内容を考えると暗い気持ちになるMVですが、曲だけ聞いていると元気になります。歌詞の意味がわからないからだと思いますが。


⑯ ก็แค่ไม่มีฉัน - วิโอเลต วอเทียร์ (Violette Wautier)

透き通った歌声が素敵なViolette Wautierの曲はどれも聞きやすいのでおすすめです。


⑰ ไม่เมามาไม - Twopee Southside X Wolfgang x Memphis X J$R X FIIXD

ここからは系統が変わってヒップホップ系。Twopee Southsideはタイのヒップホップ界隈では人気で、かつ、どの年代でも受け入れられるレベルのヒップホップ度合いなので、ヤンキーとか嫌いな人でも聞けると思います。


⑱ เพชรเต็มตัว - FIIXD, 1MILL & 19HUNNID

ここまでくるとアウトロー系なので若者にしかウケないかもしれません。バッチリタトゥー、ジャラジャラの金アクセ、ギラギラの金歯に、札束、高いお酒、セクシーなお姉さんたち...ヒトの高順位オスというのはこういう感じか!というのを凝縮した感じ。私は何一つ被っていないただの低順位オスなので、遠くから眺めているだけ。せめて気分だけでも高順位に!という時は、車の中でこの曲を爆音で聞きます。


⑲ ไม่การันตี - Thaitanium Ft. สิงโต นำโชค

こちらは一転してタイっぽさ満載のMVとゆるーい感じがくせになる一曲。聞いていると開放的な気分になります。お酒を飲みながら聞いているとついつい飛び跳ねてしまうので要注意。


⑳ เพลงหลวงพี่ 4G OST.ภาพยนตร์เรื่องหลวงพี่แจ๊ส 4G

これもタイっぽさ満載のMVとテンポの良い一曲。あー、タイあるある、っていうシーンがいっぱい登場して面白いです。


㉑ อยากนอนกับเธอ ft. OG-ANIC - เด็กเลี้ยงควาย (DLK) 

これはラップという感じではありませんが、若干オートチューンかかってる?って感じの声とゆるーいテンポで、結構中毒性があります。3回位聞くと、メロディーが頭の中で自動再生されるようになります。


㉒ เหตุด่วน 🚨 - TangBadVoice

きたきた!こういうのがいいのよ!って感じの一曲。個人的にこういう系のゆる〜いフローからバシバシかましてくるラップが一番好きです。日本人ラッパーで言えば鎮座DOPENESSとか好きな人にはツボだと思います。

最近、日本とタイのラッパーのコラボ曲がたくさん出ています。なので、日本人ラッパーの影響を受けたタイラッパーの曲も多いです。この間はなぜか「シブヤ、シブヤ!」と連呼する謎の曲に出会いました。リストから見つからないところを見ると、お気に入り登録曲にはならなかったようです...


㉓ แว้นฟ้อหล่อเฟี้ยว (feat.Djต้นหอม, โก๊ะตี๋, วง 3.50) - แจ๊ส สปุ๊กนิค ปาปิยอง กุ๊กกุ๊ก

MVを見ているとIQがどんどん低下していく一曲。終わりなきデータ整理で精神が崩壊した時に、ビールを片手にこの曲を聞いて部屋の中で踊りまくります。ちなみに後で激しく後悔します。


㉔ ขอใจเธอแลกเบอร์โทร - หญิงลี ศรีจุมพล

くー、なんとも「東南アジア」っぽいなー、という曲。年配の方とかが好きそうな歌謡曲、って感じです。お祭りとかで聞きそうな感じ。


㉕ (คัดมาแล้ว)เพลงแดนซ์เพราะๆ 2018 MiNi NonStop Vol.1 - #DJ TUY SR Remix.

タイでソンクラーンとか、田舎の月イチの大きい市場とか、あとは爆音で走行しているピックアップトラックから流れてくるのが、こういういわゆるクラブ系リミックス。タイではこういうタイプの音楽を「サイヨー」と言うそうです。実際にクラブでこんなのが流れているかどうかは知りませんが、夜に道端で酒飲んでる人たちがスマホでこういう曲を流していたりします。


番外編

モーラム

モーラムは、聞き流すにはちょっと難しいのですが、夕方に犬たちと遊びながら夕日を眺めている時とかに聞くと落ち着きます。私もいつか、この笙みたいな楽器「ケーン」を吹けるようになりたいと思って、YouTubeで色々と調べたことがあります。次回タイに渡航できた折には、この「ケーン」を入手したいと企んでいますが、お高いんだろうなぁ...

