マガジンのカバー画像

クラウド・サポーターズ

45
ネットを活用して働く人たちを支援するWebマガジン。 実践的に役立つ情報を提供していきます。
運営しているクリエイター

2016年8月の記事一覧

オシャレ写真の作り方 Ⅱ

オシャレ写真の作り方 Ⅱ

前回は主に室内でのレタッチの仕方について学びました。

ライトが当たっているときや室内での食べ物などを撮影するときには、少々オレンジっぽくした方がオシャレな写真に仕上がりましたね。

今回はそのような写真とはちょうど正反対の場合、つまり屋外で撮影された写真のレタッチの仕方について学んでいきます。

今回のテクニックを使うと、ちょっとしたお出かけや旅行での写真なども簡単にオシャレ写真に変身させること

もっとみる
オシャレ写真の作り方 Ⅰ

オシャレ写真の作り方 Ⅰ

せっかく撮った写真がどうもイマイチ……。

画像編集アプリで彩度やコントラストをイジってもダメ。

いろいろなフィルターをかけても、ありがちな写真になるだけだった……なんてことがよくあります。

そこで今回は平凡な写真をオシャレな写真に変身させる方法をご紹介。

雑誌などで使われている本格的なテクニックを使って、自分好みの写真に仕上げましょう!

オシャレな写真はここが違う!

温かみのある写真の

もっとみる
古いパソコンを再利用する方法

古いパソコンを再利用する方法

「余計なデータを消去してもパソコンの動作が重い!」

長い間パソコンを使っていると、どうしてもこのような問題が起こり、買い替えの必要が出てきます。

しかし、新しいパソコンを買い替えるとなると、それなりにコストがかかります。

スマホやタブレットにかかる費用のことを考えると、できるだけPCにはコストをかけたくありません。

そこで、おすすめなのが、無料で使えるOS「Ubuntu」を使うこと。

もっとみる
GIMPで失敗写真を復活させる方法

GIMPで失敗写真を復活させる方法

バッチリ撮れていると思った写真が実は大失敗。

撮り直したいけれど、旅先で撮ったものなので、あきらめるしかない‥・‥・。

そんなふうに思っている人はいませんか?

実は無料で使える画像編集ソフト「GIMP」を使うと、失敗した写真も簡単に修正することができます。

機能的にはアドビのPhotoshopと同じくらい高機能なので、使いこなせばこなすほど高度な補正ができるようになっています。

復活させ

もっとみる
撮りためた写真をどう活用するか

撮りためた写真をどう活用するか

旅行や趣味で撮りためた写真がいつの間にか大量にたまってしまい困ってしまうことがあります。

SNSに使うにはもう古すぎて使えませんし、いちいち印刷して保存しておくの面倒です。

そうかといって、全部捨てるのももったいなくて、結局、パソコンに保存したまま放置してしまう……なんてパターンに陥りがちです。

そこで今回は大量に撮りためた写真を有効に活用する方法をご紹介。

余っている写真をうまく活用しな

もっとみる
手作り陶器を作る方法

手作り陶器を作る方法

「自分だけのオリジナル陶器を作りたいけど、焼くことができないから無理」

そう考えている人はいませんか?

実は陶器は窯(かま)がなくても作れます。

「オーブン陶土」という製品が販売されていて、自宅のオーブン(160〜190℃の温度)があれば大抵のものは作成できるようです。

作成できるのは、器やお皿、マグカップなど日常的に使うものから、アクセサリーなどのファッションアイテムまでさまざまです。

もっとみる
将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅲ

将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅲ

最近、よく「スキなことをすれば成功する」という意見を耳にするようになりました。本屋さんに行けば、おそらくそのような主張をする本を何冊か見つけることができるでしょう。

しかし、いくら流行っているからといって、その内容を鵜呑みにしてしまうことは危険です。

例えば、あなたの済んでいる街で、新しい喫茶店やラーメン屋、パン屋などがオープンすることがあるでしょう。

そして最初は一時的に繁盛するものの、し

もっとみる
将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅱ

将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅱ

将来何をすればいいのか分からないという若者に対して、よく勧められているのが「適性テスト」や「診断テスト」です。

テストを受けた後には詳しい分析結果が出るので、そこで自分の隠れた特性に気づけるというわけです。

たしかにこの方法は非常に簡単に「答え」を出せるでしょう。

テスト結果には、事細かにあなたの特性が記されています。

しかし、私はあえて自分自身と向き合い、自らの過去を通して自分の適性を見

もっとみる
将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅰ

将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅰ

学生だった頃、周りの大人たちからよく訊かれたのが、「将来なにになるの?」という質問でした。

「何かなりたい職業があるのか」という意味で訊いていたのでしょうが、訊かれた私はいつも返答に窮しました。

なんとなく文章を書くのは好きだなあと思っていたものの、それを職業にするというのは、あまり考えたことはありません。

また、そうかといって、何も答えないと、「やりたいことが何もない」と受け取られかねませ

もっとみる
文系人間でもできるプログラミングの学び方

文系人間でもできるプログラミングの学び方

プログラミングを学ぶにはいったいどうすればよいのでしょうか?

「本を読む」
「動画を観て学ぶ」
「専門のスクールへ通う」

など、現代ではさまざまな方法が用意されています。

すでに高い意欲を持ち、お金を払っても学んでみたいという人はやはり専門のスクールに通った方がいいでしょう。

一日だけの体験入学を用意しているところもあります。
しかし、「ちょっとだけやってみたい」、「まずは自分で試してみた

もっとみる
文系人間がプログラミングを学んだらどうなるか?

文系人間がプログラミングを学んだらどうなるか?

最近ではスキルとしてプラグラミングを学ぶ人が増えてきました。

学生や主婦、OLやサラリーマンなど、以前よりも幅広い層の人たちがプログラミングを学ぶようになっています。

それも「数学・理科」が大好き、「機械やテクノロジー」に強いといったいわゆる理系人間だけではありません。

「本を読むのが好き」、「文章が書くのが得意」といったバリバリの文系人間もプログラミングを学ぶようになっているのです。

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅵ

電子書籍をいかに売るか Ⅵ

今回で「電子書籍をいかに売るか」シリーズは最終回となります。

当初は1~2回程度で終わる予定でしたが、書きながら考えていった結果、書くべき事がいろいろと生じてきて結局全6回という長さになってしまいました。

振り返ってみると、ここで書いたものは自分が今行っていることとも深い関連のあることばかりです。

noteの弱点を見極めて対策をうつこと、個人で使用するブログ(Wordpress)を作ること、

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅴ

電子書籍をいかに売るか Ⅴ

電子書籍を宣伝するのに最も一般的に使われている方法は、ツイッターなどのSNSを利用するやり方です。

例えば、自分の書いた小説を宣伝したい場合、小説に興味がありそうなユーザーを片っ端からフォローし、できるだけフォロワー数を伸ばします。

その後、ある程度フォロワー数が確保できたら、今度は自著の宣伝をひたすら繰り返すという手法です。

ツイッターは短い文字数で済むので、ブログのように手間がかかりませ

もっとみる
電子書籍をいかに売るか Ⅳ

電子書籍をいかに売るか Ⅳ

そんな面倒なことをするのなら、その分原稿を書きためてさっさと出版した方が手っ取り早いように思われます。

たしかにブログを立ち上げるのは少々面倒です。しかもWordpressを利用するとコストもかかってきます。

しかし、電子書籍を作成するまえにブログでコンテンツを掲載しておくと、次のような3つのメリットが生じます。

1. 編集がスムーズに進む

2. ブログそのもので一定の利益が得られる

3

もっとみる