マガジンのカバー画像

歌っているよ

13
歌っている動画などが入った文章をまとめていきます。 たいていナツひとりかも。たまにヨシも入ってアディナーダとしての演奏のものもあげたりしていきます。 歌、(とたまにヨシのギター、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

また会える。

また会える。

わりと最近YouTubeにアップしたオリジナル曲「マタアウネ」について書こうと思う。

この歌は、弓子さんへ向けて書いた曲だ。

弓子さんとは、2014年にリリースしたアディナーダのアルバムジャケットのデザインをやってくれたひと。

親しい人たちの親しい人というつながりで出会って、私の歌をとても好きになってくれたひと。

アルバムを作ろうと思っているという話をしたときに自ら「ジャケットデザインをや

もっとみる
星野源くんのPop Virus

星野源くんのPop Virus

ちょっと前に久々にカバー演奏動画あげました。

星野源くんのPop Virusカバーです。

この曲好き。

そして私は星野くんのファン、だと思います。
テレビでなにかやってるとだいたい録画して見てますから。
ラジオもたまに聴いてます。子ども生まれてからはなかなか聴けてないんだけど、、、
星野くんのライブ映像を夫婦で見てると、かっこよくて楽しそうで、うらやましい気持ち丸出しになります。
2人で「

もっとみる
切なさがドラマを産む〜Womanのパラパラ漫画MV

切なさがドラマを産む〜Womanのパラパラ漫画MV

2月に配信リリースをしましたWoman(映画「Wの悲劇」より)カバーのMVをアップしました。

正確には再アップ。です。

今回の豪華なアレンジに少しでもより合わせたいと思い、題字や顔の一部などを少々修正しまして、あげました。

とはいえ、細かく見ると相変わらず下手くそな絵だなとツッコミどころは満載なのですが、世界観は出ているかと思います。それが伝わる方には伝わってくれたらうれしい。

パラパラの

もっとみる
あせらずゆっくり。その方がいいよ。 えほんうたの第10話

あせらずゆっくり。その方がいいよ。 えほんうたの第10話

もう3月ですが、2月のお話として考えたものをアップしました。

妖精たちと小人がココアつくる歌で、今回は子ども向けな雰囲気ですが、作れてよかった。。。

昔、喫茶店でバイトしていたときにココア作りも仕事のひとつで、そのときにココアってこんな風に作るのかと思った思い出があります。

ただその時の詳細なレシピは忘れてしまったので、今回は新たに調べつつ作りました。

私がバイトしていた当初、大切なポイン

もっとみる
金色のお話 — そして、iPad便利!

金色のお話 — そして、iPad便利!

2016年から細々と続けている「12色のえほんうた」というアートコンテンツがあるのですが、第9話を更新しました。

「ほんとうを、みつけてく」

約1年半ぶりぐらいかな、1月のお話です。もう2月になってしまったけど...。

ひとつのえほんうた作品を作るのには、やはり少なくとも2週間〜1ヶ月かかります。
なので、2016年に始めた時は1年で終わらせるつもりが1ヶ月に1話というスピードに息切れしてし

もっとみる
クリスマスソング

クリスマスソング

だいぶ冬の感じが出てきた今日この頃。

昨日はとても寒かったですが、今日は日中ちょっとあたたかめでしたね。

アディナーダは三鷹で開催された星マルシェというイベントで演奏してきました。

聴きにきてくださった方や立ち止まり聴いてくださった方、ありがとうございました。今日も良い一日でした♪

さてさて、今日はあとひと月でクリスマスということもありまして、クリスマスソングも演奏したのですが、私たちの大

もっとみる
宇宙をうたう歌 とのシンクロニシティ

宇宙をうたう歌 とのシンクロニシティ

最近、実はなんだかいろんなやる気をなくし気味というか、気力がない状態が続いているのですが、昨日久しぶりに「星めぐりの歌」を録音するという、録音行為をすることができました。