仏教音楽

私の調査地の近くにあるお寺から、明け方の3時とか4時頃に突然、大音量でこういう音楽が流れてくることがあります。私にとってはその日のデータ整理を終えて、さぁそろそろ寝ましょうかね、という時間。そんなタイミングで、謎の仏教音楽が爆音で流れてくると、ほぼ寝れません。ちなみにいつ流れてくるかははっきりと決まっていないみたいで、周期性はありません。仏教カレンダーに沿って流しているのかも知れません。



私的25選、いかがだったでしょうか。

まだまだいい曲がいっぱいあるので、需要があればTwitterで定期的にタイ語の曲を紹介しようかなぁと思います。この25曲を軸に関連動画をたどりながらお気に入りの曲を保存しまくっていくと、だいたいタイの流行りの曲が網羅できます。その頃にはおすすめ欄にタイの新曲が表示されるようになります。そしてYouTubeのホーム画面がタイ語の動画で埋め尽くされるようになります。私のホーム画面はそんな感じです。

みなさんもお気に入りのタイ歌を見つけてみてください!

***********

タイサル!シリーズ過去の配信アーカイブはこちらから↓

連載コラム「タイでサル調査!研究奮闘記」配信開始のお知らせ
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n28a1dc0c9402
第1話「海外調査の生活拠点」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n985accf6fef3
第2話「調査地で楽しむタイ料理!食事編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5444528ab0bb
第3話「シャワーも命がけ!?お水事情その①」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5bcd9a17bc1
第4話「シャワーも命がけ!?お水事情その②」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7c4f68bf12d1
第5話「シャワーも命がけ!?お水事情その③」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n56d26d529251
第6話「泥水との激戦を終えて」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n375ca4ab7be2
第7話「調査生活のオトモ!タイの犬たち」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7968f75aea75
第8話「その日のことはその日のうちに!調査の1日のルーティンワーク」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfdac8fac1ec6
第9話「忘れ物確認ヨシ!調査時の装備について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n4fef7eb2e320
第10話「写真へのこだわり」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na4da37e13e8d
第11話「誰だ誰だかわからない!個体識別の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1648bde20bab
第12話「ゲシュタルト崩壊!全頭識別への道」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n24c3478ea661
第13話「サルたちの名前の付け方の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb6a8e6119ced
第14話「タイの仏教文化とサルたちの関係について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9a7a6814730d
第15話「タンブン行為で私が心配していること」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd1360f5568af
第16話「タイ生活の必需品、プラクルアンとは?」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6bcc5b875bb5

タイ南北調査特集はこちらから↓
第17話「南北調査シリーズ開始&YouTubeチャンネル開設のお知らせ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ncab1c13b6bf9
第18話「南部調査その①:Puckerを拝みに...キタブタオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5d3df0969439
第19話「南部調査その②:白いメガネが印象的!ダスキールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na32091a5b055
第20話「南部調査その③:見慣れたサルのはずなのに...ベニガオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n3488e5942c1a
第21話「南部調査その④:アナタどこにでもいるわね!カニクイザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n219720155be3
第22話「北部調査その①:黄金の赤ちゃんを求めて〜ファイヤールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndeb079c8825c
第23話「北部調査その②:ガイコツの隣でうんち拾い...アッサムモンキー編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/naf23f701a677
第24話「南北調査おまけ:噂のココナッツモンキーを求めて−モンキースクール編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfb50e551aa1a

第25話から調査地シリーズに戻ります↓
第25話「年に一度の風物詩!コウモリ集団飛翔の撮影秘話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n0b4911b372e2
第26話「気づけば部屋が虫だらけ!マレーンマオ大量発生の悲劇」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n264fade216ea
第27話「思い出いっぱい!タイで購入したmy冷蔵庫の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n071966d6f39a
第28話「クリスマスにひとりで死にかけた話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nead29459b1db
第29話「調査地での同居人・チンチョッとの日々のあれこれ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nab48db873ca1
第30話「30回更新記念:タイサル!シリーズの振り返りと今後について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd7f4df7fdc46
第31話「雨の日の定番!カエルの唐揚げができるまで」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n46e0aa051425
第32話「ベニガオザルの噂の真相」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndde380f51a93
第33話「担当イラストレーターさんとnoteコラボやオリジナルグッズ誕生について対談してみた」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n2d34def8697b

番外編の過去の配信アーカイブはこちらから↓
私論:「ココナッツモンキー」は動物虐待なのか?
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne6add28fc064
遺跡の街ロッブリーに住むカニクイザルの歴史
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1679cb4029b2

***********
個人ホームページを開設しました。こちらからどうぞ。
Twitterはこちらです。ベニガオザルのみならず、これまで撮影してきたサルたちの写真を載せています。

イラストレーターのはなさわさんのサイトはこちらです。
こちらもあわせて御覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?