なつぞら

『神田日勝』という画家の話

 おはようございます。
 こんな朝早く、しかも前回の返事もないのに立て続けのメール。迷惑だったらごめんね。

 実は寝てる最中に足がつってしまい、目が覚めてしまいました。足がつったことが長く続き、目が冴えてしまたので、昨日思ったことをお話ししたいと思いました。
 君は、北海道道東の農民画家「神田日勝」をご存じですか。
 実は私は、たまたま、若い時に車での旅行中、十勝・鹿追町の道の駅で止まった時に、

もっとみる

「カチューシャの唄」と「朝ドラ」と

3月26日は「カチューシャの唄の日」。1914年のこの日、文学者の島村抱月と女優の松井須磨子が起こした芸術座で、トルストイの『復活』の初演が行われ、劇中歌「カチューシャの唄」が大流行したことに由来します。

松井は島村と不倫の末に自殺を遂げるなど波乱万丈の人生でしたが、女優&女性として先駆的な生き方だったのでしょう。その劇的な生涯は多くの作品に取り上げられていて、大河ドラマ『春の波濤』(1985年

もっとみる
スキをありがとうございます
30

2019年「なつぞら」主題歌、スピッツの『優しいあの子』がマイブーム。

思いがけない仲間と出会い困難な道を乗り越えたら、目の前に広がる初めての大空。その色を、優しいあの子にも教えてあげたいというステキな内容の歌詞。

そんなあなたが優しい。

嬉しい!😊
63

俳優ノート『吉沢亮さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年大河ドラマ『青天を衝け』に主演する吉沢亮さん。

“国宝級イケメン”と言われる俳優さんもずいぶん増えましたが、誰もが納得してしまうのが吉沢さん。中学時代に、学年の3分の1の女子から告白されたというモテ伝説も、さもありなん。

しかし、イケメン即ブレイクとならないところが芸能界の奥深さ。所属事務所アミューズのオーディション(

もっとみる
スキをありがとうございます
31

ジョゼと虎と魚たち

大晦日に映画館に行くのが実は好き。

最近はシネコン的営業の仕方により、普通に夜の上映も行われいるし、いわゆるレイトショーも実施されているが、ひと昔前までは大晦日は夕方の回の上映が終わると営業を終えてしまっていたんだよね。

普段は、ひとでなしといっていいくらい、スタッフをコキ使う興行経営者も、年越しの瞬間くらいは家族と一緒にいさせてやろうっていう判断をしているのかな?

コキ使うといえば、自分は

もっとみる
ありがとうございます
1

最後までエールを送れなかった朝ドラ

コロナ禍でドラマ撮影が途中で中断されてしまったのは大変なことだったと思います。

んが!それを差し引いたとしても面白くなかったです。 

東京AK局制作の102回目のドラマ。朝ドラ至上まれにみる酷さ…久しぶりの男性が主人公…しかも窪田正孝主演!!

ええ、期待してはいけない…期待しては…と。
つーか、何で新しく始まる朝ドラにあまり期待するなよなのバイアスがかかるのでしょうか?

あまちゃんスタッフ

もっとみる
そんな〜時代もああったねと いつか話せる日がくるわ♩
4

今夜NHKで放送開始!「なつぞら」「映像研」に続くアニメをつくる人々の物語「SHIROBAKO」とは

Yahoo!ニュースさんに執筆記事を寄稿させていただきました。

今夜NHKで放送開始!「なつぞら」「映像研」に続くアニメをつくる人々の物語「SHIROBAKO」とは(小新井涼) - Y!ニュース
SHIROBAKO will air tonight on NHK!
* a Japanese-word article
https://news.yahoo.co.jp/byline/koarair

もっとみる
ありがとうございます。
1