Twitterにあげました。こちら↓

今日は、三鷹の太陽系ウォークというイベントの一環で、天文・科学情報スペースという場所でライブをさせていただくのですが、テーマを星や宇宙に絞って選曲しました。そのなかに、なんとなく、この星

もっとみる
監察医  朝顔、面白いです。

監察医  朝顔、面白いです。

ドラマ、監察医 朝顔 がいまとても好きで見ています。面白い。

第1話をなにげなくリアルタイムで見て、最初は、あー樹里ちゃん久々だなーという興味でチャンネルを変えませんでした。事件解決の刑事ドラマ系なのかな?と思って軽い気持ちで見だしたけれど、あらすじを読んでみるとどうもそれとはまたちょっと違うような。2011年の震災のことが絡んでいる模様。

そして、音楽。後ろで鳴る音楽が優しかった。

もっとみる
音楽をやっていく、ということの意味の広がり。

音楽をやっていく、ということの意味の広がり。

今日は久しぶりにヨシとふたりで動画撮ってみました。童謡の赤とんぼです。

もうアディナーダではすっかり定番になりました。三鷹市の17時のチャイムでも使われているので、それをネタに何回歌ったかもう分からない。

先日は、三鷹牟礼でのおはなし会でナツが1人でアカペラでこの歌、歌ってまいりました。本当は子ども向けの会だったのですが、いらしたのはご高齢の方ばかりで、よけいに赤とんぼやって良かったなーと思い

もっとみる
ライオン・キングをうたう

ライオン・キングをうたう

8/8は、ライオンズゲートと言われている日でしたが、なにかを感じた方いらっしゃいますでしょうか。

軽く調べてみましたが、「ライオンズゲートとは、宇宙の法則により地球が銀河の中心になったときに開かれる霊的世界の扉のこと」なんですね。8/8だけでなく、その前後数日も影響があるようですね〜。私はまったくなにも感じてなーい。。。。でも感じてないだけで、なにかは起こっているのでしょう。

で、8ってライオ

もっとみる
舞台は楽しい。発表会の振り返り。

舞台は楽しい。発表会の振り返り。

あっとゆうまに7月が終わる。お久しぶりに書きます。

先日、4ヶ月ほどかけて取り組んだバレエの発表会が無事終わりました。毎回参加しようかちょっと迷いながらも結局参加して、気づいたら5回目でした。びっくり。

私の通っているスタジオは、私が通い始める3ヶ月程前にオープンしたところだったので、今年ほぼ一緒に5周年。

良いスタジオに巡り合えて本当に良かったと思っています。スタジオ探しをしているときに、

もっとみる
映画「轢き逃げ〜最高の最悪な日」、すごい作品だと思いました

映画「轢き逃げ〜最高の最悪な日」、すごい作品だと思いました

映画「轢き逃げ〜最高の最悪な日」、見てきました。

なんか、すごかった。

私は伝えたい。この映画製作に携わったみなさまに。みなさんの思いを、私はしっかと受け取ったと。

受け取りました!

映画のストーリーは、タイトルにあるごとく、ある日起こってしまった轢き逃げ事件からのヒューマンサスペンス。

ひとつ思うのが、

最近、世間では車の事故がなぜか多発しているように思います。そんななかのこの映画の

もっとみる
スピッツの優しいあの子。とハンドレタリング。

スピッツの優しいあの子。とハンドレタリング。

おひさしぶりにカバーしてみました。

ええ曲やー。

いつも朝の連ドラは面白いですが、今放送中の「なつぞら」がばつぐんに面白いです。

草刈正雄さん演じるじいちゃんにはよくやられていました。
見ている方、北海道編最後の43話のラストシーンは本当やばかったですよね??

これからも楽しみに見ていきたいと思っています。

それと、突然にハンドレタリングに興味を持ち始めました。

で、なんだか動画に自分

もっとみる